XPro IIの「シングルコンタクト機能(Legacy Hotshoe)」 [カメラ・写真]
Godoxのワイヤレスフラッシュ・コマンダー「XPro II」について前回からの続きです。
初代XProになくてXPro IIで追加された機能に「シングルコンタクト機能」があります。英語の説明では「Legacy Hotshoe(レガシーホットシュー)」と呼ばれている機能です。この機能、実はOM(OLYMPUS)カメラを使っている自分にはとてもありがたいものでした。
・メーカー専用のフラッシュ
純正ではなくサードパーティーが用意するカメラのフラッシュには、「キヤノン用」とか「ニコン用」「オリンパス用」などとメーカー対応が謳われます。というのも、自動で発光量を調整するTTL機能や、高速シャッターでのフラッシュ発光を可能にするハイスピードシンクロなどは、カメラ本体とフラッシュとの通信があって実現されます。その通信内容が独自の規格であるため、サードパーティーのフラッシュもそのメーカーに対応したものが必要になるわけです。光量調整などを行わず単に発光させるだけなら、基本的な信号だけをやり取りする通信端子(接点)があればいいので、その接点さえつながれば、他メーカー対応のフラッシュを別のメーカーのカメラで発光させることも可能です(その他の端子がどう影響するかはわからないですが)。
・OM機とGodoxの相性問題
そんなわけでOM機にはOM機に対応したフラッシュなり、コマンダーなりを用意することになります。ですが、前にも記事をアップしたんですが、GodoxのフラッシュやコマンダーとOMカメラとの相性が今ひとつなんです。簡単にいうと、フラッシュをマニュアルで発光する設定にしても、シャッターが切れるのにタイムラグが発生するということ。一瞬を狙ってシャッターを切っても、実際に写るのはワンテンポ遅れた画像になってしまいます。プリ発光をして光量調整を行うTTLであればそれは仕方ないのですが、ただ単に発光させるだけのマニュアル発光でもワンテンポ遅れます。マニュアル発光の場合でも、カメラとフラッシュ(コマンダー)で通信を行っているような感じ。人物の表情や仕草を狙って撮る場合のシャッターの遅れは致命的です。
・XPro IIで相性問題解消
初代XProにはそのタイムラグを回避する手立てがなく、解決策としてコマンダー(XPro)を直接ホットシューには繋がず、カメラのシンクロ端子を利用する機材(UNの「ホットシューPCコネクター/UN-7415」やエツミのコード付きホットシュー/E-519)を介してXProにトリガー信号を出させることで、瞬時にシャッターが切れるようにしていました。この対策方法を記した記事は以前にアップしています。
しかしXPro IIでは、カメラ独自の通信機能を無効にし、単純な発光信号だけを受け取ることで、シャッターを切れば瞬時にフラッシュが発光するというモードを備えました。それが「シングルコンタクト機能」。このモードを備えたことで、カメラのシンクロ端子にコードを接続するような余分な機材を必要とせず、カメラにダイレクトマウントしての運用ができるようになりました。自分の場合、基本的には露出もフラッシュ光量もマニュアル調整なのでこれで十分。
導入してから何回か実際に運用しましたが、問題なく使えています。余分な機材をかませる煩わしさもなくなりました。もし、TTLやハイスピードシンクロが必要になったら、「シングルコンタクト機能」を解除すればいいだけです。
ちなみに、UNもエツミも上記機材の生産が終了しています。需要がないのでしょうね。今後、GodoxのフラッシュをOM機で軽快にシャッターを切りたいならXPro IIのような「シングルコンタクト機能」を備えた製品が必要ということです。

XPro IIのシングルコンタクト機能は、メニューでこのアイコンを選びます

すると「LAGECY HOTOSHOE」の画面に変わるので「ON」を選択

メイン画面に赤丸の表示がでていればシングルコンタクト機能が有効になっています
…
初代XProに比べるとXPro IIは「かゆいところに手が届いた」感じで、コマンダーとしては完成の域に近づいたのではないかと、個人的には高評価をしています。もし可能であるなら、初代XProもファームアップで対応してもらいところです。

初代XProになくてXPro IIで追加された機能に「シングルコンタクト機能」があります。英語の説明では「Legacy Hotshoe(レガシーホットシュー)」と呼ばれている機能です。この機能、実はOM(OLYMPUS)カメラを使っている自分にはとてもありがたいものでした。
・メーカー専用のフラッシュ
純正ではなくサードパーティーが用意するカメラのフラッシュには、「キヤノン用」とか「ニコン用」「オリンパス用」などとメーカー対応が謳われます。というのも、自動で発光量を調整するTTL機能や、高速シャッターでのフラッシュ発光を可能にするハイスピードシンクロなどは、カメラ本体とフラッシュとの通信があって実現されます。その通信内容が独自の規格であるため、サードパーティーのフラッシュもそのメーカーに対応したものが必要になるわけです。光量調整などを行わず単に発光させるだけなら、基本的な信号だけをやり取りする通信端子(接点)があればいいので、その接点さえつながれば、他メーカー対応のフラッシュを別のメーカーのカメラで発光させることも可能です(その他の端子がどう影響するかはわからないですが)。
・OM機とGodoxの相性問題
そんなわけでOM機にはOM機に対応したフラッシュなり、コマンダーなりを用意することになります。ですが、前にも記事をアップしたんですが、GodoxのフラッシュやコマンダーとOMカメラとの相性が今ひとつなんです。簡単にいうと、フラッシュをマニュアルで発光する設定にしても、シャッターが切れるのにタイムラグが発生するということ。一瞬を狙ってシャッターを切っても、実際に写るのはワンテンポ遅れた画像になってしまいます。プリ発光をして光量調整を行うTTLであればそれは仕方ないのですが、ただ単に発光させるだけのマニュアル発光でもワンテンポ遅れます。マニュアル発光の場合でも、カメラとフラッシュ(コマンダー)で通信を行っているような感じ。人物の表情や仕草を狙って撮る場合のシャッターの遅れは致命的です。
・XPro IIで相性問題解消
初代XProにはそのタイムラグを回避する手立てがなく、解決策としてコマンダー(XPro)を直接ホットシューには繋がず、カメラのシンクロ端子を利用する機材(UNの「ホットシューPCコネクター/UN-7415」やエツミのコード付きホットシュー/E-519)を介してXProにトリガー信号を出させることで、瞬時にシャッターが切れるようにしていました。この対策方法を記した記事は以前にアップしています。
しかしXPro IIでは、カメラ独自の通信機能を無効にし、単純な発光信号だけを受け取ることで、シャッターを切れば瞬時にフラッシュが発光するというモードを備えました。それが「シングルコンタクト機能」。このモードを備えたことで、カメラのシンクロ端子にコードを接続するような余分な機材を必要とせず、カメラにダイレクトマウントしての運用ができるようになりました。自分の場合、基本的には露出もフラッシュ光量もマニュアル調整なのでこれで十分。
導入してから何回か実際に運用しましたが、問題なく使えています。余分な機材をかませる煩わしさもなくなりました。もし、TTLやハイスピードシンクロが必要になったら、「シングルコンタクト機能」を解除すればいいだけです。
ちなみに、UNもエツミも上記機材の生産が終了しています。需要がないのでしょうね。今後、GodoxのフラッシュをOM機で軽快にシャッターを切りたいならXPro IIのような「シングルコンタクト機能」を備えた製品が必要ということです。

XPro IIのシングルコンタクト機能は、メニューでこのアイコンを選びます

すると「LAGECY HOTOSHOE」の画面に変わるので「ON」を選択

メイン画面に赤丸の表示がでていればシングルコンタクト機能が有効になっています
…
初代XProに比べるとXPro IIは「かゆいところに手が届いた」感じで、コマンダーとしては完成の域に近づいたのではないかと、個人的には高評価をしています。もし可能であるなら、初代XProもファームアップで対応してもらいところです。

【技適マーク付き】Godox XProII-O ワイヤレスフラッシュトリガー 1/8000s HSS TTL変換 手動TCM機能 大型LCDスクリーン オリンパス・パナソニックカメラと互換性がある
- 出版社/メーカー: GODOX
- メディア: エレクトロニクス
Godox ワイヤレスフラッシュの不発、干渉、混信、混線対策 [カメラ・写真]
Godoxのワイヤレスシステムを使っていると、フラッシュが発光しないことがあります。そのワイヤレスの周波数は2.4GHz。無線LANはもとよりBluetooth、電子レンジなどの電子調理器具やワイヤレスヘッドホンでも使われているため、干渉されるとフラッシュの不発や誤作動の原因になります。
ごく稀になら、それほど問題ないのですが、先月の取材先では大変でした。某大手IT企業での撮影だったのですが、電波が飛び交う大手IT企業だからか干渉がひどく、何度も何度も不発を繰り返したり、フラッシュからは今まで聞いたことのないような異音まで発生したりする始末。シャッターを切った半分以上の回数が不発で、仕方がないのでいつもより数を打って稼いで、なんとか凌ぎましたが、あんな状況はもうコリゴリです。
・これまでの不発対策
自分がこれまで使ってきたGodox ワイヤレスシステムは、コマンダーが「XPro (O)」、フラッシュが「AD100 Pro」×2です。導入して一年以上が経ちます。たまに不発することはあっても、大きなトラブルもなく仕事のたびに毎回健気に働いてくれていました。しかし、先ほど述べた大手IT企業での撮影は「失態」とも言える有り様で、お金をもらえるような仕事とは言い難い…。

この一年使ってきた機材はXPro とAD100 Pro
2.4GHz ワイヤレスシステムの干渉を避けるには、チャンネルを変えるしかありません(たぶん)。しかし、どのチャンネルが干渉されにくいかというのをその場で知ることができませんでした。そのため、せめてもの対策としてAD100 Proのオプション設定の「PHOTOC」を「S1」に設定しています。これは、他のフラッシュが発光するとそれに合わせて自機も瞬時に発光する「スレーブ機能」に該当します。これによって、どちらか一灯が発光すれば二灯同時に発光するわけです。これまでも、おそらくこの機能に助けられたことは多いのではないでしょうか(確かめようがないけど)。
ですが、それさえも上回る先日の過干渉には、効果がありませんでした(泣)。 あまりに不発が多かったので、XProやAD100 Proの故障も考えましたが、帰宅後に試すぶんにはまったく問題がないので、やはり電波の干渉が原因でしょう。

AD100 Proのスレーブ設定
スレーブ設定(PHOTOC)には「S1」と「S2」があって、一発目の外部発光でシンクロするのがS1、二発目の外部発光でシンクロするのがS2。S2は外部フラッシュがプリ発光を伴うTTLモードの場合に利用するものと思われます。

S1表示
スレーブ設定がなされているとメイン画面に「S1」(もしくは「S2」)と表示されます。
・XPro IIを購入
その仕事の翌々日にも別の撮影があって、そんな不備と不安を抱えたまま仕事に臨むことはできません。翌日には中野の代理店に行って問題を相談し、やはり中野の某店に行ってXProの後継である「XPro II」を購入してきました。

初代XPro(左)とXPro II(右)
XPro IIは少し大ぶりになり、ホットシューへの装着はダイヤル式ではなくレバー式に変更されました。
ごく稀になら、それほど問題ないのですが、先月の取材先では大変でした。某大手IT企業での撮影だったのですが、電波が飛び交う大手IT企業だからか干渉がひどく、何度も何度も不発を繰り返したり、フラッシュからは今まで聞いたことのないような異音まで発生したりする始末。シャッターを切った半分以上の回数が不発で、仕方がないのでいつもより数を打って稼いで、なんとか凌ぎましたが、あんな状況はもうコリゴリです。
・これまでの不発対策
自分がこれまで使ってきたGodox ワイヤレスシステムは、コマンダーが「XPro (O)」、フラッシュが「AD100 Pro」×2です。導入して一年以上が経ちます。たまに不発することはあっても、大きなトラブルもなく仕事のたびに毎回健気に働いてくれていました。しかし、先ほど述べた大手IT企業での撮影は「失態」とも言える有り様で、お金をもらえるような仕事とは言い難い…。

この一年使ってきた機材はXPro とAD100 Pro
2.4GHz ワイヤレスシステムの干渉を避けるには、チャンネルを変えるしかありません(たぶん)。しかし、どのチャンネルが干渉されにくいかというのをその場で知ることができませんでした。そのため、せめてもの対策としてAD100 Proのオプション設定の「PHOTOC」を「S1」に設定しています。これは、他のフラッシュが発光するとそれに合わせて自機も瞬時に発光する「スレーブ機能」に該当します。これによって、どちらか一灯が発光すれば二灯同時に発光するわけです。これまでも、おそらくこの機能に助けられたことは多いのではないでしょうか(確かめようがないけど)。
ですが、それさえも上回る先日の過干渉には、効果がありませんでした(泣)。 あまりに不発が多かったので、XProやAD100 Proの故障も考えましたが、帰宅後に試すぶんにはまったく問題がないので、やはり電波の干渉が原因でしょう。

AD100 Proのスレーブ設定
スレーブ設定(PHOTOC)には「S1」と「S2」があって、一発目の外部発光でシンクロするのがS1、二発目の外部発光でシンクロするのがS2。S2は外部フラッシュがプリ発光を伴うTTLモードの場合に利用するものと思われます。

S1表示
スレーブ設定がなされているとメイン画面に「S1」(もしくは「S2」)と表示されます。
・XPro IIを購入
その仕事の翌々日にも別の撮影があって、そんな不備と不安を抱えたまま仕事に臨むことはできません。翌日には中野の代理店に行って問題を相談し、やはり中野の某店に行ってXProの後継である「XPro II」を購入してきました。

初代XPro(左)とXPro II(右)
XPro IIは少し大ぶりになり、ホットシューへの装着はダイヤル式ではなくレバー式に変更されました。
野川で鳥活 [カメラ・写真]
野川で鳥を撮ってきました。
以前は自転車でよく来ていたのですが、ほんと、久しぶりです。
野川では初めての探鳥ですが、短時間にけっこういろんな鳥に会うことができました。ビギナーズラックかもしれませんが(笑)。

シジュウカラ(1)。
黄葉を背景に。
以前は自転車でよく来ていたのですが、ほんと、久しぶりです。
野川では初めての探鳥ですが、短時間にけっこういろんな鳥に会うことができました。ビギナーズラックかもしれませんが(笑)。

シジュウカラ(1)。
黄葉を背景に。
石神井公園のカワセミ [カメラ・写真]
カワセミを探しに石神井公園、善福寺公園を回りました。
見ることができたのは石神井公園だけ。でも、出会えてラッキー。
この時季、石神井公園の森に太陽が隠れるので、池の端のカワセミに日が当たるのは、十四時くらいまでですね。それ以降だと、よほど条件のいいところに来てくれないと、ISO感度が上がりすぎてキツいです。
撮影はいつものように数打ちゃ当たる(かも?)のプロキャプチャーで。二千枚近く撮って残るのは百枚ちょっと。セレクトが大変です。

枝からダイブ。
見ることができたのは石神井公園だけ。でも、出会えてラッキー。
この時季、石神井公園の森に太陽が隠れるので、池の端のカワセミに日が当たるのは、十四時くらいまでですね。それ以降だと、よほど条件のいいところに来てくれないと、ISO感度が上がりすぎてキツいです。
撮影はいつものように数打ちゃ当たる(かも?)のプロキャプチャーで。二千枚近く撮って残るのは百枚ちょっと。セレクトが大変です。

枝からダイブ。
神田川散歩して夕暮れに飛行機を見る [カメラ・写真]
午後に神田川をぶらりぶらり。
日が沈むのが早くなりました。今時だと十六時三十分くらい。十四時過ぎに家を出たので、のんびりと写真を撮りながら歩いていると、すぐに日が暮れます。

ガード下のつたの葉。

桜並木の紅葉。

神田川渓谷…ぽいでしょ?

グランドの照明。
いろいろな色(といっても二色)が混じっているので何と言うのか調べてみたら、カクテル光線、でした。自分、野球には特に興味がないせいか「グランド」から想起するのは、ユーミンの「ノーサイド」だったりします。歌詞にグランドは出てこないけど。
日が沈むのが早くなりました。今時だと十六時三十分くらい。十四時過ぎに家を出たので、のんびりと写真を撮りながら歩いていると、すぐに日が暮れます。

ガード下のつたの葉。

桜並木の紅葉。

神田川渓谷…ぽいでしょ?

グランドの照明。
いろいろな色(といっても二色)が混じっているので何と言うのか調べてみたら、カクテル光線、でした。自分、野球には特に興味がないせいか「グランド」から想起するのは、ユーミンの「ノーサイド」だったりします。歌詞にグランドは出てこないけど。
紅葉し始めた石神井公園 [カメラ・写真]
石神井公園へ紅葉をチェックしにいきました。
全体的な見頃まであともう少しというところでしょうか。
個人的に好きなのはメタセコイア。石神井公園のメタセコイアは大きく育っていて、紅葉した樹々の間から太陽の光が差し込むと、誰もが写真に撮りたくなるほどきれいなんですよ。一部、色づいていましたが、これからが見頃です。ちなみに、ここのメタセコイアは練馬区の名木に指定されているそうです。

少し色づいたメタセコイア。
全体的な見頃まであともう少しというところでしょうか。
個人的に好きなのはメタセコイア。石神井公園のメタセコイアは大きく育っていて、紅葉した樹々の間から太陽の光が差し込むと、誰もが写真に撮りたくなるほどきれいなんですよ。一部、色づいていましたが、これからが見頃です。ちなみに、ここのメタセコイアは練馬区の名木に指定されているそうです。

少し色づいたメタセコイア。
石神井公園で鳥を撮った/OM-1のAF精度の話し [カメラ・写真]
先日は善福寺公園へ行きましたが今日は石神井公園へ。
鳥撮りのトレーニングやら試写やら。
朝、二度寝をしてしまうので起きるのが遅く、午後の出発。
朝型生活に切り替えたい…。

三宝寺池は場所によってこんなふうに水面に緑が反射します。

これも。
鳥撮りのトレーニングやら試写やら。
朝、二度寝をしてしまうので起きるのが遅く、午後の出発。
朝型生活に切り替えたい…。

三宝寺池は場所によってこんなふうに水面に緑が反射します。

これも。
神田川のスズメと新宿界隈 [カメラ・写真]
本日。昼間は神田川の散策路でスズメを相手に鳥撮影のトレーニング(笑)をしていました。夕方からは街中で買い物をしてやっぱり立ち飲み。

アッチ、イケヨ! ワカッタヨー。
鳥撮影の練習。
鳥撮影に必要なものは…
・根気〜鳥を探したり待ったりするのに
・体力〜重い望遠系レンズを持ち続けるため
・素早く鳥を追える敏捷性
・狙った鳥をフレームに捉える正確性
・AFとAEはほぼカメラ任せ
あたりでしょうか。
仕事を「ほぼ」しなくなったので、少々まじめに鳥撮りに取り組もうと思っています。

アッチ、イケヨ! ワカッタヨー。
鳥撮影の練習。
鳥撮影に必要なものは…
・根気〜鳥を探したり待ったりするのに
・体力〜重い望遠系レンズを持ち続けるため
・素早く鳥を追える敏捷性
・狙った鳥をフレームに捉える正確性
・AFとAEはほぼカメラ任せ
あたりでしょうか。
仕事を「ほぼ」しなくなったので、少々まじめに鳥撮りに取り組もうと思っています。