SSブログ

一ヶ月ぶりの塔ノ岳 [山]

 一ヶ月ぶりというか、またもやですが、塔ノ岳に登ってきました。冬は公共交通機関で行ける、そこそこ高い山が少ないんですよね。
 塔ノ岳は、都心からのアクセスがよく、また登山口に7時に到着できるので、余裕を持って登山ができること、そして、自宅から登山口までの交通費が安い(往復約2,000円)というのが魅力です。標高差約1200mというのも登り甲斐があります。

 実は前日に登山をしようとは決めていましたが、どこというのは決めておらず、景気づけに行った飲み屋でよく会うお客さんの出身地が渋沢ということで、そのお客さんゆかりの塔ノ岳に決定しました。彼は自分と同年代ですが、若い頃から野球、ゴルフとやってきて、最近になり山登りをしたくなったそうです。暖かくなったら一緒に塔ノ岳に登りましょう、みたいな話しにも花が咲いたりして、数少ない(?)リアル山友達のひとりになるかもしれません(笑)。

 というわけでいつものように朝5時、新宿駅始発の電車に乗って渋沢へ。毎回、そこそこ混んでいるのは飲み帰り、朝帰りの若い人が多いから。でも、若い人より酔っ払った年寄りのほうが少しタチが悪いような気もします。電車の中で缶ビールを2本空け、小声だったのにやがて普通に話す大きさの声で妄想に文句を言っているおばあさん、少し怖かった(苦笑)。

 そうこうしている間に、電車は渋沢へ。そこでバスを待ちますが、混んでいれば臨時便が出るも、今日は定刻通りの出発でした。終点の大倉で降り、準備をして登山開始。7時15分のスタート。


2019011901.jpg
はじめは樹林帯の中を行きます。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0)