SSブログ

京都出張 [日記]

 昨年の秋に引き続いての京都出張です。
 前回の仕事が割と評価されて二度目となりました(うれし)。
 初日の二十六日は移動と夜の打ち合わせ。二日目の二十七日が仕事本番。

 初日はホテルのチェックイン(十五時)に合わせて早めに京都に着き、あたりを散策しました。

2023022601.jpg
東本願寺。

2023022602.jpg
興正寺のハート。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

メジロ祭り [自転車]

 一日安静にしていたら腰の痛みもだいぶおさまったので、プチリハビリを兼ねて軽く自転車漕ぎをしてきました。向かった先はカワセミさん狙いの善福寺公園でしたが、カワセミは見つけられず代わりに河津桜の蜜をつつくメジロを連写してきました。


2023022301.jpg
光線の状態が良くて枝かぶりが気にならないカットは少ないです。

2023022302.jpg
後ろの枝が気になりますが、表情が引き締まっています。
メジロだけど「ホークアイ」。


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

腰痛勃発 [日記]

 日曜は東所沢へ行き、
 月曜、火曜は仕事の写真のセレクトと現像を、レタッチをし。
 今日、水曜は、なぜか腰が痛くて一日横になっていました。

 気がつけば腰が痛いって、一体なんなの。
 原因が思い当たらない。

2023022201.JPG
ずっと昔に整形外科で出してもらった鎮痛剤。
効きます。


 幸いにして一日、横になっていたらずいぶんと痛みは取れましたが、やや不安。
 今度の日曜、月曜と出張なので、それまでに治ってもらわないと。



nice!(12)  コメント(2) 

西新宿(青梅街道)界隈 [日記]

 散歩に出かけるのはなぜか夕方や夜が多いです。
 今日も暗くなってからの散歩。
 まあ、散歩がてらに買い物したりとか、散歩の途中の飲んだりとか。…実は飲むのが目的の大半だったり(笑)。


2023021802.jpg
ビルの敷地にある河津桜。

2023021803.jpg
近所の神社の梅。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

漕いだ [自転車]

 昨日の宣言通り、今日は自転車を漕いできました。
 そしたら気分もスッキリ。メンタルのモード変更ってちょっとしたことをきっかけにして起こります。自分の場合のみかもしれませんが、外に出てしっかり体を動かすというこの方法、覚えておくといい気がします。


2023021601.jpg
今朝のうっすらビーナスベルト。

2023021602.jpg
狭山湖。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

気分が上がらない [日記]

 先日の日曜から外出していない。
 外に出たい気持ちはあるんですが、どうも行動に移せない。
 思考はプラスなのに、気持ちがマイナス、みたいな。
 仕事のない日は朝の五時から酒を飲んだり。
 あまり良くないパターンですね。
 かなり意識的に気分の舵を切らないと、ずるずるといきそう。
 明日は外出するぞ。


2023021501.jpg
今日の夕焼け。

2023021502.jpg
中野坂上。

2023021503.jpg
金星かな。


 しばらくカメラも触っていなかったんですが、写真を撮ると多少は気分が上がります。そうか、そういうことか(って勝手に腑に落ちた)。

 一番上の写真だけノクトンクラシック40mm F1.4で、あとの二枚はオリンパスの25mm F1.8。比べるとノクトンはほんわかとして色のりがあっさりした印象。なんとも情緒的な写りをしますね。

nice!(8)  コメント(0) 

雨上がり [カメラ・写真]

 晴れのち雨のち晴れ、という少々忙しない天気の一日でした。

 個人事業主には面倒な確定申告の時期です。今年は自分でやってみるかと先日から領収証の整理を始めたものの、そこでギブアップ。青色申告をするための帳簿を作るにはまったく至りませんでした。ですので、いつものように会計コンサルタントの叔父にお願いすることにしました。ただ、その叔父ももう八十過ぎ。教えてやるから来年は自分でやれと言われ、今から気が重い自分です(笑)。

 数字と格闘しながら夜になって、さてその叔父にプレゼントする写真をプリントしようかと、プリンタを起動したらまさかのインク切れ。時計を見ると二十時三十分。まだ量販店が空いている時間です。散歩がてらに西新宿へインクを買い出しに行きました。もちろん写真散歩です。


2023020801.jpg
西新宿の小さなランドマーク?

2023020802.jpg
まだイルミネーションが灯っているんですね。


続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

コーヒー欠乏症 [飲み食い]

 コーヒー欠乏症になってしまいました(笑)。
 いつも飲んでいるコーヒー屋さんの豆を先週に飲み切ってしまい、よその店の豆を挽いて飲んでいたのですが、どうにも耐えきれず、買いに行きました。


_2091171.jpg
今回購入した愛しきコーヒー豆。


 いつも100gずつ違う種類の豆を買います。
 アバウトな選び方として、東南アジア、中南米、アフリカ、といった地域をもとに選びます。個人的に好みなのは中南米の豆かなぁ。東南アジアの豆も好きです。味の好みは黄色人種というのが影響しているのかも。アフリカの豆は総じてパワフルな感じで少しヘビーで、体力のある時に飲みます。

 それはさておき、写真の中央に写っているブラジルですが、「14」とあるのは二〇一四年に仕入れた豆のことで、それを寝かせた八年もののオールドビーンズを意味しています。このお店、先代が七年前に亡くなって今は二代目が継いでいますが、この豆は先代が仕入れたものだそうです。それを二代目がオールドにすれば豆が花開くと直感して寝かせていたとか。
 このお店とは二十年以上の付き合いがありますが、豆が二代に渡ってウチにやってきたというのは、なかなかに感慨深いものがあります。
 どんなふうに花開いたのか、楽しみです。

nice!(6)  コメント(0) 

ノクトンクラシック40mm F1.4 [カメラ・写真]

 棚の奥にあったノクトンクラシック 40mm F1.4(SC)を引っ張り出して、久しぶりに撮ってみました。先日70mmくらいの焦点距離が好きだと書きましたが、これをマイクロフォーサーズ機に付けると80mmになるので、近い焦点距離になります。街撮りするにはまだ少し長めですが、夜の近所を歩いてきました。以下、すべて絞り開放(F1.4)で撮っています。


2023020101.jpg
絞り開放かつシングルコート(SC)なので光源の滲みが派手。
これがこのレンズの面白いところ。

2023020102.jpg
普通に撮ってもファンタジックに仕上がります。
 

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)