SSブログ

ぶらり、新大久保、新宿 [自転車]

 GW、特のんびりしている人も多いようですね。自分も特に予定なし。
 気が向いた時に散歩したり、自転車に乗ったり、山に登ったりしようと思っています。
 それで今日は新大久保〜新宿方面を散歩してきました。


2023043001.jpg
新大久保は人手が戻って細い道が歩きにくくなりました。
街がゴミで汚くなるし観光客を呼ばなくていいのに、と地元民は思っています。

2023043002.jpg
何のカエルかと思ったらチャミスルのキャラクターのようです。

2023043003.jpg
縦に並んだ瓶のディスプレイが斬新なチャミスル屋。
いろんなフレーバーがあって楽しいんですが飲むとほぼ悪酔いする…。
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

かすみの除去@狭山湖 [自転車]

 今日も狭山湖詣。
 天気は良いのですが、遠くが霞む春の空。
 肉眼でもぼんやりと富士山が見える程度だったんですが、かすみの除去をしてみると、結構出てくるんですよね。下の写真、実際には「空」のマスクを作成後に「かすみの除去」を適用しています。デジタルカメラ(OM-1)での撮影ですが、スマホカメラなんかだとこういう処理が自動的になされることも多いんでしょうね。

2023042801.jpg
「かすみの除去」後

2023042802.jpg
「かすみの除去」前


 …Lightroom等のAdobe製品ってよくできていますよね。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

百尋ノ滝と川苔山 [山]

 川苔山を登ってきました。
 あまり気乗りしないK妻を、ちょちょいで登れるような物言いをして(標高差は言っていない)、連れ出すことに成功! 実際に歩き出すと、意外にペースが早くて驚いたのですが、後半でやはりバテ気味でした(自分もですが)。それでも前半の沢沿いの登山道は気持ちよかったらしくて、けっこう満足しているようでした。彼女、毎日仕事で遅いので、たまには息抜きさせようと思っていたのですが、山歩きができてリフレッシュできたかな…。

 行きは、奥多摩駅七時三十一分発のバスに乗るため新宿駅始発の電車で向かいます。yahooの乗り換え案内通りに行くと、奥多摩駅で四十分ほど待つのですが、トイレに行ったりコンビニで調達した朝食を食べたりするのにちょうどいい待ち時間でした。バスの出発前にギリギリで着いた電車からは山ほどの人が乗ってきたので、早めに着いて席に座れたのもよかった(といっても乗車時間は十分少々ですが)。

 そしてバスは川乗橋というバス停に止まります。ここから登山開始。最初は四十分ほどの舗装された林道歩き。細倉橋から本格的な登山道となります。そこから四十分少々で百尋ノ滝。さらに二時間少々で川苔山に到着。ほぼ「山と高原地図」のコースタイム通りでした。

2023042201.jpg
登山道の入り口、細倉橋。
バスからはたくさんの人が降りました。

2023042202.jpg
最初の林道。
そこそこ斜度があってウォームアップにちょうどいい。
 
 

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

善福寺公園 [自転車]

 今日はカワセミさんを見に善福寺公園に行ったのですが、頭上を飛んでいたの以外に見ることができませんでした。当然、シャッターチャンスもなし。ちょうど昼頃だったのでタイミングが悪かったんですかね。
 カワセミさんを探す間、池の周りをぐるぐるしてレンズをむけていました。春っぽい景色がほんわかして、それはそれで楽しいんですけどね。

2023042101.jpg
幹にからまる蔦も緑鮮やか。

2023042102.jpg
陽光に輝いています。
 
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

狭山湖は高原の装い [自転車]

 タイミングが合わずなかなか運動ができないでいるのですが、今日こそはと朝の六時過ぎに自転車で出発。いく先は、相変わらずの狭山湖なんですが、これがいい景色だったんです。写真をどうぞ。


2023041901.jpg
まずは多摩湖。
富士山が見えて新緑が見えて、思わず息を飲みました。

2023041902.jpg
次は狭山湖。
湖面が凪いでいて取水塔と青空のリフレクションに感動。
 
 

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

景信山を目指して [山]

 自分でもいつ以来か思い出せないんですが、山歩きをしてきました。体力が落ちているのを実感しているので標高の低い奥高尾あたりを。ちょうど鬼滅の刃の第3期が始まっていますが、その主人公ひとりである時透無一郎の出生地でもある景信山を高尾山口駅から目指すコースです。


2023041101.jpg
ハロー、高尾山。ハロー、ケーブルカー。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

パック酒のジャケ買い [飲み食い]

2023041001.jpg


 近所のスーパーに寄ったら写真のような酒が売っていて思わず買ってしまいました。名称やパッケージの絵柄が楽しかったのでいわゆるジャケ買いです。歌のタイトルを拝借しているのでしょうかね。値段は安く、それぞれ一〇〇円ほど。

 添加物を見ると醸造用アルコールの他に糖類が表記されていました。酸味量が入っていないだけ良心的かも。味はまあそれなりというか、北酒場の方は軽く冷やしたら結構おいしく飲めました。ヨイトマケはふなしぼりとあるように度数が二十度と高くけっこう辛口で、個人的にはきつかった。

 しかし、こんな遊び心も楽しいですよね。見かけたらつい買っちゃうし。ところで、改めて見ると北酒場の絵柄はなんとなくタクシードライバー(日本酒)のラベルを思い起こしませんか(笑)。

nice!(9)  コメント(0) 

結膜下出血 [日記]

 三日ほど前から左目の白目(内側)が出血してしまいました。気がついた日は大した出血ではなかったのですが二日目は内側の白目が真っ赤。昨年のちょうど今頃にも同じところが出血しています。毎年恒例行事なのか。

 昨年は出血はしたものの違和感や痛みはなかったのですが、今回はヒリヒリ、ゴロゴロとした感じ。放っておいても治るそうなんですが、違和感があるので眼科を受診しました。

 検査、診断の結果、大丈夫ですよとのことでひと安心しました。
 そして昨年と同じ目薬を処方されました。

2023040701.jpg

 原因はわかりません。医者が言うには、モニタやタブレットの見過ぎが原因だろうと。つまりはドライアイが由来ということでしょうか。ただ、今週は発症するまでそんなにモニタやタブレットを見た記憶がありません。逆に二日連続で自転車に乗ったことでドライアイを誘発した可能性も。自転車って常に周囲を注視し続けているのでかなり目が疲れます。もしかするとそれが原因かも、と勝手に推測しています。
 他の原因としては、ゴーグルの締め過ぎ、くしゃみやせき、飲酒などでも出血することがあるようです。え「飲酒」とな。もしかして…。

nice!(9)  コメント(0) 

脚がガクガクした狭山湖往復 [自転車]

 体重計に乗ると3Kgほども増えていて、こりゃまずいと思いながらも、意志薄弱のため行動できていませんでした。明日こそ自転車に乗るなり山歩きをするなりの運動をしなければと前日は思うのですが、その夜に深酒をしてしまい、翌日は使い物にならず、を繰り返す日々。気分と身体のタイミングがずれていましたが、やっとの思いで今日は自転車を漕いできました。パチパチパチパチ…。


2023040301.jpg
桜と自転車。

2023040302.jpg
山に咲く桜。
都内だとこういう景色はあまり見られませんね。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

まだ楽しめる神田川の桜 [カメラ・写真]

 神田川の桜、まだ花がしぶとく残っています。
 日曜日の今日、たくさんの人が花見を楽しんでいました。


2023040201.jpg
キラキラと桜。

2023040202.jpg
高層ビルと桜。

2023040203.jpg
ツツジも咲き始めていました。

2023040204.jpg
黒バック(幹)の桜。

2023040205.jpg
川面と桜。


 近所の酒屋さんがリニューアルして角打ちできるようになりました。
 小洒落た店になり、休日はお客さんでいっぱい。
 混雑を避けて平日に訪ねてみるつもり。

nice!(5)  コメント(0)