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スーパームーン [カメラ・写真]

 十七日の早朝の月です。
 厳密には十七日の夜の月がスーパームーンになるんですかね。
 でもほぼ満月でした。


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雲がかかってかっこよかった。
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自転車のタイヤ交換 [自転車]

 先日見つけてしまったタイヤの亀裂。
 前輪の溝の部分が割れてケーシングの糸が見えていました。

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5000Kmほど走ったシュワルベ One(406)。
これで乗るのはさすがに怖い。


 メモを確認してみると、このタイヤに交換したのは三年ほど前。それからの走行距離は5000Kmほどでした。一度前後ローテをしていますが、それでも小径車用のタイヤでこれだけ走れれば、耐久性は高いほうだと思います。以前に履いていたシュワルベDuranoは、3500kmくらいで交換していました。それよりは持ちましたね。
 406のタイヤって選択肢が少なくて、ツーリング用にバランスがいいのがシュワルベOneなんですが(他ブランドを履いたことがない)、フォールディングタイプしかラインナップになくて、その分、値段が高いんです。一本、六千円です。そのOne、451用にはフォールディングとワイヤービードと両方をラインナップしているのに、どうして406のワイヤービードを出さないのかなぁ(まぁ、売れないんでしょうね)。

 406用のロード、ツーリング向けの細身でスリックタイプのタイヤを探してみました。
 ちなみに、なぜ細身かというと、モールトンの姿形に合う(と固く信じている)のと、タイヤ幅が3cm近くになるとブレーキ幅より広くなってタイヤの取り付け、取り外しが面倒になるから。

・CONTINENTAL:CONTACT SPEED/¥4,300
・CONTINENTAL:CONTACT URBAN REFREX(20x1.25)/¥5,000
・Panaraser:Minits シリーズ(20x1.25)/¥3,000〜¥6,000くらい
・IRC:JETTY PLUS(20x1.25)/¥3,190
・(参考)SCHWALBE:PRO ONE チューブレス/¥13,200

 こんなものでしょうか。
 シュワルベのチューブレスはここでは無視して、やはり選択肢が少ないです。その上、流通も少ないし情報も少ない。なので、シュワルベから浮気できないのです。



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 というわけで、新しいタイヤも同じシュワルベOne。
 できれば実店舗の自転車店で購入したいのですが、Amazonのほうが一千円ほど安く、二本だと二千円安になるので、Amazonで買っちゃいました。
 チューブは三年前に予備に買っておいた、やはりシュワルベのもの。リムテープは扱いやすいPanaraserで、安心の18mm幅です。
 そしてこのPanaの18mm幅リムテープですが、実店舗で置いてあるところがほとんどないので、これも結局Amazonで。

 もう、Amazonなしでは自転車生活を続けられない(苦笑)。















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