SSブログ

メジロ祭り [自転車]

 一日安静にしていたら腰の痛みもだいぶおさまったので、プチリハビリを兼ねて軽く自転車漕ぎをしてきました。向かった先はカワセミさん狙いの善福寺公園でしたが、カワセミは見つけられず代わりに河津桜の蜜をつつくメジロを連写してきました。


2023022301.jpg
光線の状態が良くて枝かぶりが気にならないカットは少ないです。

2023022302.jpg
後ろの枝が気になりますが、表情が引き締まっています。
メジロだけど「ホークアイ」。


 
2023022303.jpg
逆さメジロ。

2023022304.jpg
ふんわりメジロ。

2023022305.jpg
ご機嫌伺いメジロ。

2023022306.jpg
「この顔撮ってよ」メジロ。

2023022307.jpg
「下から撮られても平気よ」メジロ。

2023022308.jpg
「次の蜜はあっちだ」メジロ。


 二羽のメジロが盛んに蜜を啄んでいて、樹から離れてもすぐに戻ってきていろんなポーズをしてくれました。ありがとう。

 ところでメジロってもう少し大きな鳥だと思っていたのですが、撮ったのは小さな子どもの握り拳くらいの大きさ。そんなに小さかったかなぁ。それなりに近い距離だったので自分の非力な望遠ズームでもそこそこ大きく撮ることができました。すべてトリミングしています。

 前半は、「単写&AFポイントの手動設定」で撮っていたのですが、後半は、「鳥認識かつ追従連写」で撮影。構図的にどちらがいいといったら「単写&AFポイント手動設定」です。ただ、「鳥認識&追従連写」は人間技では撮れないカットが撮れるので、これも重宝します。ダイヤルを回してモードを切り替えるのですが、もっと瞬時に切り替えられると歩留まりもよくなりそうです。ファインダーから目を離すことなく設定を切り替えるにはボタンやダイヤルのカスタムを追い込んで、それに慣れる必要があります。もう少しカメラと仲良くならなければならないようです。

 自転車走行距離は往復21Km。

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。