SSブログ

高尾山〜小仏城山〜景信山 [山]

 奥高尾を歩いてきました。
 山歩きは六月の塔ノ岳以来。運動するのも二ヶ月ぶりくらい。リハビリ山歩きですね。猛暑の間は運動を控えていましたが、涼しくなってきて、今日の都心の予想最高気温も28℃。じっとしていればちょうどいいくらいの気温ですが、歩いている間はかなり暑かったです。そして、気がつけばカメラのボタンなどのくぼみに「汗だまり」が。ヤバいヤバい…。汗かきには防水だけでなく防塩(?)機能のついたカメラ・レンズが欲しいところ。そんなプチアクシデントもありましたが、楽しく歩いてきました。


2022091101.jpg
いつものように新宿駅まで歩きます。
「パチンコ エスパス」のビルが暗いですが、建て替えでしょうか。

2022091102.jpg
空はどんよりしてますが大丈夫でしょう。




2022091103.jpg
新宿駅始発の京王線で高尾山口までやってきました。
こちらは朝六時二十分ごろのケーブルカー乗り場。青空がのぞいています。天気は大丈夫そうです。

2022091104.jpg
お稲荷さん。

2022091105.jpg
歩き始めてすぐ。まだ太陽は低いです。
まだ夏とはいえ日の出の時間は確実に遅くなっていますね。

2022091106.jpg
今日は稲荷山コース。

2022091107.jpg
かっこいい樹。

2022091108.jpg
なんの花? 高尾山ではけっこう見かけました。

2022091109.jpg
こちらはアザミ。
花々にとってはもう秋なんですね。

2022091110.jpg
高尾山の山頂に到着。
今日も富士山が見えました。
小休止してアンパンで補給。

2022091111.jpg
小仏城山へ向かいます。

2022091112.jpg
これはなんの実?

2022091113.jpg
カッコいい樹Part 2。

2022091114.jpg
季節はずれのアジサイ。

2022091115.jpg
小仏城山山頂に到着。
小休止しておにぎりで補給。

2022091116.jpg
城山の立派な松。

2022091117.jpg
松と富士山。

2022091118.jpg
城山の天狗。

2022091119.jpg
景信山へ向かいます。
小仏峠の地図売り場。

2022091120.jpg
高尾山周辺の地図を持っていなかったので買いました。
今さらながらですが。

2022091121.jpg
今日の目的地、景信山まであとひと登り。

2022091122.jpg
景信山山頂からの眺め。
こちらは相模湖、富士山方面。
富士山山頂に雲がかかっていますが「それもまたよし」な景色です。

2022091123.jpg
埼玉方面。

2022091124.jpg
花と空と雲。
都心は曇っているようですが、こちらは気持ちがいい青空でした。

2022091125.jpg
小仏バス停へと下山します。


 バス停には十一時台に到着。昼間は二十分おきにバスが出るので便利です。高尾駅までバスに乗り、中央特快で中野まで。総武線に乗り換えて東中野駅下車。十三時には帰宅しました。
 近所のコンビニでK妻用に缶ビール二本、自分用に缶酎ハイを二本買ってお疲れ会。
 充実した休日でした。

 暑かったけど、山歩きはいいですね。
 脚ももったし、今度はやはり丹沢方面ですかね。

 今日の写真もOM-1で撮りましたが、カメラで縦横の比率を3:2にしています。Lightroomでもその設定で読み込んでくれます。必要ならもとの4:3に戻せます(RAWなら)。
 撮っていて改めて感じたのですが、風景写真の場合は3:2のほうがしっくりきますね、自分の場合。一方、街撮りには4:3が合っている気がします。ときどきフォーマットを変えてみると発見があります。

 レンズはいわゆる大三元を持っていったのですが、今日は望遠ズームは使わずじまいのリュックの肥やし。ただの「おもり」でした。特に夏場は、汗が滴るのでレンズ交換はできればあまりしたくないんです。こういうとき画質のいい高倍率ズーム(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO)が欲しくなります。荷物も軽くなりますし…。なんて同じことを山に登るたびに言っているような…(笑)。

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。