SSブログ

ハモ、そしてクサヤ

 昨日の買い物散歩のあと、飲み屋に入りました。

 一件目は新宿駅西口の老舗日本酒屋。

2023062421.jpg
まずは水茄子で乾杯。
お酒ですが、自分は三百年の掟破り(ジャケ買いというかタイトル買い)で、K妻はいつものように生ビール。

2023062422.jpg
無性に焼き鳥が食べたかったのです。


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

新宿・買い物散歩 [日記]

 タイトル通りです。
 買い物というか見たいものがあり、ウィンドウショッピングがてらウチから新宿まで散歩しました。ここのところ家に籠っていることが多く、たまには外を歩かないとね。

 なお以下の写真ですが、ノーマル仕上げだと面白くなかったのでクロスプロセス風にしています。


2023062401.jpg
数ヶ月前にできたいわゆる「ガチ中華」。
オープンした頃はとても流行っていましたが、最近は落ち着いてきた模様。

2023062402.jpg
ゴミを歩道に積み上げるなって。
大久保通り近辺の一部の店と一部の観光客はマナーが悪い。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

腹痛にて [日記]

2023062101.jpg

 相変わらず右下腹部の腹痛が続いています。
 もう二ヶ月近く。
 以前は軽い圧迫感だったのが、最近はわずかながら痛みを伴う感じ。それでも、何か別のことをしていれば忘れるくらいの痛みです。ですが、二ヶ月近くに渡っての痛みなので心配になり、別の病院で診てもらってきました。
 今回は、医院(開業医)ではなく病院で。ただ、ウチの近くの病院は規模が大きく紹介状がないと初診料が高くつくところがほとんど。緊急を要する痛みだったら紹介状がなくても駆け込みますが、まだそこまでではありません。一件、中規模の病院があってそこは紹介状なしで受診できます。口コミの評判はあまりよくないのですが(笑)、消化器外科(これまでは内科、消化器内科を受診)があり、さらに病院内でCTやMRI、血液検査が可能なので、検査のために別の診療所に行く必要がありません。

 十時過ぎに受付を済ませ、しばらくして消化器外科の診察室に呼ばれました。診察医に病状やこれまでの経緯を説明し、まずは触診。その後、血液検査とCTスキャン(今回は造影剤なし)を受け、その検査結果が出るまでの待ち時間を使って、整形外科にも診てもらいました。

 整形外科では上がってきたCTスキャンの像から、異常なしとの判断となりました。
 次に消化器外科で検査結果を聞きました。血液検査はオールクリーン。CTも右下腹部痛の原因になるようなものを特定できず、という結果に。
 つまり、原因不明です。
 原因不明なのに、二ヶ月も腹痛が続いているこの現象は一体なんなのだ!? 気休めに(?)整腸剤を一週間分、処方してもらって診断も終わり。モヤモヤと不安は残ったままとなりました。
 整腸剤を飲み終える頃に、また他の病院で診てもらうかどうか考えます。

 ちなみにCTの副産物として、1)小腸にガスが溜まっている(軽い腸炎)、それから2)上行結腸の便が多い(位置も近いし、これが原因ではないかと勝手に想像)、3)軽度の陰嚢水腫(右)、がわかりました。1)と2)は整腸剤で様子見です。3)もすぐに何かしなければならないというものではなく経過観察です。

 原因がわからないのが不安というか、気分がスッキリしません。
 重篤な病気が判明するのもイヤだけど。

 いつまで続く、この腹痛。
 この腹痛のせいで、アクティビティに消極的になっていて、体重も増えてきたぞ(苦笑)。

nice!(10)  コメント(2) 

中野で飲んだ [自転車]

 友人に誘われて中野で飲んできました。
 飲むために中野に行くのもいつ以来でしょう。最近、活動範囲が狭くなっている気がします。

 携帯がかかってきて飲みに誘われるまで赤羽にいたので、急いで中野に向かいました。赤羽から中野に行くには新宿乗り換えがおそらく一番早いです。赤羽〜新宿間は埼京線と湘南新宿ラインがあって、普段はなんとなく埼京線を使っていますが、今日はたまたま湘南新宿ラインが来たので乗り込んだのでした。なんとなくイヤな気はしたんですが。案の定、池袋を過ぎてからノロノロ運転になって遅れて新宿に到着。長距離を走る列車はなんだかトラブルが多いような気がします。

 そんなこんなで中野に到着し友人と邂逅。
 一軒めはほていちゃんで赤星大瓶(四四〇円!)、二軒めは新井薬師の蕎麦屋で日本酒、そして三軒めも新井薬師ですが今度はもつ焼きやでキンミヤの梅割り。
 たくさん飲んで酔っ払いました。おかげで翌日、お尻にGが発生! どうも深酒をすると出るらしくて癖になっているようです。気をつけないと(苦笑)。


2023061601.jpg
中野の飲み屋街で見上げた空には、街灯とトランスが。

2023061602.jpg
少々古びたビルの壁とクレーン。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

緑道散歩 [カメラ・写真]

 前にも歩いた桃園川緑道を夕暮れどきに散歩しました。
 それにしても陽が長くなりましたね。十九時ごろでもまだ空が明るいです。

2023060501.jpg
ずっとここにある自転車。
もう誰も乗らないのでしょうか。

2023060502.jpg
アジサイ。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

恋が叶う? ストロベリームーン [カメラ・写真]

 六月の満月はストロベリームーン。ネットを検索すると、アメリカ先住民族がイチゴの収穫時期に合わせて呼んでいたことによるそうです。さらに、恋を叶えてくれる力もあるとか、なんとか。
 ご相伴に預かって(なんの?)ストロベリームーンを撮ってみました。何かいいことあるでしょうか。ほんとは四日ではなく翌朝四時ごろの月なんですが。


2023060401.jpg
中野坂上のビルとストロベリームーン。
輝度差があって月の模様と景色を一緒に撮ることができません。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

あじさい公園 [自転車]

 いつもの自転車コースにあじさい公園という公園があります。小平にあるんですが、名前通りたくさんのあじさいが植えられていて、そろそろ見頃かなと尋ねてみました。


2023060103.jpg
全体的には咲き始めという感じですね。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0)