SSブログ

井の頭公園 [自転車]

 買い物ついでに井の頭公園に寄りました。
 しばらく放置していたBD-1での出動です(ホコリが積もっていた。ゴメン)。
 池に鳥がいたら撮りたいなと、ザックの中にはE-M1 IIIと40-150mm+1.4倍エクステンダー。

 公園に到着したのは十六時頃。昨晩に飲み過ぎてしまい、昼過ぎまで調子が出なかった故の夕方活動です(苦笑)。今頃の日の入りが十七時なので、見る間に暗くなっていきます。肝心の鳥はというとカモやサギがいました。急ぎカメラを向けました。しかしながら、薄暗くなってからの鳥撮影はツラいです。特にm3/4はノイズが高感度ノイズが出やすい。来られるならもっと早くに来るべきでした(反省)。


2021103001.jpg
まずは池の主、白鳥(笑)。





2021103002.jpg
アオサギ。

2021103003.jpg
コサギ(だよねぇ)。

2021103004.jpg
飛んでるコサギ。
暗くてSSを稼げず、微妙にぶれていました。
そういえば新ブランドのOMシステムで新たなカメラが開発されているとか。
E-M1サイズで画質が向上して、さらに動体撮影がラクになると嬉しいです。

2021103005.jpg
飛んでるカワウ。
カワウは高い樹の上が塒のようでした。

2021103006.jpg
カルガモ…たぶん。


 さて、今日のレンズの焦点距離は最大で420mm相当。井の頭公園では割と近くで鳥を撮ることができるのですが、420mmでも足りないと感じることがしばしば。あのレンズが欲しいのですが、趣味で手を出せる金額じゃないような…。

 暗くなってきたので撮影は打ち止め。
 井の頭公園、石神井公園、善福寺公園は鳥が多いところ。今日は満足いくまで写真を撮れなかったので、今度は朝早くから行動して三つの公園をハシゴするぞ、と心に誓ったのでした(笑)。
 下は公園風景です。

2021103008.jpg
水面に覆いかぶさっています。

2021103007.jpg
紅葉が始まっていました。
今年は紅葉が早いのでしょうか。


 さてさて井の頭公園ですが、コロナ前のようにたくさんの人で賑わっていました。日常が戻ってきたというのでしょうかね。嬉しいことですが、ほとんどの人がマスクをしているので、100%警戒を解いているわけではないです。節度のある日本人ですからね。しかしながら、もっと自由にもっと気兼ねなく遊びたいです。もう少しの辛抱と思いたい。



 ここからあとは自転車の話。
 井の頭公園を後に武蔵境に向かい、いつもの買い物をして帰ってきました。行きは五日市街道で。帰りは武蔵境を北上して青梅街道で帰ってきました。ただの往復だと乗り足りなく思ったので。
 そして、走っている途中でBD-1に付けていたサイコンのバッテリーが切れ、走行距離がわからなくなってしまったのですが、たぶん35Kmくらいかと。
 ところで、自分が持っている二台ある自転車のうち、どちらかというとモールトンに乗ることの方が多いのですが、BD-1に乗って気づいたのは「よく走る」ということです。ペダルを漕いだ分だけ加速を感じます。その理由を考えたのですが、一つはフレームがアルミだということが大きいのではないかと。クロモリ(鉄)のモールトンは、ペダルを回したりタイヤが地面を押し出そうとしたりする際の力でフレームがたわんでいるはず。そのためペダルの漕ぎがダイレクトに加速する力に変わらないように感じます。一方、BD-1のフレーム材質であるアルミはたわまないので、漕ぎがそのままタイヤを通して地面に伝わるような感覚があります。ロスが少ないということですね。
 もうひとつの理由が、ライディングポジション。BD-1に乗ると、身体がやや起きた状態になりますが、その姿勢だと脚を真下に押し出すような格好になるので、力が入りやすいような、そんな気がします。
 ともあれ、よく走るBD-1。よく走る故に漕ぎにも力が入るので、ロングライドはちょっとツラいかもしれません。無謀だった昔はBD-1で150Kmくらい走りましたけど、今だったらロングライドにはモールトンを選びます。BD-1は40〜50Kmくらいまでの距離がちょうどいい感じです。
 そんなBD-1ですが、走っていると大小の異音が気になります。そういえばメンテらしいメンテをしていません。モールトンばかりでなく、BD-1ももっと面倒を見てあげようと思います(笑)。

nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。