SSブログ

一ヶ月ぶりに塔ノ岳 [山]

 ほぼ一ヶ月ぶりに塔ノ岳を登ってきました。
 ここのところ意識的に体力づくりをしていて、その測定です。前回は、初めからダブルストックで登ったのですが、後半にへばりました。今回は花立山荘までシングルストックで行ったのですが、そこでギブし、残りはダブルストックにしました。疲労度は前回と同じくらいでしょうか。荷物の重さは大体同じ。その意味では体力づくりは成功していると思うのですが、以前ほど効率的に体力がつかない気がします。加齢のせいかなぁ。


2023012001.jpg
大倉での朝日。

2023012002.jpg
なんの花の果て?

2023012003.jpg
気持ちのいい朝、気持ちのいい登山道。


 
2023012004.jpg
こんな岩場っぽいところも少しあります。

2023012005.jpg
花立山荘を過ぎて花立で見る富士山。
今日もきれい。

2023012006.jpg
山頂まであと少し。
背景をもっとぼかしたいのですが、マイクロフォーサーズだとこれが限界。
これで2.8ズームの絞り開放で焦点距離は50mm相当。
山登りで機材をフルサイズにする気はほぼないので、ぼかしたいなら単焦点を使うしかないな。

2023012007.jpg
塔ノ岳山頂に到着。
青空と富士山。

2023012008.jpg
霧氷ができていました。

2023012009.jpg
相模湾。右寄りに真鶴半島と伊豆半島。
大島はかすんで見えませんでした。

2023012010.jpg
昼ごはんはチキンラーメン。
カップ麺だと味気なくて、袋麺だと一人で食べるにはちょっと多い。
チキンラーメンは味付け麺なので、好きな分だけ割って煮れば、調味スープの量を調整する必要がないのがいいところ。今日は野菜とソーセージと一緒に。

 ご飯を食べて一服して下山しました。


2023012011.jpg
今日はフリーパスで。


 フリーパスがどれくらいお得なのか計算してみました。
 フリーパス:1,560円。
 通常運賃:1,784円
      新宿-渋沢の往復IC料金が1,364円
      渋沢駅-大倉のバス往復が420円
 差額:224円
 コンビニのサンドイッチ一袋とか、高いおにぎり一個とか、山のトイレ二回分くらいお得でした。


 それにしてももう少しラクに登れるようになりたい。
 雪山に行くのはきつそう…。

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。