SSブログ

塔ノ岳、ほとんど雪はなし [山]

 先日降った雪を踏み踏みしようと塔ノ岳に登ってきました。
 しかしながら、一部凍結したところがあっただけで、持っていったチェーンスパイクの出番はありませんでした。少し残念。


2019122801.jpg
登山口の大倉では菜の花が咲いていました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

夜の多摩湖線で5秒露光 [カメラ・写真]

 先週末、自転車に乗れませんでした。
 このままズルズル次の週末になる前に、一念発起してサドルをまたぎます。

 しかしながら、寒い。気温もそうですが風が強い。
 真冬に自転車に乗るときに着るのは、上はヒートテックインナー、ソフトシェル(気温によって厚手か薄手か使い分け)、薄いシンサレート入りのウィンドウブレーカー。下はヒートテックタイツに柔らか伸びるジーンズ。そして真冬用のグローブにヒートテックの靴下。
 走り出しは寒いですが、20分ほどペダルを回しているとそれなりに暖かくなってきます。そしていつも大汗をかくのですが、今日は風のせいかそれほどでもなく、多摩湖に着いたときの汗冷えもありませんでした。最近、汗をかきにくくなっているように感じるのですが、それも年のせいでしょうか(苦笑)。

 多摩湖に着いたらすぐさま一周コースを走ってまた堤体に。
 堤体にはひと組のカップル以外に人がいません。一周コースでは誰もみかけませんでした。
 人が少ないのは寒いから? クリスマスイブだから?
 ウチはそういうのとは無縁なので、いつも通りの24日ですが…、世の中が輝くので写真を撮るにはいいかもしれません。


2019122402.jpg
光る観覧車。
これ、ISO3200で36mm相当、手持ちSS0.5秒でもブレていません。
同じような画角でSS1秒でも2枚撮れば1枚はぶれません。
改めてオリンパスの手ぶれ防止の性能の高さを実感。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

都庁のまわり [カメラ・写真]

 夜に新宿で打ち合わせがあり、珍しく飲みもなかったので、その後で師走の都庁の周りを撮ってみました。19時台だというのに、広場は通る人もまばらで驚くほどのスカスカ状態。。もう観光名所ではなくなったのでしょうかね(そのほうが写真を撮るにはありがたいけど)

 都庁に向かう前、西新宿の街もぶらりとしたのですが、思ったより暗い感じです。イルミネーションが少なくなったのでしょうか。ビルの灯りも少ないと感じましたが、それは働き方改革でみなさんさっさと帰るからでしょうか。ウチの奥さんはそんなの全然関係なく、毎晩22時過ぎに帰ってきますけど(苦笑)。

 新宿駅の南口と西口の周りをぶらついたのは19時前、帰宅時とあってすごいラッシュでした。まっすぐ歩けず、少しイラッと。いったいどこから沸いてくるんだと思うくらい人が多かった。あまりの人の多さにめげて、都庁方面に脱出したと、そういうわけです。


2019122301.jpg
はい都庁。
ブルーのライトアップでした。
要塞のようにも見えるし、ガンダムを思い出させます。
形状からいえばイデオンに近いかな。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

近所の公園で見つけた秋の名残り [カメラ・写真]

 年をとると好きなレンズの焦点距離が伸びる、という話があります。今月号のアサヒカメラで誰かが言っていました。たとえば、年代=焦点距離、とか。そうなのかなぁ? 自分、もともと望遠系が好きなので、ということは最初から年寄りの感覚なのかも…。

 最近カメラに付けていたのは、マイクロフォーサーズのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8(35mm判換算で90mm)。軽く凝縮して見る感じが、自分に合っている気がします。先の法則でいうと、自分は90歳代ということになってしまいますが(笑)。

 90mmの割に解放F値が1.8と明るめで、最短50cmまで寄ることができ、軽く、そして実売25,000円程度と安い。焦点距離と解放F値からすればまさにポートレートレンズなわけですが、35mm判の同種のレンズに比べて被写体にあと一歩寄ることができるので、比較的小さな被写体も撮りやすいです。

2019122101.jpg
合焦部のシャープさと、アウトフォーカス部のふんわりさ。
こんな小さな画像なのに雰囲気が良く残っています。


 マンション隣の小さな公園の葉っぱ。
 ここのところカメラを新しくしたこともあって、散歩写真はズームよりも単焦点を付けているのですが、ズームで焦点距離を変えられない分、アングルを探したりするので、新たな発見もありますね。やはり最後は単焦点に戻ってくるんでしょうね。上の写真も、たぶんズームレンズだったら目を付けていないかも?





OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: Camera



nice!(4)  コメント(0) 

家でブツ撮り

 ああっっちゅうまに12月も後半ですね。巷で言われるように年をとると時間が過ぎるのが早いです。なんかさみしい気がします(笑)。

 昨日はインタビューの撮影を頼まれたあと、その担当の人と神保町のスイーツポーヅへ。知りませんでしたが餃子の有名店。行列のできる店だそうですが、前に二組いただけで案外スムーズに入店できました。

 自分ちでは餃子といえばコンビニやスーパーで買う冷凍餃子ばかり。少し甘くてバランスの取れた感じ? それが味の基本なので、専門店の餃子は特徴的です。ここの焼き餃子は味が付けてあって、あの風味はなんだろう? 肉感もしっかりありますが皮も薄いし割とあっさりめに感じました。ひとつが小さいしね。二人で焼き餃子を32個、水餃子を一人前(8個くらい入)をペロリでした。

 その担当さんとは最近仕事をするようになったのですが、ヲタク女子でした。趣味がマンガ、アニメ、アイドルと、まるで厨二病(笑)。そんなこんなの話をしていたらサバゲーも興味があるということがわかって、エアガンの話を振ってみたら見事に食いついてきました。
 …というわけで、アキバのシューティングレンジへ。何も持っていないので20分のお試しコースでやってみましたが、5mレンジで彼女、当たる当たる。20分で200発撃ってけっこう満足そう。今度は10mレンジでやりましょうって。仲間が増えました。


 さて、日が明けて今日。午後から頼まれていたブツ撮り。メールで送って確認しながらもあって、2カット撮るのに5時間でした。セット組みとかモノの細かな位置調整とかしていると、すぐに時間が経ちます。
 それがこれ。セットは2カットめのもの。

2019122001.jpg
セットはバンク×2。

 ずいぶん昔に買ったライトドームも持っていて、そちらで撮る方が簡単なんですが、光が回ってきれいには撮れるものの、アクセントが効きにくいんですよね。どちらにしても撮ったあとにレタッチでブラシアップしますが、まあ、レタッチはお手の物です。

nice!(5)  コメント(0) 

深度合成 [カメラ・写真]

 オリンパスのカメラは機種によって深度合成と言ってパンフォーカス写真(全面にピントの合った写真)を撮ることができます。自動で少しずつピントをずらして撮った複数枚の写真からピントの合っている部分だけを取り出して合成する、という機能です。
 このような機能自体はPhotoshopにも備わっていますが、Photoshopの場合、当然ながらPhotoshopが写真を撮れるわけではありません。ピントをずらした写真を用意した上で、Photoshopが処理をすることになります。その機能自体をカメラに取り入れたところがオリンパスのすごいところ。機能自体はもうずいぶん前からあって、ググってみると2014年には同社のコンパクトカメラに搭載されていたようです。ミラーレス機へは2015年のE-M1 Ver.4.0が最初。深いピントが欲しいブツ撮り時などにかなり便利です。昆虫写真家の海野さんの写真でも割と知られています。今のミラーレス機だとE-M5II以上にはその機能が搭載されていますね。

 前書きはここまでにして、では実際にどれくらい使えるのか。前にもカエルの写真をアップしましたが、もう少し試してみました。どれも絞り値は5.0。
 ちなみに、この機能を使って合成した写真は撮影時よりも画角が狭くなります。E-M5 Mark IIでは、どれくらい狭まるかは実際に合成してみないとわからなかったのですが、E-M5 Mark IIIでは撮影時、液晶画面にそのガイド線が表示されるようになっており、きちんと構図を作ることができるようになって撮りやすくなっています。


2019121801.jpg
12-40mmレンズで撮影。
これはバッチリ。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

多摩湖 [自転車]

 今日は暖かい日でした。
 風も穏やかで小春日和。

 前日に飲み過ぎてしまい起きるのが遅くなってしまいましたが、昼前から多摩湖までひと漕ぎしてきました。


2019121401.jpg
いつもスルーする像は「水の精像」。
女子フルマラソン発祥の地を記念した碑、なんだとか。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

雨上がりの朝 [カメラ・写真]

 昨晩、雨が降ったみたいで、朝、外を見たら街が濡れていました。
 今日は午後からの仕事なので、出勤する人に紛れて朝に近所を散歩です。

 お供はem5IIIに、ずっとしまいっぱなしのパンケーキ、LUMIX G 20mm / F1.7 ASPH.。改めて、これ、いいレンズですね。AFはひどい音がするし遅いですけど…。


2019121201.jpg
ベンチに霜の降りたメガネ。
ときどき酔っ払いが座っているので、その人が忘れたのかも?
とにもかくにも見えにくいだろうに、ちゃんと家に帰ることができたのでしょうか?


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

荒サイ〜葛西臨海公園(E-M5 Mark III) [自転車]

 今日は荒サイを走って葛西臨海公園へ。
 鳥と夕景を撮りたいと思って12時過ぎの出発でした。

 赤羽岩淵から入って南下しましたが、ところどころ軽く土埃が舞うようなところもありますが、基本的に問題なし。上流のほうはどうなんでしょうかね。グランドはまだ使えないところがいくつかありました。


 今日の大きな目的はE-M5 Mark IIIの動体撮影の具合。どんなものか実際に撮ってみたかったので野鳥のエリアへ。飛んでくる鳥や飛び立つ鳥を見つけてレンズを向けました。

2019120801.jpg
おお!


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

西新宿のイルミネーション(E-M5 Mark III) [カメラ・写真]

 仕事帰りの夕方、西新宿を通ったらもうイルミネーションが。
 もうそんな時期なんですね。
 道行く人は、おなじみの光景なのか、気にとめる様子もなく、写真を撮っているとなんだかお上りさん(って死語ですかね?)になった気分です。
 
2019120601.jpg


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

こんなの撮れました〜龍のごとく [カメラ・写真]

 相変わらずの引きこもり仕事です。
 でも、だいたい19時か20時に終わることにして、一人で晩酌しています(笑)。
 根を詰めるとよくないので(!?)。

 で、酔っ払ってカメラなどいじったりするわけですが、また試してみようとE-M5 IIIに12mmを付けてベランダからライブコンポジットしてみました。23時くらいですかね。

 10分ほど様子を見てたのですが、急激に眠くなって少しだけと布団にもぐったら、そのまま2時間弱。あぁ、と思いベランダのカメラを取りに行くと、何とか動いていました。でも、初見は雲が多くて、こりゃダメだ。

 数時間後、パソコンに取り込んでちゃんと見てみると、意外に面白いです。
 色味やら調子やらをいじって…。

2019120501.jpg

 雲がいいです。
 星降る中、たくさんの龍が集っているように自分には見えます。
 なかなかおもしろい。

 「撮った」んじゃなくて「撮れちゃった」ですけどね。
 こういういのも写真の楽しさですかね(笑)。

nice!(6)  コメント(0)