SSブログ

お台場の夜景 [カメラ・写真]

 ずっと海方面へ自転車で行くことを避けていたのですが、台場からの夜景を見たくなって夜中に自転車を漕いできました。海方面を避けるというよりも、その途中の新宿界隈を通り抜けるのがとってもストレスなんです。それでずっと多摩湖方面ばかりでしたが、でもたまには海も見たいじゃないですか。

 酷暑の昼間は避けて深夜の活動。走り出せば風が心地よいのですが、止まるとネットリした空気にくるまれます。けっこう不快ですね。台場も湿気が多かったので長居せずに二時間ほどで切り上げてきました。


2022062901.jpg
数枚撮ったら東京タワーのライトアップが終了。
これはその数枚のうちの一枚。
ライトアップは二十四時までですね。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

秋田出張〜初めての列車ホテル [日記]

 25日は秋田に出張でした。
 秋田県に行くのは、おそらく小学生以来なので四十五年ぶりくらい。「千秋公園」という城跡の公園の名前だけかろうじて覚えていました。
 仕事でなければ観光もしたかったのですが、仕事の荷物が重いので日帰りで。
 東京駅発朝イチの秋田新幹線で秋田に向かい、秋田駅発最終の東京駅行の秋田新幹線で戻るというスケジュール。


2022062501.jpg
早朝にあたふたと大久保駅に向かいましたが、次の電車は十五分後の五時四十五分発。
始発の新幹線に間に合わないかも…と。新大久保へ。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

早朝サイクリング [自転車]

 とってもひさ〜しぶりに、早朝の自転車漕ぎをしました。
 思えばコロナの蔓延以降、夜の深酒が続いて早朝に活動をすることが激減しています。まずいなぁと思いつつも生活を改められないダメ人間ですが、今日は目覚めも良く二時から活動開始。

 午前二時の青梅街道は、人もクルマも多くて東京の朝(というか深夜)が戻ってきた感じでした。ただ区部を離れるとクルマもめっきり少なくなり、自転車でもとっても走りやすい。うろ覚えのなんとなくですが、郊外はコロナ前よりクルマが少なくなったように思います。
 そして帰りの七時ごろの青梅街道はというと、やはり以前よりクルマが少なく感じました。物流は増えているけど、出社が減っているとか? そんなことが原因なのでしょうか…。



2022062001.jpg
三時半ごろの多摩湖から。

2022062002.jpg
日の出に合わせて狭山湖に移動。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

今日のカワセミさん [カメラ・写真]

 梅雨の合間の晴れの日、カワセミさんを見に行きました。午後の十六時くらいに善福寺公園に到着。すでに常連さんが何人かレンズを向けています。
 早速混じってカワセミさんを狙って一時間と少し。撮影枚数は1、500枚くらい。九割以上を捨てましたが、技術がないので数撃ちゃ当たる方式です(笑)。


2022061701.jpg
今日のベストショット!?
水面に反射した形で撮れました。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

DxOがOM-1に対応 [カメラ・写真]

 待っていました。
 やっとDxOがOM-1に対応しました。
 いつ対応したんだろう? サイトで対応カメラを検索したら対応済みになっていました。
 早速最新版のPhotoLab 5をダウンロードして現像結果を比べてみました。
 …
 やはりPRIME、DeepPLIMEの効果は絶大でした。


2022061600.jpg
DxO PhotoLab5の光学・ノイズ補正の画面。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

ホイールチェック [自転車]

 調整してもらったホイールのチェックも兼ねていつものコースを走ってきました。
 結果は、たぶん問題なし。
 たぶん、というのは走っていて後ろのホイールが鳴ったような気がしたからですが、周りの音がうるさくて判別がつきませんでした。鳴ったと思ったのは数回程度。たぶん、きっと、だいじょうぶ。


2022061301.jpg
今日の多摩湖から見る住宅街。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

安い [飲み食い]

2022061101.jpg

 赤星の大瓶と大きなハムカツが合わせて750円。
 センベロクラスの居酒屋です。

 昨日、時間つぶしに入った某居酒屋で。

nice!(2)  コメント(0) 

ホイールのフレ取り [自転車]

 午後から時間が空き、天気も持ちそうなので、ずっと気になっていたモールトンのホイールを調整してもらいに幡ヶ谷のショップに行ってきました。事前に電話で問い合わせ、今日の対応が可能かどうかを尋ねての訪問です。
 以前、K妻の自転車のタイヤを買いに行ったお店。お店の人の対応が良く小径を扱っている店なので何かあったらこちらに相談しようと思っていました。

 到着してモールトンをバイラックにかけ、電話に出た店員さんに話をすると親身になって聞いてくれます。こういう聞き方って大事ですよね。
 話がそれますが、自分は自分の頭で理解しようとするので人の話を自分の経験や理解に当てはめようとします。脳内のトップダウン処理です。これだと相手の話の中の大事な点を見落としがちになります。また、相手からは人の話を聞いていない、なんて思われることも。しかし、今日の店員さんのようにきちんと話を聞くという態度であれば、そのようなことも少なく、原因(今回は異音の原因)を広範に探れます。さらに、親身になって話を聞いてくれると人柄も好評価されます。なるほどなぁ。店員さんの態度を見て、今更ながら(!)我が振り直せと思った次第です。

 話を元に戻して(笑)。ホイールからの異音ですが、フロントは段差を越える時などに、リアは坂を登る時などに発生します。そんなことを説明しながら、店員さんは試乗したりゲージでスポークのテンションを測ったりした結果、じゃあ前後ともタイヤやチューブを外してスポークの張りとフレ取りをしましょうとのこと。料金を確認してお願いしました。

 終わるまで二時間くらいとのことなので、近所をぶらぶら散歩しながら、しかし幡ヶ谷の街も商店街はすぐに歩き果てたので、新宿駅方面を往復して時間稼ぎ。こんなんとき、カフェでまったり、というのができればいいんですが、そういう習慣もなく、時間を潰すのが下手なんですね。

 いい頃合いになってお店に戻ると、終わっていますよ、とこういう声がけもうれしい。少しテンションを高めに調整したとのことで、スポークの張りもややしっかりしていました。試しに乗ると、フロントからカキン、カキンと連続して音がします。それも以前より大きな音で。あれ? 店員さんが試乗した時は鳴らなかったようですが、体重の違いかもしれません。これ以上やりようがないし、馴染みが出ていないのかもしれません。しばらく様子見して鳴り止まないようだったらまた来ます、ということで店を後にしました。
 そして、4Kmほどの道のりを家まで漕いで帰ってきたのですが、異音が出たのは初めの一分くらい。その後は大丈夫。馴染みが出てスポークが収まるところに収まったようです。あとはリアの様子ですが、そちらはもう少しちゃんと乗ってみないとわかりません。ただ前後とも、スポークのテンションのばらつきが結構あって、それを調整してもらったので、いい感じに仕上がっていることを期待したいですね。

 残念なのは天気の様子。
 週間予報を見ると、晴れマークが付いているのは来週の月曜。それまではおあずけですかね。


2022061001.jpg
見た目は何も変わりませんが、調整されたホイールです。

nice!(7)  コメント(0) 

アジサイ [カメラ・写真]

 毎年チャレンジするアジサイの花の写真。
 広角系のレンズでうまく取りたいと思っているんですが、いつも思うように撮れず望遠系やマクロレンズで撮った写真に落ちついてしまいます。
 広角系のレンズに合った撮る場所というのもあるとは思うのですが、もう少し広角レンズをつかこなしたいところ。

2022060901.jpg

2022060902.jpg

2022060903.jpg


 雨の新宿中央公園にて。

nice!(2)  コメント(0) 

マクロレンズで [カメラ・写真]

 雨の日ならではの写真ですかね。

2022060701.jpg

2022060702.jpg

2022060703.jpg


 湿気の多い日は体が痒くなったりしてイラつくのですが、外に出て写真を撮るというのは撮影に集中できるし、イライラ回避の一つの方法かも…。

nice!(10)  コメント(0) 

塔ノ岳登山 [山]

 塔ノ岳に登ってきました。
 ヘタレが続いて高尾山ばかりでしたが、塔ノ岳は半年ぶりです。体力低下が著しい昨今(笑)、登り切れるかどうか不安もありましたが、なんとか登って下りてくることができました。ガスで景色はいまひとつでしたが、やはり山はいいですね。もう少し高い山も登りたくなりました。


2022060401.jpg
朝四時過ぎの新宿駅西口。
もうこんなに明るいです。
大ガードの辺りでは飲み帰りの若者がたくさんいました。
いつもの風景が戻ってきたようです。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

Mac Studioがやってきた [カメラ・写真]

 実はこっそりMac Studioを注文していたのでした。
 はじめはポイントが付くので量販店で購入しようと思ったのですが、店員に聞くと、一ヶ月後になるか半年後になるか、納期が全くわからないというのです。それで結局Apple Storeから注文しました。
 当初は六月五日に到着の予定だったのですが、なんの前触れもなく六月一日の午前に到着しました。


2022060101.jpg
ジャン!
M1 MAXの方(安い方)です。
SSDだけ1GBに増設しました。
メモリ増設も考えたのですが、プラス四四、〇〇〇円となり合計が三十万円を超えるのでやめました。たぶん、自分の使い方なら問題ないはず。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2)