SSブログ

夜に多摩湖 [自転車]

 連日の猛暑で日中の外出はほとんどしたくありません。
 最近、ふと思い出したのですが、小学生の時に一度、高校生の時に一度、運動中に熱中症(当時は日射病と言った)で倒れる寸前まで行ったことがありました。そんなことを思い出すと、なおさら暑いさなかに外に出る気がなくなります…。

 そして、今日も相変わらず熱い。
 なので、日中は仕事の環境整備。前に買って置いた4TB(なんと9,400円)のHDをMacProに内蔵しました。昔のMacProなのでHDのベイが4つあります。まだ1つ空いていたのでそこにカポッと装着。結果、1TB、3TB×2、4TBとなりました。比較的頻繁に使う写真データは外付けではなく内蔵HDに保存しているのですが、5D Mark IV導入後は減りが早く、空き容量の余裕がなくなってきたところでした。これで、まだしばらくは、余裕を持って作業ができます。
 HDを内蔵するのに当然開腹するわけですが、久しぶりに開けたのでホコリだらけでした。掃除機で吸い出せるだけ吸い出しておきます。少しは内部の換気がよくなるでしょう。昔はよくPCを開けるとゴキがいたなんて話しも聞きましたが、彼らにとって居心地がいいんでしょうね…。

 ところで、内蔵HDの写真はすべて外付けHDにバックアップしています。HDは壊れ物ですが、磁気も壊れ物。磁気消失?なんてこともあり得るので、2、3年に一度、バックアップを作り直しています。まあ、気休め程度かもしれません。
 しかしながら、たまる一方の写真データをどう保存するか? 業務用ではテープメディアが再注目されていたりしますが、個人だと、壊れるとわかっていてもHDが最良の選択肢になるんでしょうね。あとは、とっても大事な写真はプリントして取っておくとか。


 夜になって自転車。
 夜も暑いので自転車に乗る気にすらならず、ここ数日は連夜、飲んでばかりいました。そしたらお腹周りが気になってきたので(苦笑)、さすがに意を決しての自転車漕ぎに出ます。昼間は35度ですが、夜は30度を下回り、20km/h以上くらいで走っている間は、そこそこ涼しい。ですが、走り始めから、もう体がダルい。運動不足の上に、連日の猛暑、連日の飲み過ぎのせいでしょう。あまり無理せず、適度な速度(24〜25km/hくらい)で多摩湖へ向かいました。


2018080402.jpg
多摩湖到着。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2)