SSブログ

界隈散歩 [日記]

 この土日は、遅れ気味の仕事に手を付けていました。先週の事故のせいで予定がずれています。積極的に外出しないので、家での仕事が捗るかというと、まあ、そういうわけでもなく…。

 夕方まで仕事をして、夜に外出。この夜に外出というのがよくないです。つい、飲み屋に入ってしまいます。今日は貝屋へ。嫌いな人も多そうですよね。自分も巻き貝はあまり得意ではないですが、二枚貝は好きです。味が複雑で深くて好きです。今日食べたのは、赤貝、タイラ貝、ホッキ貝、サザエの各刺身とアサリの酒蒸し。どれも美味でした。貝って鮮度が命ですが、どれも鮮度が良かった。さすが貝専門店。
 貝の中でも鮮度が大事なのがホヤでしょう。あの鮮烈な海の香りはたまりません。ただ、失敗することも多いのがホヤ。頼むときいつも躊躇するのですが、店の人に聞いてみたら今日は品切れだって。がっかりしながらほっとしました。複雑な心境です(笑)。ただ、他の貝の鮮度がいいのでホヤも期待できそうです。次回ぜひ。
 貝屋を後にして、まだ小腹が空いていたので、ラーメン屋に入ってつけ麺を注文。これもおいしくて無心に食べてしまいました。スープもスープ割りでしっかり飲み干す。
 どうも先週のケガ以来、存分に外遊びができないせいか、微妙にストレスが溜まっていて、食欲に走っています。先日のオロチョンに続き、今日またラーメンです。一週間のウチに複数回ラーメンなどの麺類を食べると確実に太りますね。事実、1週間前より2Kg増。ひぇ〜。節制しよう。
 そして、ケガの方はというと、量販店に入った折、試しに階段で上り下りをしたのですが、まだ少々の痛みが残っています。完治まであと一週間というところでしょうか。


2018121001.jpg
神社と高層ビル。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0)