SSブログ

今日のカワセミさん [カメラ・写真]

 梅雨の合間の晴れの日、カワセミさんを見に行きました。午後の十六時くらいに善福寺公園に到着。すでに常連さんが何人かレンズを向けています。
 早速混じってカワセミさんを狙って一時間と少し。撮影枚数は1、500枚くらい。九割以上を捨てましたが、技術がないので数撃ちゃ当たる方式です(笑)。


2022061701.jpg
今日のベストショット!?
水面に反射した形で撮れました。




2022061702.jpg
ダイブ寸前。
今日はカワセミさんの位置と光の向きがちょうどよくて、水面へのリフがきれいに写りました。

2022061703.jpg
ダイブ中。

2022061704.jpg
飛び立つ。

2022061705.jpg
魚を捕まえて止まり木に戻ってくる寸前。


 撮れたという実感はなかったのですが、思った以上にいいシーンが撮れたように思います。カメラの性能もありますが、いいシーンに出会うためには、やはり何度も通わないとダメですね。
 OM-1で撮っていますが、前半は鳥認識をオンに、後半はオフにしました。自分のスキルでは鳥認識をオンにしておくほうが歩留まりはいいようです。何度か撮っているうちに、鳥というかカワセミさん撮影のためのカメラの設定も微妙に変わってきています。設定を追い込んでいくのは面白いですね。
 そしてやはり物足りないのがレンズの焦点距離。換算420mmは短く感じます。ただ、カワセミさんの動きに追いつけないので、少し広めに撮っておいてあとでトリミングするというのは、今の自分には合っているようです(苦笑)。


 そして千枚単位の写真のセレクトですが、先日Macを新調したおかげで、すこぶる快適になりました。Lightroom Classicを使っていますが、撮影枚数が多い場合は取捨選択するためにいったん1:1プレビューを作成します。その時間がかなり短縮されたように思います。また、その等倍表示も、トントントントンというくらいのテンポでコマ送りをしてもすぐに表示されストレスを感じません。
 久しぶりに気持ちよく写真のセレクトができたように感じました。このような体感を経験してしまうと、もう元には戻れませんね…。

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。