SSブログ

腕時計の電池交換 [日記]

 チプカシ(正確にはQ&Q)の針が気がつけば止まっていました。裏面を見るとねじ止めだし、これなら自分で交換できそうです。そこで、どんな種類の電池かを確認するために、裏蓋を開けてみたのですが…。


2022091301.jpg
電池が小さくて型番が読めない。


 老眼ですが近視なので、裸眼でならそこそこ近くのものを見ることができますが、それでも型番を読み取ることができませんでした。悲し。




 そこでルーペを探したのですが、なかなか見つからない。代わりにマクロレンズで撮影して確認することに。

2022091302.jpg
マクロレンズで撮ったところ「SR626SW」という型番を確認できました。


 量販店などでも扱いがあるようですが、ネットで調べたらそちらの方が安い。送料込みでおよそ一七〇円。早速注文しました。


2022091303.jpg
数日後届いた「SR626SW」。


 新しい電池に交換したら、時計の針もまた動き出しました。
 時計屋さんなどで電池交換をお願いすると、意外に高くついたりするので、できるならDIYですね。


 …その後、ルーペが出てきました。

2022091304.jpg
うわ、埃だらけ…。


 エツミのこの15倍のルーペの他にpeakの4倍ルーペがあるはずなんですが、そちらは見つからず。もうほとんど使うことがないので、いいんですけど。しかしながら、すっかりフィルムで写真を撮ることがなくなりました。冷蔵庫に保管してあるのもいったいいつのフィルムだろう。フィルムは撮る時の緊張感や写真自体に味わいがありますが、デジタルカメラのほうが画期的に便利ですもんね。このあとフィルムで撮ることってあるのだろうか。フィルム撮影って今や趣味の極みの領域ですね…。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。