SSブログ

自転車トレで狭山湖へ [自転車]

 うわ、自転車に乗るの、三週間ぶり。もっと頻繁に乗っているように感じていたのに、すっかりご無沙汰してしまいました。すこーし体が故障したり、自転車の後輪がスローパンクしていたりして、タイミングを逸していましたが、今日こそはとペダルを漕いできました。


2023013101.jpg
お昼の狭山湖。
今日は風が強かったせいか、ほとんど人がいませんでした。
ただ北の四阿にはこの季節ならではの鳥見の人たち。

2023013102.jpg
取水塔。
多摩湖の取水塔よりこちらの取水塔の方が個人的にはデザインが好き。
 
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

鎌倉紅谷のクルミッ子 [日記]

 今週は仕事が入って少々忙しくしておりました。
 そんな仕事で行った鎌倉で買ってきたお菓子が鎌倉紅谷さんの「クルミッ子」。随分と有名なお菓子なのだそうですが、寡聞にしてこれまで知りませんでした。でも食べたらおいしかった。
 なんでも職人さんの手作りだそうでそんなに数を作れないのか、すぐに売り切れてしまうのだそうです。鎌倉の本店で昼ごろに買ったのですが、すでに缶の十個入りは売り切れていました。ネットショップもあるのですが、そちらも午後過ぎになると「入荷待ち」になったりして、ほんと、人気のお菓子らしいです。店も賑わっていてレジでも十分ほど並んだでしょうか。そして買ったのは自宅用に八個入り。


20230122801.jpg
クルミッ子、八個入り。
リスの絵が可愛い。
税込1,242円。

20230122802.jpg
箱を開けるとこんなふう。


20230122803.jpg
クルミにキャラメルを絡めたものをバター生地でサンドしています。


 キャラメルというと歯にくっつきそうなイメージがありますが、そんなことはなくサクッとほぐれていい食感でした。これ、おいしいですね。人気があるのもわかります。
 K妻もおいしかったようで、最後に一つ楽しみに残していたクルミッ子がいつの間にか食べられていて、悔しい思いをしました。また買ってこよう。


 店舗は神奈川県の鎌倉の本店や横浜の高島屋やハンマーヘッド、東京だと伊勢丹新宿や大丸東京などにあるそうです。ネットショップだと注文して中一日〜二日くらいかかるみたいです。
 気になったらおいしいのでぜひ食べてみてください。
 勝手に宣伝でした。

・鎌倉紅谷
https://beniya-ajisai.co.jp


nice!(11)  コメント(0) 

登山用タオル [山]

 先日、塔ノ岳に登った際、タオルを無くしました。
 帰りのバスに乗る直前まであったはずなのに、バスに乗ったら無くなっていた。がーん。お気に入りの登山用タオルで、色違いで三本持っていましたが、すべて山で無くしています。首にかけていたはずなのにいつの間にか無くなっていたとか、ポケットに入れていたはずなのに気が付いたら無くなっていたとか、そんなのばっかり。
 汗かきなので普通のタオルでは用を成さず、まずは速乾であることが一番大事。そして消臭機能があればなお良し。タオルが少なくなって心細くなっていたので登山用品店で物色したりもしましたが、気に入ったものが見つからないまま。そして最後の一本が無くなりました。
 急を要するわけではないけれど、気まぐれに山に行きたくなったときにタオルがないと困ります。アマゾンで探してみると、さすがのアマゾンですね。検索していくつか見つかったうち、良さげなものを一つ買ってみました。


2023012501.jpg
その名も「フジヤマタオル」。
登山用、スポーツ用として、高吸水、高速乾、高消臭をうたう今治産のタオルです。
お値段はちょっとお高めの一、五〇〇円。

2023012502.jpg
サイズは100cm×25cm。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

一ヶ月ぶりに塔ノ岳 [山]

 ほぼ一ヶ月ぶりに塔ノ岳を登ってきました。
 ここのところ意識的に体力づくりをしていて、その測定です。前回は、初めからダブルストックで登ったのですが、後半にへばりました。今回は花立山荘までシングルストックで行ったのですが、そこでギブし、残りはダブルストックにしました。疲労度は前回と同じくらいでしょうか。荷物の重さは大体同じ。その意味では体力づくりは成功していると思うのですが、以前ほど効率的に体力がつかない気がします。加齢のせいかなぁ。


2023012001.jpg
大倉での朝日。

2023012002.jpg
なんの花の果て?

2023012003.jpg
気持ちのいい朝、気持ちのいい登山道。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

参宮橋〜代々木 [カメラ・写真]

 今日も宵に散歩です。
 自宅を出て神田川沿いを淀橋まで歩き、十二社通りを経て参宮橋へ。そこから代々木に出て新宿駅、大久保駅、そして自宅というコース。写真を撮りながら歩いて大体四時間くらいの散歩でした。


2023011801.jpg
参宮橋の商店街。

2023011802.jpg
西新宿、昔の置屋街。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

雨上がりに散歩 [カメラ・写真]

 夕方前、雨が上がったので医者に寄ったついでに遠回りの散歩しました。星が広がる晴天の空もいいですが、雲が広がる宵闇の空は微妙な模様やグラデーションがあってわりと好きです。


2023011601.jpg
二年越しの葉っぱと灯りのついた窓。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

狭山湖詣で [自転車]

 今年初の狭山湖へ。
 一時半ごろに出ましたが、今日は気温が高めでペダルを漕いでいるとけっこう汗をかきました。寄り道しながら狭山湖には十六時ごろに到着。日没が五十分ごろなのでちょうどいいタイミング。


2023011201.jpg
十六時ごろの狭山湖。
湖面も穏やかで空と雲のリフレクションがいい具合。
少し霞んでいますがそれもこのシーンにぴったり。

2023011202.jpg
ヒコーキ雲。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

高尾山で朝ラーメン [山]

 K妻を連れて高尾山を登ってきました。
 自分と違って仕事が忙しいせいか、自転車も山登りもしたがらない彼女ですが、さすがに運動不足を感じているらしく「ちょっとなら」ということと、さらに朝ラーという餌で釣って連れ出しました。
 六号路で行って登り一時間十五分は、久しぶりの山登りとしてはいいペースではないでしょうか。帰宅するとだるさを感じていたようなので、それなりに運動にはなったようです。

 ルートですが、本当は稲荷山コースを行きたかったのです。6号路と比べると稲荷山コースの方が運動強度が高いような気がして、運動不足解消が目的なら稲荷山かなと。しかし、工事で通行止めとなっているため6号路で行ったのですが…。
 ところが通行止めは翌日の十日からでした(^^;)。完全に情報の確認不足、そして思い込みが過ぎました。まあ、六号路をも楽しいのでいいんですが。帰りはもちろん六号路で下りましたとさ。


2023010901.jpg
始発の京王線に乗るための新宿駅まで歩きます。
そしたら月がビルのてっぺんに。パール・コクーンタワーですね。

2023010902.jpg
ケーブルカーの清滝駅。
六時二十分ごろですが、七時始発のケーブルカーに乗ろうとすでに行列ができていました。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

荒サイ経由で葛西臨海公園へ(2023初漕ぎ/初乗り) [自転車]

 今日は2023自転車初漕ぎ。
 たまには海方面へ行こうと思い、荒サイ経由で葛西臨海公園まで行ってきました。
 朝七時前の出発。
 ホントは日の出を見るつもりで四時ごろに出発しようと思っていたのですが、外の気温が2℃くらいだったので断念しました(河川敷はきっと氷点下)。だんだん寒さに弱い体になっているような気がします( ; ; )。

 自宅からのルートは新大久保あたりの明治通りに出て北上し、王子からは北本通りを北上して赤羽岩淵へ。そこから荒サイを南下して葛西臨海公園までというもの。赤羽岩淵から葛西臨海公園の手前までノンストップで20Kmを走れるのが醍醐味のこのルート。風がなかったり、追い風だったりすれば楽しいコースなのですが、遮るもののない広い河川敷ではそうもいきません。行きはほぼ無風だったのでラクでした。赤羽岩淵から葛西臨海公園まで一時間ジャストで走破。しかし帰りはかなりの向かい風となり逆ルートは一時間二十分とペースダウン。それでも足も攣らずに走れたので、そこそこ脚の持久力がついてきたのでしょう。いい感じで近頃のトレーニングの成果が出ていると信じたいところです。


2023010401.jpg
自宅から二時間で葛西臨海公園に到着。
自宅から38Km。

2023010402.jpg
東京タワー。


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

浦佐へ [日記]

 明けましておめでとうございます。
 
 大晦日と元日はK妻の実家に帰省していました。
 三年ぶりということでK妻も両親と話せて良かったようです。
 自分はというと、することがなくて時間を持て余していました。今度からテレビゲームでも持っていけばいいかも(持っていないけど)。


2023010101.jpg
元日の八海神社。

2023010102.jpg
南魚沼市大和地区のマンホール。
越後三山、八色スイカ、八色ツツジが描かれているのだそうです。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

年末の深大寺 [自転車]

 本格的に混む前に様子を見たかった深大寺へ。
 自転車を漕いで片道一時間、およそ18Kmでした。


2022123001.jpg
蕎麦屋のたぬき。
蕎麦屋とたぬき(の置物)で検索すると、いろいろ出てきて面白いです。
なかでも「金」にまつわる話はウソかホントか(笑)。

2022123002.jpg
深大寺の裏に回って散策しているとこんな廃材が。
たぬきが見てるよ…。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0)