SSブログ

OM-1で今日も桜と鳥を追いかけた [カメラ・写真]

 「追いかけた」というほど気合いは入っていませんが(笑)、桜と鳥を探して写真に撮りました。OM-1のテストも兼ねて。今日の天気は曇りで時々日差しがあるくらい。いろんな天候や条件で撮ってみてOM-1のクセを知っておきたいです。まあ、撮る時はそんなことは考えずにただ夢中に撮っていますけど。


2022032301.jpg
東中野から小滝橋までの神田川沿いは桜の開花が進んでいます。




2022032302.jpg 
今日は足を伸ばして中井まで。
中井で新宿名物の梅干しを買ってきました。
高いけど美味しい。

2022032304.jpg
鳥認識とProCaptureを今日も試します。
これくらいならすぐにAFが捕まえてくれます。

2022032305.jpg
動きの速いメジロ。
チョコチョコと枝や花の影に隠れますが、姿を現すとけっこうすぐに捕捉してくれます。

2022032306.jpg
くちばしが密で黄色になっていました。
鳥の写真はトリミングしています。
420mmでも足りない。

2022032307.jpg
電車認識にして走る電車をCF+Trackingで撮ってみました。
微妙にボケています。CFの追従を一段上げてもいいかも。


 動きものはISOオートで撮っていて、今日は最大2000まで上がりました。
 それらを見てて、ISO1000くらいから(?)ノイズが目立つように感じます。このあたりはE-M1 IIIとあまり違わない印象ですが、解像感は全然違いますね。これまでだとノイズにディテールが埋もれることが多かったんですが(そのためにDxO PhotoLabを使っていました。OM-1にはまだ対応していないのが残念ですが、OM WorkspaceのAIノイズリダクションはいい感じ)、OM-1だとノイズはあるもののしっかり解像しているので、かなり使い物になるという印象です。ISOが2000くらいになるとちょっと怪しい気もしますが(笑)。


 仕事で使えるクオリティーなら小さなマイクロフォーサーズのシステムに移行したいのですが、どうだろう…。仕事で撮るのは人物なのでノイズが多いとちょっとキツいんですよね。普通に撮る分には傘を2つ立てて撮るのでそれなりに光をコントロールできますが、ときどき条件が悪い場所で撮ることもあってそんなときはISOを1600以上に設定することもあり、そこでどれだけの画が撮れて、どれだけ補正の耐性があるか、検証しないと…。とはいっても、オリンパス(OM)用のワイヤレスのフラッシュを持っていないので、まだ先の話ですが。知人はすでに何年か前からオリンパス一本で仕事の写真を撮っているので、撮れないことはないんでしょうけど、システムの移行は画のクオリティー以外に投資も必要なので大変です。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。