SSブログ

富士フイルムPREMIUM PRINT [カメラ・写真]

 銀塩プリントの話です。
 写真好きな方は、すでに手元にインクジェットプリンターを持っていて、それでプリントする人も多いと思います。プリンターを持っていない人は、写真店のセルフプリンターとかお店プリントを使うことも多いようです(量販店の店頭でプリントしている人をよく見かけます。あれはスマホなどからプリントしているのでしょうかね)。
 自分はもっぱらインクジェットプリンターを使っていて、きれいにプリントが仕上がるのでほぼ満足はしていますが、久しぶりに銀塩プリントを見たら、やっぱりちょっと違うなぁと銀塩の良さを再認識しました。しかし、じっくり銀塩プリントを見たのは何年ぶりか?

 昔は当たり前だった銀塩プリントも、今はなんとなく敷居が高くなりました。それでも実はセルフプリンターではないお店プリントなどは銀塩プリンターを使っていたりします。ただ、思うような明るさや色合いでプリントが仕上がるかは別問題。だいたい(最近ではAIなども使った)自動補正されてプリントされます。お店まで行くのが面倒だとか、カラマネして思った通りの色を出したい、というのでインクジェットプリンターは重宝します。

 そんなこんなでずっとインクジェットプリンターばかり使っていましたが、久しぶりに銀塩プリントを見たら光沢感や階調表現が銀塩らしくて楽しくなりました。
 思い通りの色を銀塩プリントで仕上げたい、となると、たいがいプロラボを使うことになります。ただ、価格が高めだし、どこにでもあるわけではないし、リアルショップがあっても入りづらかったりするし…。プロラボが使われるのは、最近では写真展用に依頼するのがほとんどでしょうか。



2020040401.jpg
富士フイルムのPREMIUM PRINTのサイト。

 でも。
 タイトルのサービス、PREMIUM PRINT、結構いいです。
 ちょっとワケアリで使ってみたのですが、細かな画像調整の依頼はできないものの、お任せでの画像調整でもハイレベル。画像調整が難しいと感じている人は、想像以上の仕上がりになるのではないでしょうか。自分で調整済みの画像は調整なしのストレートという指定もできます。プロラボほど融通は利かないものの、プロラボ並みのクオリティーとでも言えばいいでしょうか。用紙のサイズは30種類、面種は10種類といずれも豊富。
 実際に面種を確認しましたが、クリスタルとかMAXIMAグロッシーなんかを使うと、自分の写真が自動的に「作品」に化けます(笑)。加えてパネル加工まで注文した際には、飾った部屋がギャラリーになります(笑)。
 …久しぶりに楽しい写真体験をしました。
 やっぱり写真はプリントしてナンボだなぁ。インクジェットも手軽でいいけど、やはり銀塩の良さも捨てがたいです。
 このPREMIUM PRINT、思ったほど高くはないんですよね。たとえばサイズはA3(ノビ)、面種はクリスタルにしても3,200円くらい。プラスパネル加工で10,000円ちょっと。自分の写真を大きくプリントして飾るのは少々こっぱずかしい気もしますが、パネル加工すると写真の品格が上がるので、それなりに鑑賞に堪えるようになりますね。
 ちなみにganrefでキャンペーンをしいてて、ganrefのメンバーだと20%引きのクーポンが利用できます。以下のサイトを参照ください。

2020040402.jpg
ganrefのPREMIUM PRINT紹介ページ。
画像をクリックするとそのページに飛びます。


 上のページ制作のお手伝いをしたので、唐突ながらPREMIUM PRINTの紹介でした。


nice!(6)  コメント(0)