SSブログ
自転車載ムービー ブログトップ
- | 次の10件

自転車載ムービーにチャレンジ(5) [自転車載ムービー]

 今日は中野坂上から戸田橋まで。
 夜の山手通り〜中山道を行きます。およそ13km。


5倍速で約10分。

 山手通りのこのルートは上を首都高が走っているので、景色が良くないです。
 ということは昼もあまり視界は広くないということ。
 かえって夜の方が楽しく感じるかもしれません。

 ムービーにしてみるとわかるのは、道路の荒れ方。
 中野坂上から要町あたりまでは、まあきれいで振動も少なめですが、それ以降は路面が荒れていてぶれますね。


 このあと、荒サイに出て平井大橋まで走り、もちろんムービーも撮ったのですが、つまらないので却下。
 ただ、いい夜景写真が撮れそうな気もするので、今度は三脚+スチルでチャレンジするかも。

 久しぶりに荒サイに出ましたが、夜もけっこう自転車で走っている人が多いです。
 路面はほぼ真っ暗ですが、道幅は広いし十分に明るいライトを装備していけば楽しいです。
 夏の夜の荒サイ。この夏に何度か走りそうです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車載ムービーにチャレンジ(4) [自転車載ムービー]

 7月12日の夜に上野から中野坂上まで、自転車にWG-1を載せてムービーを撮影したものです。
 暗いのでピントが甘く、ブレも目立ちますが、こんなものでしょうか。
 ピントはAFにしていますが、夜はMFで20〜30m固定くらいにしたほうがいいかもしれません。


36分ほどのムービーを倍速にして18分にしています。
ムービーの最初、上野の不忍池を出たあたりはまだ明るくて見やすいですが、
次第に暗くなって見にくくなります。
見苦しい部分もありますが、まあテスト結果ということで。
BGMはフリー音楽素材MusMus さん。

 しかし、このくらいの長さのムービーを編集するのに2〜3時間かかりますね。
 他の仕事ができなくなります。

続きを読む


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車載ムービーにチャレンジ(3) [自転車載ムービー]

 多摩湖まわりのムービーをアップしようとしたのですが、編集してみるとどうも(かなり)画質が悪いので、そちらは一旦取りやめ。朝のあまり光量のない条件でコマ数を落とし、ブレ補正なしで撮ったのは、いまひとつでした。。
 その反省から、コマ数アップ、ブレ補正ありの設定で、今夕、上野までカメラを車載して走ってみました。

2011071201.jpg
上野、不忍池。蓮の花はこれから?

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車載ムービーにチャレンジ(2) [自転車載ムービー]

 自転車へのデジタルカメラの取り付けは、RAMマウントのオプションパーツを利用しました。
 もともとGPS用ニ使っているのでベースやアームは持っており、あとは、三脚ねじ付きのボール(カメラホルダ)を足せばOK。

 カメラ店などで売っているハンドルバーマウントは、どうしても強度が不足気味に感じられますが、これはこれまで200gを超えるGPSを付けていたので、強度的には安心。また角度調整も自由です(締め込むと角度が変わるので、微妙な調整は難しいのですが)。なお、走っているウチに三脚ねじが緩んで、カメラが自分を向いてしまったことがありました。しっかり締め付けるか、固着材やテープで留めるなどすれば安心でしょう。

2011071101.jpg
こんなふうにしてカメラを取り付け。


続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車載ムービーにチャレンジ(1) [自転車載ムービー]

 いきなり梅雨が明けましたね。早すぎます、暑すぎます。
 日中に自転車に乗るのはそれなりの覚悟がいります。
 最近、日光に当たると皮膚がハデに炎症を起こすようなので、朝、夜を狙っています。
 今日は朝の4時出発でまたまたまた多摩湖。

 ただし、今回は自転車載デジタルカメラでムービー撮影のテストです。
 ルートは青梅街道〜五日市街道〜小金井公園〜小金井街道〜新青梅街道〜多摩湖〜多摩湖周遊。
 一度に全部処理しきれず、また動画編集ソフトの操作に不慣れなので、できたもの(短いもの)からアップします。
 とりあえず以下を予定。

・中野坂上〜小金井公園
・小金井公園の自転車コース
・小金井公園〜多摩湖
・多摩湖周遊の自転車道

 今回は、もっとも短い小金井公園の自転車コースのムービー。5分35秒。
 なお、BGMはフリー音楽素材MusMus さんのを使わせていただきました。ありがとうございます。

・小金井公園の自転車コース




 とりあえずの改善点は以下の通り。

1)水平をきちんと出す(自分の体の重心が傾いていたりします)。
2)振動を可能な限り抑える
 (アルミ小径の厳しいところ? カメラの手ぶれ補正は今回はオフです。
  また暗いとシャッタースピードが遅くなるせいか、ブレが目立ってきます)。
3)30fpsで撮る(メモリ容量を考慮して15fpsで撮ったのですが、カクカクしますね)。

 しかし、ムービー編集は時間ばかりがかかります。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 自転車載ムービー ブログトップ