SSブログ

神田川沿いの桜 [カメラ・写真]

 東京にも雪が降りました。
 朝の6時くらいまで降るのを待っていたんですが、その後、ひと寝入りした間に降り始めて、起きたら真っ白。出鼻をくじかれました。
 16時くらいになって重い腰を上げ、神田川沿いを散歩。
 寒かったんですね。気温は3度くらいで、グローブなしだったので手がかじかみました。ホント、冬でした。


2020032901.jpg
シダレザクラ…ふう。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ハイキャパ D.O.Rのアウターバレルを交換 [エアガン]

 一ヶ月ほど前、何気なくハイキャパ D.O.Rを見ていたら、アウターバレルにヒビを見つけました。最初は小さかったものの、使っているウチにヒビが広がってきて、これは要交換だろうとメーカーにパーツ注文していたのが本日到着です。

 ちなみに自分が使っているハイキャパ D.O.Rは昨年の五月に購入したものです。はじめの頃はなんとなく欲しかっただけなので控えめに撃っていたのですが、昨年の秋くらいからまじめにスピードシューティングに取り組むようになったため、月に3000発くらい撃つようになりました。そのせいか、リコイルバッファーのゴム(Oリングみたいなの)はボロボロになり(交換済み)、今度はアウターバレルの損傷です。先輩に聞くとエアガンは消耗品とのことで、まあ仕方ないのでしょう。大会に出るような人は保険として銃のスペアを備えているようです。大会に出るかどうかは別として、自分もスペアを購入しようか迷っているこの頃です。


 話しを戻してアウターバレルのヒビ(クラック)の話し。
 下の写真のようにバレル外周の2/5くらいにヒビが入っていました。

2020032704.jpg
ヒビの入ったアウターバレル。


 そこでパーツ注文をしたのが一週間前。
 そしてちょうど一週間後にパーツ到着です。


2020032705.jpg
新品のアウターバレル。


 ここは分解が簡単なので、銃のシロウトでも十分に対応可能でした。
 さっそく交換し、近くの射場が開いていたのでたっぷりと試射してきました。
 ヒビの入ったバレルと撃ったときの感じは変わりませんが、やはりキズのないパーツなので安心感があるし気持ちいいです。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

オールインホルスター [エアガン]

 エアガンのホルスターの話し。

 シューティングを始めるようになって、いくつかホルスターを揃えています。
 はじめはハイキャパ用に安価な樹脂製専用ホルスターを購入したのですが、銃をリリースするのにボタン操作が必要で、そのためドロー時に暴発してしまうことがときどきありました。そこで、高価ながらボタン操作の必要のないサファリランドのカイデックス製ホルスターを購入しました。これは調子がいいのですが、詳しい話はまたいずれ…。

 その後、U.S. M9(M92F)とかP08とか、銃の種類も増えてきました。ハイキャパ用に揃えたのは専用ホルスターなので、他の銃が入りません。そこで数ヶ月前に、とりあえずだいたい何でも入るナイロン製のホルスターをひとつ購入しました。
 ナイロン製ですがしっかりしていて、ドロー時にずれたり変形したりすることがなく、そこそこ使いやすいものです。ただ、使用回数もそう多くなく、まだ半年も経っていないのに、内部にほころびが見え始めました。使えないことはないですが、ほころびが大きくなったら銃の抜き差しで引っかかりそうな雰囲気です。気に入っているのでボロボロになるまで使ったら、その後また買うことでしょう。


2020032501.jpg
表面は無傷なのに、内部にほころびが出てきてしまいました。
見る人がみれば、どこのホルスターがわかりますね。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

神田川の桜 [カメラ・写真]

 神田川の桜を偵察に。
 暖かい日が続いたので開花も進んでいるかなぁ?
 と思いきや、まだこれからという感じでした。
 日当たりのいいところは、ずいぶん花ぶりも良くなっていますが、そうでないところは二、三分咲きくらい。見頃はまだこれからですね。


2020032201.jpg
青梅街道の淀橋に近いところの桜は五分咲きくらい。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

多摩湖・狭山湖 [自転車]

 3週間ぶりに自転車。
 しばらく忙しかったので自粛していました。
 それもやっと解禁。
 しかし、暖かくなりましたね。何を着ていくか悩みましたが、帰りは19時頃になると思い、予想気温を見ると10度くらい。インナー、ミドルは春仕様、アウターは冬仕様としましたが、およそ正解でした。

 自転車をこぎ出しますが、やはり脚が重いです。やっぱ小まめに乗らないとなぁ。ただ、やっぱり仕事を抱えている間は、何か別のことをすると気が削がれ、仕事のやる気スイッチが入らなくなるので自粛しないと。1〜2日の仕事とか、1ヶ月以上の仕事とかなら、時間と気分のやりくりもできるのですが、10〜20日くらいのスパンの仕事だとなかなかうまくいかない感じです。

 そして坂を上って多摩湖へ。近所の自販機でドリンクを買って飲んで、さらに狭山湖へ。

2020032001.jpg
富士山とモールトン。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

目のピントはフロントサイトに [エアガン]

 忙し続き。
 木曜仕事。
 金曜、K妻にうつされた風邪。治したいので、一日休む。
 土曜〜日曜の朝。原稿書いてメール。
 日曜、風邪が治らず自宅待機。

 本日、月曜、治りかけという感じで治らない風邪。でもまあ、体調は悪くはなし。
 午前中は確定申告の書類を作って新宿税務署に提出。
 (会計コンサルタントの叔父に作ってもらったのを写しただけですけど…。)

 その足で大久保散歩。
 9時頃だというのに、某有名カレー店にはすでに長蛇の列。びっくり。
 それほどして並ぶほどまでに美味しいのでしょうか。並ばないでよければ食べてみたいですけど。

 メールの返事が来ないので、午後から射場で自主練。
 まだまだ上達しません。
 戯れに撮ってみました。

 銃のアイアンサイト(照準器)は、前後にありますが、的を狙うときは前側(フロントサイト)に目のピントを合わせます。後ろ側のサイトも肝心の的もボケますが、こうしないと当たりません。
 ただ、写真的には手前(リアサイト)にピントが合っているほうが絵にはなりますね(笑)。


2020031601.jpg
カメラのピントはリアサイトに。
緑に光っているのは、DCIの集光サイトに変えているため。
ハイキャパ D.O.Rの純正リアサイトは見にくいのです。
これに変えて正解。

2020031602.jpg
実際に撃つときはフロントサイトに目のピントを合わせます。


 今日の練習2時間30分くらい。
 なんとなく練習の成果が…伸びない。
 プラトー現象ですかね。






nice!(8)  コメント(0) 

クリップとバック紙、撮影用品 [カメラ・写真]

 今週も忙しいのです。困った。
 遊びに行きたい。晴れた空が恨めしい。

 火曜は自宅でちょっとしたブツ撮り。その複数のモノの「反射」の違いを見せなくてはならなくて、バンクの位置やカメラの位置をあれこれ調整したら、案外うまくいった感じ。

 今日は、返さなければならない仕事内容のチェック。先週撮った写真の仕上げなど。

 あ、確定申告がまだだった。期限が延びたので、申告書を作成するのは来週でもいいか…。


2020031202.jpg
今日の夕焼け。
ここ二週間くらい仕事以外で写真を撮ってないなぁ。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

ビルトインオーブンレンジの交換 [日記]

 今週は珍しく忙しく、自分の時間がなく、ほとんど遊べませんでした(笑)。できれば仕事をするのは週に三日くらいで済ませたいです。
 月曜は六本木で取材。火曜は企画まとめやテープ起こし。水曜はテープ起こし。木曜は取材。金曜も取材。仕事のひとつのスタートが一週間遅れたのに納期は変わらないため、キツキツになってしまっています。頭の中でいったん整理が付けば、その後の作業は案外早いはずなんですが、まだ整理し切れておらず悶々中。
 本日、土曜は仕事をしないと決め、自宅で昼から飲んでいました。きっと明日にはなんとかなるだろうという希望的観測でしかないのですが。


 そんな中やってきた玄関のピンポン。
 オーブンレンジの到着です。

 実は二週間ほど前に、いきなりオーブンレンジが壊れたのです。ほぼ電子レンジしか使わないのですが、いきなりウンともスンとも言わなくなりました。15年以上経つので寿命ですかね。しばらく電子レンジなしの生活を送っていましたが、飲み物(牛乳や酒)を温めたり、電子レンジ対応の冷凍食品が食べられなかったり、パックご飯も温めるのが面倒だったりと、今や電子レンジがないと生活の質というかうまく生活を回すことができないのですね。特に忙しいときほど。
 若い頃は、電子レンジなんて邪道だとまで思っていましたが、いつしか必需品になっています。そう考えると、文明に負けたのだと、認めざるを得ません(笑)。若いときは、なるべく「便利」を避ける生活を志していたはずなんですが、いつの間にか…。

 それはさておき、壊れたオーブンレンジをどうするか。まずは修理可能かどうかサービスマンに来て、診てもらったのですが、電子レンジの中核であるマグネトロンが壊れているようだとのことで、修理不可能との診断でした。一日悩んだ後、新しいオーブンレンジを注文することにしました。
 なぜ悩んだか。それは、「ビルトイン」オーブンレンジだからです。ただのオーブンレンジだったら、よほど高機能なものでない限り二〜三万円も出せば買うことができます。
 しかし、これは、コンロの下にスッポリはまるビルトインオーブンレンジなのです。同じメーカーで代替品を探してもらうと、ここに入るのは一機種だけだそう。本体だけで二十六万円。ビルトインをやめてこの部分を収納庫にするということもできるのですが、そうすると電子レンジを置くスペースを確保する必要があります。しかし、すでにキッチンのカウンター周りがいっぱいなので、ビルトインで進めることにしました。
 サービスマンに型番を教えてもらい、ネットを検索するとそこそこ安いところもありましたが、結局、地元のメーカー認定店に頼みました。多少高く付いても故障時などに融通が利きそうです。

 そのオーブレンジが今日やってきたのです。取り替え工事に一時間三十分ほど。そして、本体代、工事代、処分代など代金うん十万を支払って(痛い)、無事にレンジ生活が復活しました。
 そのオーブンレンジ、記念すべき(笑)一発目は牛乳あっため。二発目は揚げ物再加熱。出来はもちろん上々でした(笑)。

 ちなみに、オーブン機能をほとんど使っていませんでしたが、このオーブンレンジの揚げ物再加熱はサクッと仕上がっていいですね。これまで揚げ物を温め直すときは、最初にレンジで温め、次にフライパンで衣をからりと焼いていました。火は十分に通るし油もけっこう落ちるのですが、面倒なのと衣に均一に火が通りにくく部分的に焦げやすいのがデメリットでした。新しい機器には便利な機能が付いているんですね。活用しようと思います。


2020030701.jpg
新調されたオーブンレンジ。
カラーがシルバー一色のみでしたが、そんなに違和感はないかな。

nice!(8)  コメント(0) 

小春日和、というより、すでに春 [日記]

 立春も過ぎ、もう3月なので小春日和というのはふさわしくないですが、でもいつもならまだ寒い時期。なのに、今日はポカポカでした。ほんと、暖冬なんだなぁ、と思います。

 今日はテレビで東京マラソンを見た後、預けていたカメラを引き取りに新宿まで。途中、もうやんによってカレーランチ。かなり久しぶりに来たら、カレーの種類が増えてましたが、やはり自分的に定番はポークですかね。昔は簡単な漬物とジャガイモしかなかったと記憶しているサイドメニューですが、それも20種類くらい増えて充実していました。どれもおかわり自由なので、つい食べ過ぎてしまいます。カレーの種類を変えてやや大盛りを二杯、食べてしまいました。

 引き取ったカメラの動作チェックも兼ねて中央公園のあたりをブラブラ。


2020030101.jpg
春の雰囲気が強すぎ。
もう少し寒いままでいて、と、少し思う。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0)