SSブログ

梅の花 [自転車]

 そろそろ見頃かなと、小金井公園を覗いてみました。
 ここは、いろんな種類の梅があるので、比較的長期間、梅の花を楽しめます。今頃は、まあ見頃といったところでしょうか。
 今回は主にアップ狙いです。さらに雰囲気重視のあと処理もしています。
 撮っていて思ったのは、赤やピンクの梅より青い色の梅が好きということ。清潔な感じがするからでしょうか。
 そして、バカになったなと思うのは嗅覚。どうも梅の花の匂いがピンときません。年中、軽い鼻炎状態ではあるんですが、最近は舌も鈍感だし、亜鉛不足なのかも…。


2019022601.jpg
お気に入りになった青い梅「月影」。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

荒サイ〜葛西臨海公園 [自転車]

 長距離を走っていませんでした。
 修理に出したり山に行ったりしていましたから。
 久しぶりにちゃんと走りに行きます。
 赤羽から荒サイには行って葛西臨海公園の往復です。
 80kmほどの予定ですが、あまりに久しぶりすぎてすぐにバテ気味に。
 風が弱かったのはラッキーでした。


2019022401.jpg
葛西臨海公園着。
ほぼ40km。
何を作っているんですかね。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

カワヅザクラ [自転車]

 代々木公園でカワヅザクラが咲いているというので見てきました。
 遠目にわかるまっ赤な花。目立ちます。
 思い思いに多くの人が写真を撮っていました。
 それに紛れて自分も…。


2019022201.jpg



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

カンダガワ、キラキラ [日記]

20190218101.jpg
タイトル通りの神田川の川面。

 実はしばらく風邪で寝込んでおり、久々外出したら神田川がきれいに見えすぎました。神田川ってこんなだったんだ…。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

冬の八ヶ岳 [山]

 八ヶ岳の赤岳鉱泉に泊まってきました。

 K妻に聞くと、2月の間で泊まりで行けるのは10〜11日しかないということで、前日に急遽決定。慌ただしく準備をして、翌日のあずさ1号で茅野へ。そこから満員のバスで美濃戸口へ。
 美濃戸口でオーバーパンツやチェーンスパイクを履いて準備を整え出発です。登山届は事前にネット申請しておきました。

2019021001.jpg
しばらくは林道歩き。
この日は気持ちのいい晴れでした。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

渋谷川沿いの再開発 [日記]

 以前の会社の先輩に誘われて渋谷へ。
 246を超えた南、渋谷川沿いが以前と打って変わって街が変貌していました。いつの間に? 246沿いの(再開発から取り残された)ビルには仕事でよく行ってたのですが、そこから先へは足を向けたことがなく、こんなになっているなんて知りませんでした。いやはや街が変わるのは一瞬ですね。

2019020701.jpg
まあ、見慣れた渋谷の西口バスターミナルです。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

直ったレンズでメジロ撮り [カメラ・写真]

 2週間ほど前のこと。仕事に行く前に慌てていたのか、レンズを片付けようとして手元から床に落としてしまいました。そんなことはよくあることです。何度も50mm F1.4のレンズは落としていますが、幸い壊れることなく未だに現役です。
 しかし、今回落としたレンズは重かった。重量は760g。オリンパスの40-150mmというけっこうな神レンズなんですが、落とした瞬間、グシャ! みたいな音が。前玉側から落としたのですが、慌てて確認するとプロテクトフィルターごと「陥没」しています。フィルターすら外せない状態でした。ああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。久々背筋が凍るようなショックでした(笑)。
 どうもこうもないので、その日の仕事が終わったあと、すぐさま修理に出しました。

 そのレンズの修理が終わったとのことで、修理代に大枚(!)をはたいて引き取り、テスト撮影に新宿御苑へと。さして期待はしていなかったのですが、ロウバイや寒桜にメジロがいて、つい夢中でレンズを向けてしまいました。鳥といえば望遠レンズのカテゴリー。修理あがりのレンズをチェックするのにちょうどいいタイミングでした。
 結果はオーライ。
 AF動作もピントもバッチリ。というより、以前よりキレが増しているような気がしないでもない…。


2019020301.jpg
ロウバイとメジロ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

小金井公園と多摩湖とスローパンク×3 [自転車]

 帰ってきたモールトン。まだあまり乗っていないので、今日は少し長距離をと出かけました。
 ブラブラと代々木公園、井の頭通りで井の頭公園、そのまま小金井公園、最後は多摩湖へ。
 写真を撮ったのは小金井公園の梅と、多摩湖の夕景。


2019020201.jpg
小金井公園の梅。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0)