SSブログ

曇天の狭山湖(寒かった) [自転車]

 ここのところ自転車をサボっていたので、いつものコースを走ってきました。お昼頃までは晴れていたのに、それを過ぎると曇り空。それもうすら寒いほど。着込んで3時前に出発です。
 今日の気圧配置はたしか西高東低なのに、行きはなぜか西へ向かう追い風。そして帰りも追い風。よくわかりませんが、風を味方に、ヒョイヒョイと漕ぎます。寒かったもののそれでも行きはそれなりに汗をかきましたが、帰りは気温が下がったせいか、ほとんど汗もなしでした。

 多摩湖に到着するも、いつもの一休みは省略してそのまま狭山湖へ。狭山湖はいつも人は少ないのですが、曇天で寒いせいか人はまばらでした。
 写真を撮るも、あまりパッとしないのでモノクロで。
 今日は止まると冷えたので、写真も少しだけ。


2020022802.jpg
狭山湖の取水塔と夕日。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

バルブレンチ [エアガン]

 バルブレンチが必要になって買ってきました。バルブレンチとは、その名前通りバルブを開け閉めするための道具。「バルブ」というと写真用語ではシャッターを開けっぱなしにすることを言いますが、「弁」という意味もあります。どちからというと、弁のほうが一般的で、写真用語のバルブは写真を撮る人にしかわからないマイナー用語でしょう(笑)。

 バルブレンチが必要になったのは、ガスブロ・エアガン(ハイキャパD.O.R)のマガジンに不具合が生じたためです。マガジンにガスを入れても2〜3秒で吹き戻してガスがちゃんと入っていかなくなりました。ガス注入後のマガジンの重さを量っても、本来なら十数グラム入るところが5gくらいしか入りません。何が原因だろうとググったりしたのですが、同じような現象は見つけられず。ただ、やはり注入バルブに原因があるのではと想像するに至りました。だったら注入バルブの交換だ!


2020022301.jpg
マガジン底部のガス注入口=注入バルブ。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

レベラー付きシューカバー [カメラ・写真]

 修理から戻ってきたE-M5 IIIですが、使っているうちになのかシューカバーがなくなっていました。サービスステーションなどで買えるのですが、アマゾンをぶらついていたら水準器付きシューカバーというのがあったので試しに買ってみました。


_2210019.jpg
あれ、シューカバーがない!?


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

梅の花咲く小金井公園 [カメラ・写真]

 フォーカスロックの調子が悪かったE-M5 Mark III。先週に入院させており、今日戻ってきました。昼に受け取り、その調子を確かめるのも兼ねて、梅が咲いている小金井公園へ。
 自転車でぴゅー。

 せっかくなのでレンズは4本。14〜28mm相当、80〜300mm相当のズームレンズと、35mm相当、50mm相当の単焦点。ちょびっと重いですが、フルサイズのカメラとレンズを持って行く(背負っていく)のに比べれば、はるかに軽く、小さく済みます。IIIが出たE-M1系も気になりますが、この小ささ、軽さが、やはりマイクロフォーサーズの身上だと思います。愛すべきE-M5シリーズ!(笑)。

 小金井公園は、日の当たるところの梅は散りかけていましたが、五分咲き、七分咲き程度の樹も多く、見頃はまだまだ続きそうです。今日は、ほんわか晴れて青空に梅の花が映えました。


2020021901.jpg
空いっぱいの梅の花(を表現したつもり)。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

刻々変わる多摩湖の夕暮れ [自転車]

 今日も二度寝して起きたら15時前でした。
 天気は曇りですが、またまた多摩湖へ自転車で。

 一応カメラはディパックに忍ばせていますが、写真はほとんど期待せず、すぐに行って帰ってくるつもりでしたが…。
 多摩湖に着いてみると、地平線付近で雲が切れていい感じの薄曇り。淡い風景を撮っていたら、雲のすき間から太陽が顔を出し、あたり一面をオレンジに染めました。今日の夕暮れはアタリでした。


2020021601.jpg
オレンジの富士山。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

夕焼けがきれいだった多摩湖 [自転車]

 早朝に起き、朝ドラを見て二度寝したら、15時でした。起こしてくれればいいのに…(←K妻)。よく晴れた一日でしたよね。もったいない。
 もったいないので、その時間から自転車。狭山湖での夕日は無理そうなので多摩湖で夕日狙い。
 ペダルを漕ぎ漕ぎして多摩湖到着。日没20分間くらいでしょうか。


2020021101.jpg
山際に太陽が沈む瞬間。
きれいです。来て良かった。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

都庁でグルグル [カメラ・写真]

 晴れたら星のグルグル写真を撮りたいと思っていたんですが、案外晴れの日はやって来ず、空の様子見ばかりの日々でした。そしたら今日というか今夜、やっと雲ひとつない夜の空。普段は飲んじゃうところ、ぐっと我慢して近場の都庁へ。例の新型ウィルスのせいか、観光客もまばらで撮影しやすかったんですが、日中からの風が止まず、吹き抜けは寒いので、少し奥まったところに三脚を立てて、撮影開始。

 目的はレンズのテストみたいなところもあるのですが、今回はグルグル写真を堪能ください(笑)。


●E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGTAL ED 7-14mm F2.8 PRO


2020020901.jpg
最初のグルグル1枚目。
30分くらい。


2020020902.jpg
グルグル2枚目。
90分。


 グルグル1枚目はわりと適当に構図を作って撮ったもので、2枚目は空を開放的に見せようと思って作った構図。あとから見ると1枚目のほうが個人的には好きかなぁ。
 それと14mm相当の画角で撮っていますが、1枚目、地面というか水平線をうまく処理できずに2枚目の構図にしたんですが、これもあとから見ると1枚目のほうが収まりがいいように感じます。都庁で撮るには、あと少し広いと構図が作りやすかったでしょうかね。さらに、2枚目の90分のグルグルは、光跡が長すぎて人によってはうるさく感じられるかもしれません。
 逆に2枚目のいいところ(笑)は、都庁に月が映り込んでいるところ! 撮影前はわからずあとから気づいたんですが、都庁に映り込んでいる斜めのハイライトは月の反射です。期せず、面白い結果となりました。

 以上の2枚は、オリンパスの7-14mm F2.8での撮影。カメラはE-M5 Mark IIIと言いたいところですが、前にエントリーしたようにフォーカスロックの不調のため入院中で、今回は別途レンタルしたE-M1 Mark IIで撮っています。ライブコンポジットを使いカメラ内で比較明合成したRAWをLIghtroomで現像。ISO400で絞りは開放の2.8、SSは1秒。
 このレンズ、ゴーストも少なく街の夜景を撮るにも使いやすいです。四隅の際で若干のサジタルコマフレアが出ますが、自分ではあまり気にならないレベル?

・2枚の撮影データまとめ
 E-M1 Mark II
 M.ZUIKO DIGTAL ED 7-14mm F2.8 PRO
 焦点距離:7mm(14mm相当)
 SS:1秒
 絞り:2.8
 ライブコンポジット撮影
 Lightroom現像

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

無線LANルーターをリプレイス(Aterm WG2600HS) [パソコン]

さっさと用事を済ませて自転車に乗ろうと思い、メールチェックやらをしようとしたら突然ネットにつながらなくなりました。メインで使っているMacPro(2012)はLANには有線でつないでいて、これまでにも同じようなことがあり、有線接続している無線LANルーターを再起動すれば復活したのですが、今回はさらにあらず。それどころか、電源は入るものの、これまで問題のなかった無線(Wi-Fi)も機能しなくなりました。つまり、完全な故障です。仕方ない。今日は自転車は諦めて、家庭内LANの復活作業の日とします。

 この壊れたルーター、たぶん10年くらい前に買ったもので、ストリーム数も2×2と今となってはやや低スペック。ちょうど買い換えの時期なのかもしれません。しかし、ネットが満足に使えないと、仕事だけでなく生活にも支障を来しますね。なんだかんだいってネット依存度の高い生活スタイルに変わっています。

 さて、新しいルーターは何にしよう? どうせなら、そこそこ新しく、そこそこハイスペックで、そこそこの値段のものがいいです。ちなみに、自分はルーターについてはNEC信者(笑)なので、NECのAtermシリーズから選びます。
 そしたら、もう迷うことなく決まりました。WG2600HSです。去年の1月発売で、ストリーム数は4×4なのに、3×3のモデルと同じ値段で量販店価格はポイント引くとを8,000円弱。ネットで在庫を確認して(複数あるルータをつなぎ替えて一時的にネットを使えるようにした)量販店で買ってきました。そしてセッティング…、しようとしたのですが、あれ、どうするんだけっけ? 2時間ほど悩みましたが、なんとか自宅LANの環境が元通りになりました。


2020020801.jpg
2019年1月発売のAterm WG2600HS。
(Amazonでは悪い評価もありますが、今のところ問題なし)


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ワイドでチョロチョロ、フォーカスロックが△? [カメラ・写真]

 ワイドレンズを付けたカメラを持って、近くをぶらり。
 高層ビルとか狭い路地とかを撮るのにワイドレンズは楽しいです。

2020020302.jpg
この構図、前にも撮ったことがありますね…。
ワイドレンズは強い光源が入ると、どうしてもゴーストが出ます。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

狭山湖ポタ [自転車]

 あっという間に1月が終わってしまいました。
 あれこれやりたいと思いながらも、全然できない。
 歳をとるごとに、時間が過ぎるのが、あっちゅうまです(苦笑)。

 1月は自転車の走行距離は320kmでした。
 まあまあですかね。
 2月もそれくらい乗りたいところですが、雪山にも行きたいなぁと。

 今日は定番コースの多摩湖、狭山湖。
 風が味方をしてくれて行きも帰りもラクでした。


2020020201.jpg
狭山湖。
夜っぽくしてみました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0)