SSブログ

あじさい三様 [カメラ・写真]

 前回の記事から十日ぶりほどでまた新宿中央公園へ。その間、あじさいの花もやや見頃を過ぎたようでです。全体的には、ここでのあじさいシーズンは終了、みたいな感じ。
 ですが、場所や株や品種によってはこれから咲くというのもあって、そんなのを見つけてはパチパチと。撮り方が画一的になっているので、何か工夫できないかなとか、試行錯誤をしながら。

2021060301.jpg
咲き始めの花を真上から。
仕上げは球に見えるように「球状」仕上げ(笑)。




2021060302.jpg
小ぶりの花を真上から。
こっちはシャープ&フラットな「ふわかり?」仕上げ。

2021060303.jpg
ガクアジサイを絞りを絞りつつしっかりと。
最後はゴリゴリ「ハード」仕上げ(笑)。


 続けて同じ被写体を撮っていると、だんだんゲシュタルト崩壊を起こしてきて(!?)、どう撮っていいかわからなくなります。そういうときはあまり使っていない機材を投入してスランプを脱却したり。今回はストロボを持ち出しました(三枚目)。他人(ふだん使わない機材)の力を借りて少しは殻を破れたでしょうか(笑)。

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

starwars2015

新宿中央公園のアジサイは、もう見頃過ぎですか。早いですね。
by starwars2015 (2021-06-06 07:18) 

yoshida

starwars2015さん>
花に生気がないというか、彩りも淡いというか、そんな感じでした。郊外に行くとまだ元気なんでしょうね。

by yoshida (2021-06-07 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。