SSブログ

某写真家さんと [日記]

 先日、たまたま知り合った写真家(I.H.)さん。
 画像処理とかプリントとか話しがしたいということでウチに来ていろいろ談義。彼が特に悩んでいたのがオールドレンズを使ったときのパープルフリンジ。これまでHSLあたりで補正してたみたいですが、思うように仕上がらないとぼやいていました。一カ所や二カ所ならスポッティング的なレタッチで、と思うのですが、写真を見せてもらうと(彼の作風もあるのですが)、あちこちに出現しています。自分、あまりパープルフリンジはそんなに気にはしないですが、気になる人は気になってしまう。自分がトコトンやるなら、ペンタブレットを使ってひとつずつ潰していくと思います。

 質にこだわる彼だったので、試しにとDP2 Merrillの画像を見てもらったら食いつきました(笑)。FoveonセンサーとSPPが出す画は、初めて見る人にはショッキングなほどリアルに感じると思います。

 その後ふたりで東中野のモツ焼き屋で盛り上がり、盛り上がりついでにラーメン居酒屋もハシゴしてしまいました。
 彼の撮る写真と自分の好きな写真の雰囲気が似ているんですよね、という話しをして、じゃあ、何か勝手にカテゴリーを作ろう!という話しに。なんというカテゴリー名にするか? ニューカラーの現代版のような感じなんですが、ウルトラニューカラー?とか(笑)。
 近々、また会う約束をして散会となりました。
 楽しかった。
nice!(2)  コメント(0)