SSブログ

今日の夕暮れ〜とっても細い三日月 [日記]

 とっても暑いし、感染力の強いコロナがはびこっているし、で、家でおとなしくしています。が、さすがに飽きてきますね。そのストレスの分、少し(少し?)お酒の量が増えてきています。自制しよう…。

 今日は夕暮れがきれいだったので、窓からその様子を眺めていました。


2021081001.jpg
日没の頃。
青と薄いマゼンタとオレンジ。


2021081002.jpg
日が落ちた頃。
マゼンタに染まった雲がきれいなんですが、
ときどきおどろおどろしい色に感じます。


2021081003.jpg
空が暗くなってくると三日月がクッキリと。
うっすら地球照が見えます。
地球照を撮るのにさらに暗くなるのを待ったんですが、そしたら三日月は雲の中でした。
残念。


 ところで、新型コロナのデルタ株には注意する必要があると思っています。というのも、検査数に対する陽性者数の割合が高くなっているからです。
 東京都の発表をウォッチしているのですが、今日八月十日の発表だと、陽性者数の2,612人に対して、七日〜十日までの移動平均の行政検査数は5,928人(※1)です。この数字からだと検査数に対する陽性者の割合は44%にもなります。三連休前は確か30%前後が続いていました。デルタ株が蔓延する前の二、三ヶ月前は5%前後だったので、検査数に対する陽性者数の割合は確実に増えています。デルタ株の感染力の強さを示していると思います。
 感染力の強さの原因は、デルタ株は感染者から吐き出されるウイルスの量が以前より圧倒的に多い(1,000倍以上)ため。時々ニュースにもなりますが、飲食せずただ通勤していただけとか、仕事で東京を通っただけで感染するケースが報告されています。なので自分は、街中では対人距離を十分にとる、ウィルスが残存していそうな閉鎖空間は避けるなど、見えないウィルスを脳内で可視化して(!?)、ウィルス漂っている場所を避けるようにしています。
 しかしながら、もう疲れました。繁華街を通ると、開いている居酒屋につい誘われてしまいそうになります。居酒屋で日本酒を飲みながら、焼き鳥、焼きトン、刺身、etc.…食べたいです。
※1:行政検査数なので、民間の検査を含めると検査数はもっと多いと思われます。ただ、同じ項目をずっとウォッチしているので、感染率の動向を知る指標にはなると思っています。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。