SSブログ

早朝サイクリング [自転車]

 とってもひさ〜しぶりに、早朝の自転車漕ぎをしました。
 思えばコロナの蔓延以降、夜の深酒が続いて早朝に活動をすることが激減しています。まずいなぁと思いつつも生活を改められないダメ人間ですが、今日は目覚めも良く二時から活動開始。

 午前二時の青梅街道は、人もクルマも多くて東京の朝(というか深夜)が戻ってきた感じでした。ただ区部を離れるとクルマもめっきり少なくなり、自転車でもとっても走りやすい。うろ覚えのなんとなくですが、郊外はコロナ前よりクルマが少なくなったように思います。
 そして帰りの七時ごろの青梅街道はというと、やはり以前よりクルマが少なく感じました。物流は増えているけど、出社が減っているとか? そんなことが原因なのでしょうか…。



2022062001.jpg
三時半ごろの多摩湖から。

2022062002.jpg
日の出に合わせて狭山湖に移動。




2022062003.jpg
東の空が赤く染まってきました。
ただ日の出は雲に隠れて見られませんでした。

2022062004.jpg
取水塔も赤く染まって照れているみたい。

2022062005.jpg
静かな朝の気配が漂う所沢の街。

2022062006.jpg
次に向かったのは菖蒲まつりが開催されていると聞いた東村山市の北山公園。
以前はよくすぐ近くの国宝・正福寺を訪ねましたが、久しぶりで道路勘がなく、これも久しぶりに持ち出したハンディGPSのナビゲートでやっと到着。
電車と菖蒲田が一緒に撮れるんですね。にわか撮り鉄です。

2022062007.jpg
いろんな種類の菖蒲が植えられていましたが、全体的に見頃は過ぎた感じかな。

2022062008.jpg
こちらは見事な花ですね。

2022062010.jpg
菖蒲とかいて「しょうぶ」とも「あやめ」とも読むんですね。調べて改めて知りました。似た形状の花ですが、花弁の根元が黄色いのが「しょうぶ」だそうです。ほかに似た花に「かきつばた」もあるとか。ややこしい。

2022062009.jpg
アジサイも咲いていました。


 北山公園を一時間ほど散策して帰りました。
 最近の自分の自転車コースがほぼ固定されているので、違った道が新鮮でした。新しいことをしたり、知らない場所に行くことが少々億劫になってきているのですが、自分に刺激を与え続けないと、やはりもったいないかも、と思った今日のサイクリングでした(笑)。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。