SSブログ

高尾〜城山〜景信山〜裏高尾 [山]

 奥高尾を歩いてきました。
 二ヶ月前に同じ山へ行っていますが、山歩きそのものが二ヶ月ぶりでした。

 新宿駅から京王線の始発(四時五十五分発)に乗ります。
 最近は新宿駅始発の電車に乗るのに自宅から歩いてくのが習慣になりました。二十分ほどですが軽いウォーミングアップにもなってちょうどいいので。


2022031300.jpg
新宿駅手前の思い出横丁。
まんえん防止でシンとしています。
一月に通った時はやっていた「かめや」も開いておらず準備中のようでした。


2022031301.jpg
電車で一時間と少しで高尾山口駅に到着です。
支度をととのえて出発。

2022031302.jpg
今日は六号路を行きます。




2022031303.jpg
こういう風景が好きなんですが、なかなか思うように撮れません。

2022031304.jpg
せせらぎの音を聞きながら進みます。

2022031305.jpg
一年越しのアジサイの花(枯れ花)。

2022031306.jpg
高尾山頂に到着です。
かすんでいますが富士山が見えました。
向かって左隣の山はどこだろうと調べたら丹沢の大室山だそうです。
登ってみたい。

2022031307.jpg
そして城山に到着。

2022031308.jpg
朝の八時三十分ですが昼食です。
昨日思い立ってまともに準備できなかったので今日はカップ麺で済ませます。
おにぎりは奥さんに握ってもらいました。
ありがとう。
でも運動時の食事なのでもう少し塩を利かせてくれてもよかったですよ。

2022031309.jpg
城山から景信山へ向かいます。

2022031310.jpg
小仏峠の廃山小屋。

2022031311.jpg
十時に景信山に到着。

2022031312.jpg
奥高尾の森も趣深いです。

2022031313.jpg
景信山の登山口まで下りてきました。

2022031314.jpg
山歩き以外に今日のもうひとつの目的が高尾梅郷を訪ねること。
道沿いの紅梅が見事。

2022031315.jpg
どちらかのお宅の梅の樹。

2022031316.jpg
目的の梅林入り口から高速道路と中央線がいい感じに見えました。

2022031318.jpg
目的の「木下沢梅林」に着きました。
白梅が多いですが紅梅もいくつか。
ちなみに「木下沢」を「きのしたざわ」と勝手に読んでいましたが、正しくは「こげさわ」だそうです。

2022031317.jpg
コケやツタが絡まった梅の樹。
よく見ると多くの樹にコケが生えていました。
「ウメノキゴケ」というそうで、大気汚染が進むとこのコケが生えなくなるのだとか。
すぐ近くを高速道路が通っているし、環境を計る指標になっているようです。

2022031319.jpg
白梅のアップ。

2022031320.jpg
紅梅と白梅と青空。

2022031321.jpg
たわわな白梅と青空。

2022031322.jpg
梅の樹の根元に咲いていたスミレ。

 梅の花、堪能しました。

2022031323.jpg
次なる目的地へ行く途中で見かけた像。
「アトリエ具現」とありました。

2022031324.jpg
梅林から歩いて二十分。
今日の最後の目的はこの「おからドーナツ」を買うことでした。
もちふわ、甘さ控えめで美味しかった。
豆腐も欲しかったんですが、家まで持って帰るまでに風味が飛びそうなのでやめました。あ、醤油を持って行ってそこで食べればいいのか…。


 二ヶ月も間が空くと高尾山とはいえ(?)きついですね。
 体調も大丈夫そうだし、もっと山歩きを楽しみたいです。
 いい季節だし。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。