SSブログ

塔ノ岳 [山]

 山を自粛していたのですが、どうも筋力や持久力の低下が甚だしく、回復を期待して登ってきました。行きの電車はガラガラ(立っている人はほぼゼロ)。バスもそこそこ。帰りのバスはガラガラ。電車も空いていました。おおよそ見込み通りの混み具合で、対人距離は十分に保てたように思います。
 また、山頂もピーク時よりはずいぶんと空いていました。登山道ですれ違うときは、首にかけたバフを口に当て、なるべく離れます。お互いに息が荒いのが多少の恐怖ですが…。


2021011101.jpg
登り始め。
日が差していたのはこの頃と下山時だけ。




2021011102.jpg
久しぶりに鹿と目が合いました(笑)。

2021011103.jpg
遠く大島。

2021011104.jpg
冬枯れの樹と緑って対照的です。

2021011105.jpg
登頂。
山頂でマイナス6度の予報でした。
持って行った温度計は最近調子が悪く、0度以下になることがありません。
ちゃんとした携帯温度計がほしい。

2021011106.jpg
昼食は野菜とウィンナー入りのチキンラーメン。
温かさにホッとします。

2021011107.jpg
望遠レンズを持って行ったので富士山のアップ。

2021011108.jpg
富士山と南アルプス。

2021011109.jpg
農鳥岳、間ノ岳、北岳。
ずっと前に北岳と間ノ岳に登ったことがありますが、今、登れるだろうか…。

2021011110.jpg
筑波山。
薄曇りの割には遠くの景色が見えましたね。

2021011111.jpg
スカイツリーと東京の高層ビル群。

2021011112.jpg
横浜方面。
対岸は千葉の木更津や君津あたりでしょうか。

2021011113.jpg
江ノ島、三浦半島、房総半島。

2021011114.jpg
山頂からの相模湾と大島。

2021011115.jpg
下る途中での富士山。

2021011116.jpg
広角レンズも持ってきたので敢えて使います。

2021011117.jpg
枯れたアジサイの花と山小屋。

2021011118.jpg
急な坂や階段も多いのですがたまに平坦なところも。

2021011119.jpg
緩い登り返し。

2021011120.jpg
かなり下りてきたところの杉林。
なぜかこの時間帯になって晴れてきたり…。


 前日の某山サイトへの投稿写真が快晴だった丹沢。
 体力回復と絶景を求めたのですが、絶景は今ひとつでした。
 体力の方は…。
 今回、いつもより装備を重めにしたのが効いたのか、登り始めから右足のすねがずっと半分攣った状態でした。両のふくらはぎもパンパンで、太ももはプルプル…。翌日はしっかり筋肉痛が残りました。定期的に登らないと筋力や持久力が落ちます。自転車も乗っていますが、使う筋肉や筋肉の使い方が違いますね。登山の体力はやはり登山で鍛えるのが正解です。しかし、このコロナのせいで、外出しにくい。うらめしい。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。