SSブログ

神田川沿いの桜並木 [カメラ・写真]

 今日の雨の夜に撮った神田川沿いの桜並木。

 フラッシュを使ったのでもっと雨足を写したかったのですが、ほぼ小雨でほとんど写りませんでした。機材ですが、OMカメラはもとより、雨だったので防滴機能のある純正のFL-ML3(一部のカメラに付属のやつ)をコマンダーにして、FL900Rをワイヤレス発光させました。そのままでは青白い光になるのでフラッシュの発光部にアンバーのフィルターをかぶせています。

 このシステムは光通信なので伝達距離が短いのですが、それでも20mくらいは動作するので、撮りながらなにげに感動しました。意外にやりますね、光通信。ただ、コマンダーとフラッシュがお互いに見えていないと通信できないので、近距離であってもその間をカメラや手で遮ってしまうと通信できず発光しません。光通信の弱点です。それ故、今は電波通信が主流になっていますが、手持ちのGodoxは防滴じゃないので今回は純正の出番と相成りました。

 前置きはこれくらいにして…

2024040301.jpg
都会の青緑の景色とアンバーな桜。
こういう感じを撮りたかったんです。

2024040302.jpg
手前の桜まではフラッシュの光が届いて赤っぽくなっていますが、さすがにその先までは届きません。ですが、それが逆にいい感じ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

石神井公園でハッカンを見た [カメラ・写真]

 石神井公園へ鳥撮り。
 なのに、テレコンを忘れました。
 300mm(相当)では、鳥を撮るにはちょっと(かなり)足りないです。
 撮った写真はトリミング必須でした(悲)。

2024040201.jpg
草むらのカモ。
今日は地面を歩くカモが多かった。

2024040202.jpg
ここは緑に囲まれて光がきれいです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

春本番、春爛漫

 いきなり六月の気温とか?
 この陽気に刺激されて桜の花もどんどん咲き始めているようです。
 今日は神田川〜妙正寺川を散歩しました。

 花見の季節にこの陽気とあって、川沿いのちょっとしたあちこちの広場は花見客に占拠されていました。酒臭が漂って、うぇぇとか思いながら(他人のことは言えないけど)その横を通り過ぎたり。それに感化されたK妻もコンビニで缶ビールを買って飲み歩き。自分はというと、写真を撮りたいのでそこはガマンしましたが、カメラを持っていなければきっと飲み歩きしたことでしょう。

 そんな禁欲の証です(笑)。

2024033101.jpg
ユキヤナギ。
しばらくの間、咲いていると思ったら開花期間が長いのだそうです。

2024033102.jpg
今日の写真は春っぽく仕上げていますよ。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

自転車で多摩湖 [カメラ・写真]

 あったかい天気に誘われて自転車に乗って来ました。
 往復20Kmくらいのつもりが、ペダルを漕いでいたら気持ちよくて、つい多摩湖まで行っちゃいました。片道一時間以上を走る時は、サポートタイツとスポーツドリンクを持っていくようにしているのですが、走りながらの思いつきでの行き先延長。タイツの厚み分だけサドルが固くて尻が痛かった(笑)。


2024033001.jpg
西武園の展望塔。
拡大してみると座席は満員でした。
見当たらないと思ったんですが、そういえば観覧車は冬に撤去されたのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

神田川の桜 [カメラ・写真]

 今日は昼過ぎまで雨でしたが、そのあと急に晴れ間が広がりました。
 気温も高くなって桜の開花が進みそうです。
 神田川を偵察してきました。


2024032901.jpg
全体的にはまだまだですが、日当たりのいいところはこのくらい咲いていました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

シグマ 30mm F1.4 DC DN | Contemporary [カメラ・写真]

 巷では新製品のフルサイズ用50mm F1.2 DG DN | Artが話題のようですが、ミラーレスのフルサイズ機を持っていない自分にはどこ吹く風(笑)。ですが、気になっていたシグマのレンズを一本、買いました。それが30mm F1.4 DC DN | Contemporary。もちろんマイクロフォーサーズ用です。50mm F1.2は実売価格で二十万円越えですが、こちらは量販店でも三万円台半ばと桁が一つ違うリーズナブルなレンズです。


2024032801.jpg
レンズ本体と付属品
プロテクトフィルターはもちろん別売です。


 換算で50mmよりちょっと長いレンズが欲しくて候補に挙げていたのですが、OM SYSTEMと違ってツルリとしたデザインがあまり好みではなく躊躇していました。ですが、写りは良さそうだし、そんなに高くないし、F1.4だしと、急に購買意欲が高まって買ってしまいました。

 実際に手にしてみると、ツルリ感はともかく、作りの良さを感じることができます。鏡筒はプラスチックですが、そんなに安っぽさはないかな。さすがの日本製、Made in Aizuです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

春の街角、春の味 [カメラ・写真]

 今日は春めいて暖かでした。
 いい天気でしたが、週末は黄砂の予報も。
 外出の際は気をつけたいですね。

 青空に誘われて近所を散歩して来ました。
 暖かいと外出するのが億劫じゃなくなります(どんだけ年寄りか)。


2024032701.jpg
飲み屋さんの軒先の鯉のぼり。
季節を先取り(笑)。

2024032702.jpg
床屋さんのクルクル。
鯉のぼりと似た配色だと気づきました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

Photoshopの生成塗りつぶし [Photoshopと現像ソフト]

 今日はちょいと新宿のお山の花畑まで…

2024032401.jpg
新宿にあるムスカリが広がる山の上。
気持のいい見晴らしでした。

 …というのはウソでして。
 もともとの景色はこれ↓

2024032402.jpg
新宿中央公園の花畑。

 Photoshopの「生成塗りつぶし」で上半分を置き換えたものです。
 プロンプトは、「遠景の山」「花畑」という二つの単語。
 それで、ここまで作ってくれるんですから、恐れ入ります。


もう少し遊んでみました。

2024032403.jpg
夕暮れの新宿中央公園。

2024032404.jpg
オリジナル画像はこれ。

 こちらは「空を置き換え」と「生成塗りつぶし」の二つの機能を使って作りました。
 「空の置き換え」はクオリティが今ひとつなことが多いのであまり使わないのですが、これはまあいけるんではないかと。芝生の方は、生成塗りつぶしで「池」「岩場」などと入力した結果です。池に枯れた木の映り込みも描かれていて、考えてるなと思いました。

 しかしながら、ChatGPTとか画像の生成AIとか、バカにできませんよね。
 すでにどこかで騙されていると思います。
 悪意のあるAI利用に引っかからないよう、真贋をどう見極めるか、そんなリテラリーも必要な時代なんですかね。

nice!(12)  コメント(0) 

新宿中央公園の花 [カメラ・写真]

 朝、雨が降る前にE-M5 IIに12mm(換算24mm)レンズを付けて中央公園へ。
 行ってみると、公園内に車が入ろうとしていて何事かと思いましたが、今日と明日はTOKYO outside Festivalというイベントをやるようです。
 12mmレンズの遠景描写テストをしたくて来たんですが、あちこちたくさんのテントが張ってあって、いい撮影ポジションを確保できず、仕方なく花撮りに変更。

2024032301.jpg
高遠コヒガンザクラ。
新宿区は旧高遠町のあった伊那市と友好提携都市ということで、中央公園に高遠コヒガンザクラが植えられてています。今日は三分咲きといったところでした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

重い腰を上げて外へ出よう [カメラ・写真]

 土曜〜日曜の足の痛みは週明けにはだいたい引いて、歩けるようになったんですが、今度はやる気が出ませんでした(笑)。おまけに気温が低く風が強い日が続いて、ますます外出する気は失せていました。
 それでも20日にはイベントがあったので外出したんですが、イベントが終わる頃には腹痛が出てしんどい思いをしたり。気分と体を思うようにコントロールできない今日この頃です。

 今日22日(金)は風も収まって…という前日の予報でしたが、午前中はそれなりの強い風でまたもややる気ゼロ。風速4〜5mくらいだと思いますが、住んでるマンションの住居は風当たりが良く、それくらいの風速でもピューピューと音がします。それを聞くと気持ちが萎えます。

 言い訳ばかりして何もしないグウタラなんですが、23日(土)からしばらく天気が良くないらしく、今日は貴重な晴れということで、やっと思い腰を上げて近所を散歩してきました。しかしながら、家を出るまでが面倒で、家を出れば気分はガラリと前向きに変わるんです。なんなんでしょうね、この性格(笑)。


2024032201.jpg
散歩は神田川沿いから西新宿五丁目方面へ。
高層ビルの間に佇む変電所。
稼働しているのかなぁ?

2024032202.jpg
青梅街道にかかるのは「The ヨドバシ」です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)