SSブログ

銀座 [日記]

 所用があって銀座へ行ってきました。

2024020101.jpg
ニッサンの展示車両。
R380というらしいです。
このなめらかなフォルム、たまらないですね。
なんとなくマッハゴーゴーゴーに似ている?

2024020102.jpg
50mmレンズしか持っていなかったので、全体を撮ることができずに残念。
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

またまた腰痛に [日記]

 月曜日、まじめに家全体に掃除機をかけていたら、その直後から腰痛になってしまいました。今月というか今年になってはや二度め。もう、いやんなっちゃう。

 掃除機をかける時って同じ姿勢をとり続けることになりますが、それが原因のようです。前回もそうでした。しかし、だいたい三十分くらい同じ体勢でいるだけですが、たったそれくらいで腰痛になるなんて加齢のせいなのか、運動不足のせいなのか、その両方でしょうけど、いやはやです。

 幸いにして今週は外での仕事がないのでウチでおとなしくしていますが、少しは動いた方がいいみたいなので、とっても軽いスクワットをしたり体をひねったりして、リハビリになればいいんですが。

 おかげで週前半で乗ろうと思っていた自転車にも乗れず仕舞いでした。

2024013101.jpg


 今月の走行距離は177Km。
 200Kmは走りたかった。

nice!(14)  コメント(2) 

待ち合わせの時間まで [日記]

 日中は赤羽で過ごし、夕方に新宿に戻ってきて欲しいもの探し。
 なんとなく、お金を使いたい時、ってありますよね。
 無作為な物欲を満たしたい時って。
 お金持ちじゃないので、金額はせいぜい数千円くらいですが。
 散策しましたけど、しかし、結局何も買わずでした。
 貧乏性なので、必要なものしか買わないという癖が身に染み付いています(苦笑)。

 K妻と待ち合わせの時間まで、ぶらぶら写真。


2024012801.jpg
色調抑えめ、トーンもいい感じ。
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

変則的なリズムです [日記]

 自分、毎日のリズムがかなり変則的です。
 まず、夜は一度に三時間くらいしか眠れません。登山後などで疲れていても必ず三時間で目が覚めます。寝付くのが二十時かそこらなので、一時とか二時には目が覚めます。そして最近は午前中によく眠れます。家人が仕事に行くので午前中は静かなんですね。そのせいか、ぐっすりと。特に用事がなければ十四時くらいまでぐっすり寝ていることもあります。つまり、普段は二度寝をしています。
 それはいいんですが、悪いことに二度寝前の五時とか六時に、それこそ何もなければお酒を飲んでしまうことです。前日の二十時くらいにも飲んでいるので、半日の間に二度、寝酒をしているという具合です。二度目の寝酒はコロナの時期に覚えてしまいました。
 さすがに良くないと思っていて、なるべく二度に一度は控えるようにしています。なにかイベントを作れば、朝の寝酒はなくなるはずですが、個人的なイベントだと「まあいいや」となってしまうのは、意志の弱さ。マジ、改めよう。

 そんな朝だからこそ撮れる写真もあるのです(って自分に言い訳)。

2024012601.jpg
ほぼ満月ですね。

2024012602.jpg
縦位置で300mm相当。
空がちょうどいい暗さで月の陰影も一緒に写っています。
背景の奥多摩の山並みもきれい。

2024012603.jpg
月が沈んだ後に赤らむ富士山。


 決意表明?

nice!(3)  コメント(0) 

大塚へ [日記]

 今日は大塚へ。
 大塚駅前のいい感じの写真を撮ろうと思ったんですが、難しかった。それも南口限定。
 駅ビルも駅という感じがしないし、大塚といえば個人的には飲み屋と都電。ただ、仕事の写真なので飲み屋の雰囲気はなし。となると都電? 時間もなかったし良さげなカットは一枚のみでした。

2024012501.jpg
都電。愛称はサクラとラム…って、うる星ですか?

 macに変換させたら最初に出てきたのが「サクラ」と「ラム」でした。
 macの日本語変換、本当にタコですが、「さくらとらむ」はグッドジョブでした。

 それはともあれ、今日も仕事が無事に終わってヨシヨシ。
 ちょうど飲み屋が開き始める時間でしたが、一緒に行ったクライアントさんは飲まないし、荷物も多いのでそのまま帰宅。そして帰宅後、コンビニで梅酒を購入。

2024012502.jpg
中野梅酒。

 この梅酒、中野区のコンビニで買ったので思わず「中野さん」のコラボ商品かと思ったんですが、違うようです。和歌山の中野BCという会社が作っているみたい。「中野梅酒」という銘柄なのでコンビニもそれを狙っているんでしょうね。まんまと引っかかりましたが、うまいからいいや(笑)。

nice!(16)  コメント(2) 

仕事の一週間でした [日記]

 先週はずっとウチにこもっての仕事でした。

 金曜は撮影の仕事が入って下北沢へ。下北沢駅で降りたのって十何年ぶりかと思います。昔は友達と飲みに来たいていました。街の雰囲気は同じようだけど見栄えが変わりました。駅や駅の周囲の建物が変わったんですかね。あ、小田急が地下になったから? ともあれ、見知らぬ街を歩く感じでした…って、仕事先は駅から三分だったので、本当に駅前の印象だけですけど。
 その仕事先での取材撮影ですが、なんと壁が黄色なんですよ。おしゃれでポップでいいけど、そのとき持っていたアンブレラは二本ともトランスルーセントで、見事にその黄色が人物の顔に被りました。クライアントにはアザーカットも含めて多めに納品するのですが、その色補正を全部の枚数やるにはちょっと割に合わないので、実際に使うカットが決まったら対応しますということにしました。ということで一旦納品済みです。

 そんな金曜日の夜から手をつけてしまったのがハードディスクの整理。自分用、仕事用、それぞれの写真やら、いろんなデータやら、ある程度わかりやすくまとめてはいますが、それでも関連データが散財したり、不要なデータが溜まったりします。そして手をつけたが最後、それなりに整理されるまで終えられないのがこの作業。途中で適当に追えれば、整理も適当になります。
 何十GB、何百GBのデータを別のハードディスクに退避しては、さらに別のハードディスクにまとめ直すという作業で、訳がわからなくなるので飲酒も禁止(笑)。いずれ整理しようとは思っていたので、ちょうどいい機会でした。あと数テラバイトの整理を残して一旦終了。飽きたし残りはまたいずれ…。


2024012201.jpg
常時接続されているハードディスクはTimeMacine用を含めて五台で、二台を付け替えながらの作業でした。やっていると、どこまでコピーしたっけ、どこまで削除したっけ、と訳がわからなくなるんです。面倒な作業ですよね。


 さてと、今週前半は特に急な仕事がないのでのんびりします。

nice!(13)  コメント(0) 

夕暮れ散歩 [日記]

 夕方から散歩がてらの買い物。
 なぜいつも夕方からなのか。それは何もない休日はお昼過ぎに起きるからです。ダメですねぇ(笑)。

2024011401.jpg
西口ロータリー。

2024011402.jpg
人が多い。
もうコロナ以前と同じように感じます。
 

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

腰を痛めてしまいました [日記]

 三連休の前日、年始の大掃除、というか中掃除をしたんですが、どうやらその時に腰を痛めてしまいました。腰というよりかなりお尻に近い部分。特にこれといった衝撃が加わったわけでもなく、前屈みの姿勢をずっと取り続けていたのが原因かもしれません。腰は強い方だとは思っていますが、何かの拍子にそこが痛くなります。持病みたいなもんです。
 三連休の初日と二日目は丸一日、横になっていました。三日目、動けるようになったので無理しない程度に軽い運動。四日目の今日、痛みが少し出るものの、日常生活は問題なく動けるようになりました。ただ、座るなど腰を曲げた状態から起き上がる時にけっこう痛いです。腰が伸びてしまえば、あとは平気なんですが。

 三連休で自転車に乗り、初登山をしてと思っていたんですが、残念ながら見送りに。いい天気だったのでホント、残念です。

2024010901.jpg
昔、整形外科でもらった鎮痛剤。
少しは効いたようです。


 でも、今週から仕事が始まるので、その前に動けるようになって、まあ、よかったといえばよかったんですかね…。

nice!(12)  コメント(0) 

二〇二四年おめでとうございます [日記]

 あっという間に二〇二四年ですね。
 前回も書きましたが時間が経つのは速い。
 やりたいことは先延ばしせずにやるべし。

 今年は大晦日に飲み過ぎなかったので、0時前に家を出て初詣巡りをしてきました。普段は、もっと寒いのに、今年は暖かでしたね。

 さて家を出て地元の神社に向かう途中、除夜の鐘が聞こえたので、鐘の音のする方へ向かっていくと、参拝客に鐘をつかせてくれていたので、お参りがてら鐘をつかせてもらいました。初体験の除夜の鐘でした。

2024010101.jpg
円照寺さん。
篠山紀信の実家です。

2024010102.jpg
除夜の鐘をつくK妻。
希望者全員がつくことができたようなので、煩悩は果てしない数になったのではないでしょうか(笑)。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

年の瀬の新宿 [日記]

 年末ですが、あまり年末感がないのはそんなに寒くないからでしょうかね。
 今日は夜にお台場方面へ星景写真を撮りに行こうと思って準備をしていたら、自転車の前輪がスローパンクしていて取りやめ。急遽、自転車屋にチューブを買いに行きました。その行き帰りの写真です。


2023122801.jpg
新大久保から見た歌舞伎町タワー。

2023122802.jpg
韓国街の日本名居酒屋。
でも装飾は韓国風というか中華風?

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)