SSブログ

シューティングの練習 [エアガン]

 相変わらず(?)エアガンに熱中しておりまして、ふだんは家で練習していますが、ときどきレンジに出かけたりもしています。たまにスクール(クラブ)みたいなところで実戦形式での練習なんかもして、今日がその日でした。

 腕がまだまだなのでマッチ(大会)に出るのはもう少し上達してからというところですが、実践形式での練習はかなりタメになります(ルールが細かい上に、練習といえど短い時間での正確さを求められるのでそれなりの緊張感も味わえる)。もっとも、それ以前に自分のクセやフォームの悪いところがあって、そういうのってなかなか自分では気づかないのですが、こうした練習会だとセンセイや他の参加者から指摘してもらえたりもして、なるほどと思うわけです。

 自分、センセイのいない一人での練習を続けた結果、我流のフォームになっていたのですが、今日の指摘で改めて気づけて良かったです。シューティングも、それを極めるためには基本の「動作」と基本の「型」のようなものがありますね。そういう意味では剣道や弓道のように「銃道(…ん~なんか雰囲気が違う)」、「撃道(こっちのほうがまだしっくりくる?)」などと言えるかもしれません。

 ともあれ、今日のクラブは得るものの多い時間を過ごせました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)