SSブログ

直ったレンズでメジロ撮り [カメラ・写真]

 2週間ほど前のこと。仕事に行く前に慌てていたのか、レンズを片付けようとして手元から床に落としてしまいました。そんなことはよくあることです。何度も50mm F1.4のレンズは落としていますが、幸い壊れることなく未だに現役です。
 しかし、今回落としたレンズは重かった。重量は760g。オリンパスの40-150mmというけっこうな神レンズなんですが、落とした瞬間、グシャ! みたいな音が。前玉側から落としたのですが、慌てて確認するとプロテクトフィルターごと「陥没」しています。フィルターすら外せない状態でした。ああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。久々背筋が凍るようなショックでした(笑)。
 どうもこうもないので、その日の仕事が終わったあと、すぐさま修理に出しました。

 そのレンズの修理が終わったとのことで、修理代に大枚(!)をはたいて引き取り、テスト撮影に新宿御苑へと。さして期待はしていなかったのですが、ロウバイや寒桜にメジロがいて、つい夢中でレンズを向けてしまいました。鳥といえば望遠レンズのカテゴリー。修理あがりのレンズをチェックするのにちょうどいいタイミングでした。
 結果はオーライ。
 AF動作もピントもバッチリ。というより、以前よりキレが増しているような気がしないでもない…。


2019020301.jpg
ロウバイとメジロ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)