SSブログ

Godox ソフトボックス 60×60cm [カメラ・写真]

 前から欲しいと思いつつ、レビューを見る限りいまひとつ購入に踏ん切りがつかなかったソフトボックス(バンク)。カメラマンの知人と話している際、その話題が出て、彼が使っているならと、買ってみました。日本の代理店経由だと高いのでやっぱりAmazonで。昨日注文して本日到着。夜に組み立て&テスト。

 なんせ3,000円ちょっとです。あとで書きますが、クリップオンストロボが使えるのがこの手の製品の最大のメリットです。
 自分、これまでバンク(ソフトボックス)を使う際はコメットのモノブロックと組み合わせて使っていました。バンクのメーカーはLastoliteとかPHOTOFLEXとか(光質はLastoliteが好みです)。大きさにもよりますが60cmサイズで2万円くらい。120cmサイズだと4万円くらいするんですよね。それもコメットストロボ用のアダプターが別売だったりします。
 それに比べると、この3,000円ちょっとという価格は破壊的(笑)。安すぎて逆に手を出しにくいというのもありました。実際、作りが雑だなぁとは思いますが、それでもちゃんと使えるようなので、ソフトボックスに手を出してみたい人には、いいかもしれません。
 ただ、Amazonのレビューにあるように、畳みにくいというのは本当ですね。自分、60cmの同じような仕組みのバンクを持っていますが、そちらは力を入れずにスルッと畳むことができます。そういう意味ではもう少し設計に工夫が必要なのかもしれません。値段には勝てないけど(笑)。

 なお、用語ですが、バンク=ソフトボックス です。
 個人的に古い(?)製品は「バンク」、最近のは「ソフトボックス」、と書いています。


 では写真を…。
 

2020052101.jpg
組み立ててスタンドにセットしたところ。


2020052102.jpg
発光面。
外側のディフューザーは4辺をマジックテープで取り付けます。
少し荒っぽいマジックテープです(苦笑)。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0)