SSブログ

3連休は…、自転車ライト新調 [自転車]

 前半は台風の影響が心配だったものの、中日以降は気持ちの良かった三連休。山にでも?と K妻にお伺いを立てましたが、連休中はもとより連休が開けても仕事らしいので、家でコソコソしていました(笑)。


●Wi-Fi環境の再整備

 まずは、家のWi-Fi環境の再構築。ウチでは無線LANルーターを2台使って広範囲をカバーしています(大げさな)。1台は11n、もう1台は11ac対応。リビングでは11ac対応の機器を使うことが少なかったので11nのルーターを置いていましたが、最近、K妻がスマホをXperiaにしたりノート型のvaioを使ったり、自分もノートパソコンをリビングで使う機会が多くなったりしてきたので、入れ替えました。
 家のルーターの構成は↓こんな感じ。

 WAN - 無線ルーターA -(有線)- 無線ルーターB

 上のように無線ルーターBは、無線ルーターAの下流に置かれる(ただのアクセスポイントになる)ため、単純に入れ替えることはできず、結局、どちらも初期化していちからの設定し直しとなりました。とはいっても細かな設定はせず、したとしてもステルスにするくらい。あとは、無線でつながっている2台のプリンターを直近のルーターと無線接続します。他にもWi-Fiのみで使っているタブレットとかの接続設定をして2時間くらいで終了。
 自分はあまり速くなったという実感はないのですが、K妻のXperiaとWindowsノートPCは、スゴく速くなったと喜んでいました。無線LAN環境整備代として、いくらかもらってもいいくらい?


2018100904.jpg
リビングのアクセスポイントはAVコンポのスピーカーの上に。
もう1つはWANのケーブルが出てる下駄箱の中。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0)