SSブログ

都庁でグルグル [カメラ・写真]

 晴れたら星のグルグル写真を撮りたいと思っていたんですが、案外晴れの日はやって来ず、空の様子見ばかりの日々でした。そしたら今日というか今夜、やっと雲ひとつない夜の空。普段は飲んじゃうところ、ぐっと我慢して近場の都庁へ。例の新型ウィルスのせいか、観光客もまばらで撮影しやすかったんですが、日中からの風が止まず、吹き抜けは寒いので、少し奥まったところに三脚を立てて、撮影開始。

 目的はレンズのテストみたいなところもあるのですが、今回はグルグル写真を堪能ください(笑)。


●E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGTAL ED 7-14mm F2.8 PRO


2020020901.jpg
最初のグルグル1枚目。
30分くらい。


2020020902.jpg
グルグル2枚目。
90分。


 グルグル1枚目はわりと適当に構図を作って撮ったもので、2枚目は空を開放的に見せようと思って作った構図。あとから見ると1枚目のほうが個人的には好きかなぁ。
 それと14mm相当の画角で撮っていますが、1枚目、地面というか水平線をうまく処理できずに2枚目の構図にしたんですが、これもあとから見ると1枚目のほうが収まりがいいように感じます。都庁で撮るには、あと少し広いと構図が作りやすかったでしょうかね。さらに、2枚目の90分のグルグルは、光跡が長すぎて人によってはうるさく感じられるかもしれません。
 逆に2枚目のいいところ(笑)は、都庁に月が映り込んでいるところ! 撮影前はわからずあとから気づいたんですが、都庁に映り込んでいる斜めのハイライトは月の反射です。期せず、面白い結果となりました。

 以上の2枚は、オリンパスの7-14mm F2.8での撮影。カメラはE-M5 Mark IIIと言いたいところですが、前にエントリーしたようにフォーカスロックの不調のため入院中で、今回は別途レンタルしたE-M1 Mark IIで撮っています。ライブコンポジットを使いカメラ内で比較明合成したRAWをLIghtroomで現像。ISO400で絞りは開放の2.8、SSは1秒。
 このレンズ、ゴーストも少なく街の夜景を撮るにも使いやすいです。四隅の際で若干のサジタルコマフレアが出ますが、自分ではあまり気にならないレベル?

・2枚の撮影データまとめ
 E-M1 Mark II
 M.ZUIKO DIGTAL ED 7-14mm F2.8 PRO
 焦点距離:7mm(14mm相当)
 SS:1秒
 絞り:2.8
 ライブコンポジット撮影
 Lightroom現像

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)