SSブログ

雨上がり [カメラ・写真]

 晴れのち雨のち晴れ、という少々忙しない天気の一日でした。

 個人事業主には面倒な確定申告の時期です。今年は自分でやってみるかと先日から領収証の整理を始めたものの、そこでギブアップ。青色申告をするための帳簿を作るにはまったく至りませんでした。ですので、いつものように会計コンサルタントの叔父にお願いすることにしました。ただ、その叔父ももう八十過ぎ。教えてやるから来年は自分でやれと言われ、今から気が重い自分です(笑)。

 数字と格闘しながら夜になって、さてその叔父にプレゼントする写真をプリントしようかと、プリンタを起動したらまさかのインク切れ。時計を見ると二十時三十分。まだ量販店が空いている時間です。散歩がてらに西新宿へインクを買い出しに行きました。もちろん写真散歩です。


2023020801.jpg
西新宿の小さなランドマーク?

2023020802.jpg
まだイルミネーションが灯っているんですね。


 
2023020803.jpg
都庁のライトアップ。

2023020804.jpg
小田急のビルにクレーンが立っていました。
建物の取り壊しはまだのようです。

2023020805.jpg
夕方の雨が上がり夜には月も見えていたり。

2023020807.jpg
ちょっと雰囲気のよさげな路地。

2023020808.jpg
近くの公園の雨に濡れた遊具。


 雨上がりの街並みはきれいですね。
 前にも思いましたが、このタイミングでいろいろ撮ってみたくなります。

 さて、帰宅してプリンターにインクをセット。

2023020809.jpg
未だPX-5Vを使っています。
だって壊れないんだもの。


 PX-5V、まあまあの画質で今のところ十分なんですが(新しい機種と比較しなければ)、困るのがすぐにヘッドの目詰まりを起こすこと。フォトブラックとマットブラックを切り替えた直後なんて、ほぼ必ずと言っていいほど目詰まりを起こします。今日もそうでした。目詰まりを直すのにヘッドクリーニングを実行すると、それだけインクが減っていきます。一度で目詰まりが解消すれば御の字で二度、三度行うのはザラ。それでも直らない場合は、数時間放置します。今日は二度目で直りましたが、新品のインクが既に目減りして、なんだかなぁ、という気持ち。新しい機種では目詰まりは起こりにくいのでしょうかね。でもまだPX-5Vには頑張ってもらいます。


 ちなみに確定申告の準備で数字とにらめっこしてわかったこと。
 二〇二二年は赤字でした。
 ドカーン。

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

imarin

私も親族数名の確定申告している最中です。
なかなか必要書類を揃えてくれなくて・・・^^;
by imarin (2023-02-11 12:03) 

だほん

私も親が不動産収入があるので20年くらい紙申請で親の確定申告しています。
昔は、医療費の診療代や薬代など面倒でしたが、今回は提出する書類がマイナンバーに関する資料のみ。
税務署も銀行の入出金情報を把握しているのでしょね。
数時間で完成して2月15日に送付するのみです。

by だほん (2023-02-11 18:23) 

yoshida

imarinさん>
ご親族の方、数人分とはまた大変ですね。
自分は叔父に書類を送って終わり。
最後に書類を清書するだけです。
会計士さんなんかにお願いすると数万円かかるらしいですが、数千円の手土産でやってもらってます(笑)。


by yoshida (2023-02-13 22:48) 

yoshida

だほんさん>
マイナンバーにひもづけされていて、手続きが簡略になるということでしょうか。そういう点ではマイナンバーは便利ですね。世の中に逆らわずに(へそまがり…?)、そろそろマイナンバーカードを申請する時期なのでしょうかね。
by yoshida (2023-02-13 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。