SSブログ

丸の内仲通り [日記]

 所用があって小雨そぼ降るなか秋葉原へ行きぃの、丸の内に行きぃの。
 基本、体が濡れるのがすごく不快なので、仕事以外での雨の日の外出は避けたいのですが、小雨くらいならガマンできる感じ。

 秋葉原では、最近ハマっているとある趣味関連のショップを回ったのですが、予想以上のお客さんでした。最近ご無沙汰しているRCマイクロヘリより趣味人口は多いかもしれません。それでも、おそらくメジャーな趣味(クルマや音楽、ゲームとか?)に比べれば、マイナーですけど。
 以前だったら、趣味人口は関連雑誌の媒体数や部数でおおよそ推測できると思うのですが、最近は必要な情報はネットでチャチャッと調べられるので、それだけでは測りにくいです。あとはショップの数がどれくらいあるかでも推測できそうですが、こちらも実店舗を持たないネット通販や海外通販もあるので、一概には言えなさそう。
 ちなみにとある経済研究所が2016年に出している資料によると、その趣味人口は約79万人なんだとか(なんの趣味かはまだ言えない(笑))。日本の人口の6%ですね。あれ、案外メジャーな趣味なのかも!?


 買い物を済ませ、大手町の富士フィルムイメージングプラザでやっている個展へ。行くとちょうどトークショーが始まっていて、楽しく話しを聞かせてもらいました。


 写真展に触発されたか、会場を出て仲通りをスナップ気味に散歩。


2019062901.jpg
道路が濡れるほどの雨ではなかったので、濡れた葉っぱを探して雨感を出しました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0)