SSブログ

ポテトフライとカボチャの照り焼き [飲み食い]

 送ってもらった野菜にはジャガイモとカボチャも入っていました。
 ジャガイモを調理するなんてたぶん学生の時以来。カボチャに至っては調理したことすらありません。簡単にできそうなレシピをネットで調べて作ってみました。


2022080301.jpg
ポテトフライ(風)。
油で揚げたわけではないので厳密にはフライじゃありませんが、でも、レンジで加温後にしっかり炒めて外はサクサク、中はホクホクのポテトフライができました。
おいしい。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

野菜をもらったのでカレーです [飲み食い]

 K妻の実家から野菜が届いたので今日の夕飯はカレーです。
 何しろタマネギが高くて手が出なかったものですから、カレー作りをすることができませんでした。今回五玉ほどもらったので鬱憤を晴らすようにカレーを作りました。
 久しぶりなのでスパイスをケチらず、いつもより多めに使って旨味と香りを出しました。


2022080101.jpg

 前にも書きましたが、自分で作れば自分好みの味付けができます。
 自分のスパイス配合のレシピはまだ一つしかなく、バリエーションを作れませんが、毎回ほぼ満足のいく味になります。違うバリエーションというのか、チャレンジしたいのはスープカレーなんですけどね。なかなか難しいです。

 さて、タマネギがまだあるので今週末もカレーを作ろうかな。


2022080102.jpg

 ご飯はクミンと一緒に煮たバスマティライス。
 水で煮るので栄養が抜けていくと思いますが、その分ヘルシーです。
 少し硬めに煮てクリスピーな歯応えを残すとスパイスカレーとの相性は抜群です。

nice!(10)  コメント(0) 

三点盛りという名の八点盛り [飲み食い]

 昨日の金曜は午前中に一件、午後に一件の撮影。くたびれました。夕方にやりたいことがあったんですが、帰ってきてすぐに飲んでしまってバタンキュー(死語?)。

 今日の土曜は机仕事。明日の日曜も机仕事。明後日の月曜は小田原出張。休む暇なし。体、壊しちゃう…。
 なんてね。
 たとえ急かされても、わりとどんと構えているので、メンタル面は結構強いです(笑)。また、運動できない分、撮影で動き回っていたので運動不足の解消にもなりました。今週は肉体労働と机仕事がいい塩梅だったかもしれません。自転車にも乗れたし。

 
 さて、今日の仕事を一段落したところで、近所に飲みに行きました。久しぶりに訪ねる刺身居酒屋です。ホントはモツ焼き屋に行きたかったのですが満席だったので路線変更して海鮮です。


2022072301.jpg
三点盛りの刺身。

 真っ先に頼んだのは三点盛り(税抜八八〇円)のお刺身。しかし出てきたのは上の写真んのように八点盛り?です。マグロ、カツオ、イワシ、マダイ、ハマチ、ミズダコ、赤貝などなど。コスパ良すぎませんか。この刺し盛りだけでお酒が三杯飲めちゃいますね。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

安い [飲み食い]

2022061101.jpg

 赤星の大瓶と大きなハムカツが合わせて750円。
 センベロクラスの居酒屋です。

 昨日、時間つぶしに入った某居酒屋で。

nice!(2)  コメント(0) 

ロシア料理 [飲み食い]

 先日、看板を見かけてから行きたい病が発生してしまったロシア料理のスンガリー。K妻にも病気が伝染したらしく「食べたい」を繰り返すので、ランチを食べてきました。
 本店は西武新宿駅前ですが、ランチはやってないらしく、新宿三丁目店へ。こちらは初めて。おそらくスバルビルに入っていたお店が移転したのではないかと思います。
 予約をせずに開店時間の15分前に到着。開店時間になると続々と予約客が来ました。他にも自分たちと同じように予約しない飛び込み客が何組か。空席があるかどうかちょっと心配になりましたが、思ったより店内は広く余裕でした。


2022051401.jpg
お店の様子。
通されたのは一〜二人用のテーブルでした。
奥にはもっと広いテーブル席がある模様。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

昼飲みしてきました [飲み食い]

2022050701.jpg


 お昼頃、上空で音がするので見上げるとスーパードライの飛行船。
 こんなのを見たら、飲みたくなってしまうではないですか(笑)。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

食べました〜獄激辛やきそばFinal [飲み食い]

 コンビニに立ち寄ったら陳列されていたのでつい買ってしまいました。
 ペヤングの獄激辛やきそばFinal。
 辛さが獄激辛の二倍だと!

 獄激辛もひぃひぃ言いながら食べて、辛いのはもういいやと思ったはずなんですが、性懲りもなくまた手を出してしまいました。辛いのって中毒性があるんですよね。

 買ってすぐにでも食べたかったのですが、翌日に外出する仕事があったので、念のために保留。
 そして本日、開封してお湯を注いで、湯を捨てて、ソースを混ぜて出来上がり。
 Youtubeで言われるほど匂いとかはきつくはないですが、辛さは本当に辛いです。獄激辛の二倍かどうかは判断できませんが、舌に刺さるような痛さです。ただ、辛さの奥にペヤングのやきそばのうまみをしっかり感じ取れます。辛い、痛い、辛い、痛い、辛い、うまい、みたいな感じ(笑)。途中で牛乳を少量ずつ飲んだりコールスローキャベツを食べたりしながら完食です。

 口の中がしばらくヒリヒリしていましたが、それも十五分くらいで収まってきました。
 が…。数時間経つとお腹がゴロゴロ。ふだんは辛いのを食べてもお腹がゴロゴロすることはないのですが、今回は辛さ倍増の上に空腹で食べたので余計に刺激が強まったのかもしれません。半日ほど過ぎたあとのトイレはしんどかった。小水を出す時もじんわり熱いのが三回ほど続きました(尾籠な話しですみません)。尻の方はともかく小水を出す時に違和感を感じるのは相当な辛さだと思います(個人の感想)。


2022031101.jpg
獄激辛やきそばFinalのパッケージ。
閻魔さん(?)も泣いている。


2022031102.jpg
悪魔のソース。


2022031103.jpg
調理後。
辛さのイメージを伝えるためにコントラストを強めにしています(笑)。


 今回も食べ終わった直後は辛さに満足した気になりましたが、一日経ってまた辛さに飢えている自分。Finalほど辛くなくていいので、刺激が欲しい今日この頃です(笑)。

 なお、チャレンジは自己責任でお願いします。
nice!(8)  コメント(0) 

自棄飲み? [飲み食い]

 納めた仕事がやり直しになりました。
 おおよそのテーマだけもらってあとはこちらにお任せでした。そして作って出したら、意図していたものと違う、って。だったら細かな構成までちゃんと指示してよっ! ぷんぷん。そりゃ腹も立ちます。

 幸いにして他の仕事が片付いているので、まあなんとかしますが、まるっきり二回分の仕事をすることになるわけです。でもギャラは同じ(もしかして色を付けてくれるのか(笑))。割に合いませんね。自分の勉強だと思ってやりますよ。

 そんなやり場のない恨みが貯まった土曜日の夕。やり直しの仕事に飽きたので近所の焼き鳥屋さんへ行きました。それくらいしてもいいよね。あんまり酔っ払わないように意識を保つから。はじめはそう思っていたんですが、結局、日本酒三合を飲んで、その日は仕事モードに戻る気ゼロに。ですよね(苦笑)。


2021121801.jpg
燗酒を頼んだらこれが出てきました。
他の居酒屋の徳利「一合=八勺」より良心的かも。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

台風一過の翌日の朝と夕 [飲み食い]

 昨日は台風が関東を直撃。そのピークの十四時に仕事で外出をせねばならぬという、バッド、バッドなタイミングでした。外出前に上半身には山用のカッパを着込み、下はジーンズとゴアのスニーカーに防水スプレーをかけ、機材を詰めたザックは内蔵カバーを始めて使っての出撃でした。それでも防水スプレーだけしたジーンズはぐっしょりでした。台風には勝てません。でも、仕事は順調に終わったのでとりあえずよかった。


 そんな台風が過ぎた翌日の早朝。
 ベランダに出ると雲ひとつない空。
 せっかくなのでベランダ星景写真など。

2021100202.jpg
一時間ほど。
左のビルに月が写っていますね。


 そして、非常事態宣言が開けたので飲み屋に繰り出します。十六時頃からK妻と近所の焼き鳥屋、二軒目は蕎麦屋とハシゴ酒。昼間は晴れていたのに蕎麦屋で飲んでいる間に夕立と雷があったらしく、蕎麦屋を出ると街は濡れていました。幸いなことに、夕立と雷は通り過ぎていたので濡れずにすんでラッキーでした。ただ、まだ南の空に稲妻が走っていたので稲妻撮影にチャレンジ。


2021100201.jpg
新宿より南の空で閃光が走っていました。
酔っ払っていますが、オリンパスのプロキャプチャー機能を使えば大丈夫。
タイミングを外すことなく稲妻を撮ることができました。
酔っ払いを「迷カメラマン」に仕立てるプロキャプチャー機能。恐るべし、ですね。


 さてさて、焼き鳥屋に行く前から宅飲みをし、帰ってきてからも追い酒をしたので、しとどに酔っ払いました。今日はダメな大人の見本を演じた一日でした(笑)。

nice!(9)  コメント(0) 

カリタのウェーブ [飲み食い]

 夏の間は市販のパックのアイスコーヒーばかりでした。百均の微糖のやつですが、夏場はあれで十分でした。いくつか試しましたが、某コンビニ系列(L)のパックアイスコーヒーが個人的にはよかったかな。
 涼しくなってきた最近は、また豆から挽いて自分で淹れて飲んでます。ちゃんと淹れたいならネルを使えと言われるのですが、洗うのが面倒くさそうなので結局ペーパードリップです
 そのペーパードリップのペーパーですが、ずっと昔は底が直線の三角形(というか畳んだ状態だと台形)のペーパー(たぶん一番ポピュラーなやつ)を使い、次が底がとんがった三角形のペーパー(コーノ式)を使い、今は底が平らで側面がウェーブの円柱型のペーパー(カリタのウェーブ)を使っています。同じ豆で淹れ比べたことがないのですが、感覚的には、底が一般的な台形のペーパーが一番濃く出て(雑味も含めて)、コーノ式はスッキリ、カリタのウェーブはスッキリでムラなく抽出、という印象です。
 カリタのウェーブは、わりとスッキリとした味になりますが、味の濃さはドリップの速さでも調整できるのでコクを出したいならゆっくり目に抽出すれば対応できます(雑味も出るけど)。それよりもカリタのウェーブで気に入っているのが、ムラなく抽出できること。底が平らなので、湯に豆が触れる時間が他よりも均等になるせいでしょう。ついでに、このウェーブは、あまり技術を必要としない(笑)ドリッパーなので抽出にそれほど神経質にならなくてもいいのもメリットかも。といいながらも、よりおいしいコーヒーを飲みたいので、自分は毎回かなり丁寧にドリップしちゃいます。
 そういえば、オフィスで使われるコーヒーサーバーのドリッパーやペーパーも同様の形ですね。オフィスのコーヒーサーバーでもちゃんと淹れればおいしいのでしょうか? 安い豆の煮詰まったコーヒーしか飲んだことがないので、あまりいい印象はないのですが(^_^;。


2021092901.jpg
というわけで、これが毎回の儀式。

2021092903.jpg
ドリッパーはペーパーに合わせた形。
カリタなので穴は三つ。
使い込んでいるので、シミが残っていますね…。

2021092902.jpg
ちなみに、ドリッパーとペーパーだけだとこんな感じ。

2021092904.jpg
これはペーパーのパッケージ。


 それで、ちょっと問題なのが、このペーパーを売っている店が少ないこと。スーパーにはまず売っていません。街のコーヒー豆屋・器具屋でも気の利いたところにしか置いていません。で、探すとやっぱりあるんですよ。アマゾンに。それもリアルショップで買うよりも安いのです。二百円くらいの商品だと「合わせ買い対象品」になることもありますが、そんなこともないので助かっています(カリタのおかげ?)。
 秋の夜長のコーヒー談義でした。








カリタ(Kalita) ウェーブシリーズ ウェーブドリッパー 155 【1~2人用】 #04021

カリタ(Kalita) ウェーブシリーズ ウェーブドリッパー 155 【1~2人用】 #04021

  • 出版社/メーカー: カリタ(Kalita)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(8)  コメント(2)