SSブログ

クリスマスですが何か? [日記]

 季節行事というものに若い頃から本当に興味がなく、自分と付き合っている人(今だとK妻?)は、少々可哀想かも、と付き合い始めた頃は思ったりもしたのですが、彼女もどうやらそんなに興味があるわけではないらしく、自分としては助かっています(苦笑)。

 加えて自分、何かの記念日というのを覚えるのも非常に苦手で、近親者の誕生日や果ては結婚記念日もきちんと思い出せるかどうか危うい(ハッキリ言って覚えていません)。そういうタイプの人もいるんですね。子どもがいたりしたらまた違うのかもしれませんが。

 そんななので今日がクリスマスだなんて夜まで気づきませんでした。
 そしたら敬虔なクリスチャンの友達から、飲みに行こうよ、のお誘いが。クリスチャンなのに25日はいいの?と聞くと、24日の夜にお祝いをしたので大丈夫とのこと。じゃ、と大久保の居酒屋へ。

 久しぶりに会うと、めずらしくジャケットとワイシャツを着ている彼。ちなみにほぼ自由業のような自分の周りで日常的にスーツやジャケットを着用する人はほぼ皆無。彼もいつもはそうなのですが、今日はたまたまクライアントと一緒に色校(印刷会社で色味のチェック)に行ってきたその帰りとか。「ちゃんとした」クライアントらしいです。偉いなぁ(…なんて微塵も思っていませんが…)。
 そんな話しをしながら、彼はまずはビールの後にチンチロリンを二回振って二回とも偶数、つまり酎ハイ半額。自分は相も変わらず日本酒で。
 この居酒屋、お酒もつまみもいいのに、リーズナブルで、いつも重宝しています。今年最後にもう一回K妻と伺うつもりです。

 その居酒屋を後にして、行列でいつも回避してしまうという西新宿のラーメン屋さんへ。幸いすぐに入れました。ここ、いわゆる「中華そば」の老舗です。おまけに安い。彼は中華そば、自分はワンタンメン、そして餃子を追加。それぞれのラーメンが供されて懐かしい感じがいっぱいのスープと麺を食べていると、出てきた二人分の餃子。え? と思ったものの、二人ともぺろりでした。おいしいものは、別腹でした(笑)。

 でもやっぱり食べ過ぎですね。年末年始、気をつけないと。


2018122501.jpg
仕事の待ち時間に撮ったクリスマスの富士山。


nice!(2)  コメント(0)