SSブログ

お休みでした〜新宿散歩 [日記]

 今日も早起きしたのですが、なんだかやる気が起きなくて自主休業(っていつもほぼ開店休業です)。録画しているドラマを見たり、PrimeVideoを見たりしてましたが、それも飽きて、久しぶりにカメラを持って近所を歩きました。

 ここ二、三ヶ月、インドア派なんですよね。外出したいと思うことが少ないです。ウチにいるのって嫌いじゃないし、むしろ好きなんですが、ウチにばかりいると体力が落ちてきますね。涼しくなってきたし、ちゃんと体を動かさないと…。
 などと思いながらも、本当はあちこちの銀行で記帳をするのが一番の目的でした。理由がないと外出しないというのも、それはそれでちょっと問題だな。


2022093001.jpg
ともあれ。
新宿駅西口のバス乗り場。
なんだか工場のようにも見えますね。

2022093002.jpg
思い出横丁。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

近所のケーキ屋さん [飲み食い]

 近所に自宅の軒先でケーキを売っているお店があります。
 曜日限定のオープンで、たまたま通りかかったら営業していたのでケーキを買いました。グルテンフリーで良質な材料を使っているとのこと。
 美味しかったです。


_9247118.jpg
米粉のバスク風チーズケーキ。


_9247119.jpg
パンプキンキャラメルチーズケーキ。


 ケーキ(に限らず食べ物)を写真に撮るの、難しいですね。
 食べる人の目線を意識するのですが、立体感を出しにくい。特に背の低いケーキ。
 あとはお皿と背景。うちはシンプルなものしかないので、演出をすることも難しい。いいお皿や背景があればもっと引いて撮ったりもするんですけど。

nice!(9)  コメント(0) 

台風が過ぎた頃 [日記]

 狙いすましたように週末ごとに台風がやってきます。
 特にすることもないのでいいんですが、しかし、そういえば巾着田に曼珠沙華を見に行くのを忘れていました。そろそろ見頃も終わりとのことで、どうしよう…。

 今日あたりから台風の影響も少なくなりそうです。日中はウチの周りでも結構な雨が降りました。気になって神田川を見てきました。


2022092401.jpg
末広橋からみた神田川(南方面)。
桜の枝辺りまで水位が上がっています。
普段より2mくらい高いかも。


2022092402.jpg
同上空。


2022092403.jpg
末広橋から見た北側の神田川。
ゴーッと音がして怖いくらいでした。

2022092404.jpg
同上空。
青空が見えて夕陽が雲を照らし、上の写真のように川面も赤く染まっていました。


 ちょうどこの辺りが雲の切間だったようです。
 いろんな変化があって空を見上げるのって楽しいです。

nice!(8)  コメント(0) 

スパイスカレー(豚肉とナス) [飲み食い]

 近所のスーパーに寄ってみると、やっと玉ねぎが安くなっていました。中くらいの大きさの玉ねぎが六つで二百五十円ほど。大玉だと割高になるようですが、これくらいの値段なら普段使いに買えますね。玉ねぎの他、豚肉やナスなども買って帰ってカレー作り。


2022092201.jpg
出来上がった豚肉とナスのカレー。
うまし。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

三連休でした [日記]

 台風の影響で三連休はずっと悪天候だと思っていたんですが、初日は晴れました。ちゃんと天気予報を見ておらず、前日に飲み過ぎて一日を棒に降りました。もったいないことをした。

 翌日は中野探検。
 欲しい機材があって物色に。揃えると十万円とちょっと。仕事で使ってペイするのか考えてしまいます。四十歳代だったら先行投資と考えるのもやぶさかではないのですが、あと何年仕事をするか考えると躊躇してしまいます。今日は見送り…と、毎回見送っている間に値上がりしていました。欲しい時が買い時なんだろうなぁ。まだ悩んでいます。

 物色したあとは手頃な寿司屋に入りました。

2022091803.jpg
久しぶりに美味しいホヤを食べた。

2022091804.jpg
アナゴの白焼き。
寿司屋ではずっと一ノ蔵。

2022091805.jpg
河岸を変えて飲み直し。
華一風のひやおろし。


続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

京都出張でした [カメラ・写真]

 十四日の夕方から京都へ一泊で出張してきました。
 仕事なので、観光などはできませんが、初日の夜は打ち合わせのあと一人で飲み屋に入って楽しい時間。翌日も仕事ではありましたが、楽しく過ごせていい出張でした。


2022091501.jpg
東京から京都へ。
新幹線だと二時間十五分くらいでつくんですね。速い。

2022091503.jpg
京都駅。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

腕時計の電池交換 [日記]

 チプカシ(正確にはQ&Q)の針が気がつけば止まっていました。裏面を見るとねじ止めだし、これなら自分で交換できそうです。そこで、どんな種類の電池かを確認するために、裏蓋を開けてみたのですが…。


2022091301.jpg
電池が小さくて型番が読めない。


 老眼ですが近視なので、裸眼でならそこそこ近くのものを見ることができますが、それでも型番を読み取ることができませんでした。悲し。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

高尾山〜小仏城山〜景信山 [山]

 奥高尾を歩いてきました。
 山歩きは六月の塔ノ岳以来。運動するのも二ヶ月ぶりくらい。リハビリ山歩きですね。猛暑の間は運動を控えていましたが、涼しくなってきて、今日の都心の予想最高気温も28℃。じっとしていればちょうどいいくらいの気温ですが、歩いている間はかなり暑かったです。そして、気がつけばカメラのボタンなどのくぼみに「汗だまり」が。ヤバいヤバい…。汗かきには防水だけでなく防塩(?)機能のついたカメラ・レンズが欲しいところ。そんなプチアクシデントもありましたが、楽しく歩いてきました。


2022091101.jpg
いつものように新宿駅まで歩きます。
「パチンコ エスパス」のビルが暗いですが、建て替えでしょうか。

2022091102.jpg
空はどんよりしてますが大丈夫でしょう。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

枯れたひまわりの花 [カメラ・写真]

 マンションのロビーに飾られていた花です。
 業者さんが取り替える際にタイミング良く通りかかったK妻が、「あと数日持ちますよ」と言われて貰ってきました。
 そして数日後に枯れたので撮ってみました。
 切り取り方が難しかったのですが、これならカッコいいかなぁと。
 どうでしょう(笑)?

2022090901.jpg
nice!(10)  コメント(0) 

リハビリ散歩 [カメラ・写真]

 腰の痛みも引いて直立して歩けるようになったので(笑)、午前にリハビリを兼ねて近所を歩いてきました。

2022090701.jpg
打ち捨てられた折りたたみの椅子。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

腰痛…? [日記]

 週末からなぜか右の臀部が痛い。
 立って背筋を伸ばそうとすると痛い。
 だから歩く時は前屈みになってしまい、K妻からは「おじいさんみたい」と言われた。
 臀部なのか腰なのか痛む場所が微妙ですが、たぶんこれも腰痛というのでしょう。

 ここ数年、何かの拍子にここが痛くなります。
 重いものをバランス悪く持ち続けたりすると、症状が出るような気がします。
 二、三日で治るんですが、やはり年齢のせいなのでしょうか。

 出歩けなかったので写真は家のベランダから。


2022090601.jpg
どんよりした雲の隙間の夕暮れ。

2022090602.jpg
日本海を台風が通過中の東京の空。

2022090603.jpg
お祭りの提灯がぶら下がる小路。
写っている範囲が小さいのですが、中央付近の赤い光です。


 そろそろ自転車に乗ったりリハビリ登山で高尾山あたりに行こうと思っていた矢先の腰痛勃発。痛みはだいぶ引いてきたので、少しずつ動こうと思います。

nice!(8)  コメント(0)