SSブログ

高尾山で朝ラーメン [山]

 K妻を連れて高尾山を登ってきました。
 自分と違って仕事が忙しいせいか、自転車も山登りもしたがらない彼女ですが、さすがに運動不足を感じているらしく「ちょっとなら」ということと、さらに朝ラーという餌で釣って連れ出しました。
 六号路で行って登り一時間十五分は、久しぶりの山登りとしてはいいペースではないでしょうか。帰宅するとだるさを感じていたようなので、それなりに運動にはなったようです。

 ルートですが、本当は稲荷山コースを行きたかったのです。6号路と比べると稲荷山コースの方が運動強度が高いような気がして、運動不足解消が目的なら稲荷山かなと。しかし、工事で通行止めとなっているため6号路で行ったのですが…。
 ところが通行止めは翌日の十日からでした(^^;)。完全に情報の確認不足、そして思い込みが過ぎました。まあ、六号路をも楽しいのでいいんですが。帰りはもちろん六号路で下りましたとさ。


2023010901.jpg
始発の京王線に乗るための新宿駅まで歩きます。
そしたら月がビルのてっぺんに。パール・コクーンタワーですね。

2023010902.jpg
ケーブルカーの清滝駅。
六時二十分ごろですが、七時始発のケーブルカーに乗ろうとすでに行列ができていました。



2023010903.jpg
夜明け前の薄明かり。

2023010904.jpg
六号路のいいところはせせらぎがあること。
笹とシダと落ち葉とせせらぎ。

2023010905.jpg
「這いつくばる手」に捕まらないようにそっと歩きます(笑)。

2023010906.jpg
せせらぎ。

2023010907.jpg
高尾山の山頂からの富士山。
冬は晴れるといつも富士山が見えますね。

2023010908.jpg
朝ラー、調理開始。
野菜マシマシゆず塩ラーメンです。
寒かったのでおいしかった。

2023010909.jpg
朝ラーを食べたらさっさと下山。
冬は紅葉樹の葉が落ちてすっきりとした青空が見えます。

2023010910.jpg
空を入れずに撮ると森の登山道のような雰囲気に。


 朝四時過ぎに家を出て十一時に帰宅しました。
 エクストリーム登山!
 これなら午後も時間を自由に使えます。実際、このあと自分は別のイベントに出てきました。

 ちなみに今回のコストを計算してみました。
 電車代(新宿駅-高尾山口駅、往復/一人):776円
 袋麺代(五袋入りの一袋分):60円
 野菜代(一パックのカット野菜の半分ほど):60円
 ガス代:不明(30円としておきます)
 -----
 合計:926円

 926円で午前中にご飯イベントができると考えると、コスパはいいですね。
 手軽なのでラーメンにしましたが他のメニューも楽しそうです。
 最近やってみたいと思っているのが、山頂でのステーキなどの炒め物。そのためにはフライパンが必要ですが、持っていません。カメラ機材もあり荷物が増えるのが難儀で敬遠しているのですが、楽しそうなんですよね……。

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。