SSブログ

待ち合わせの時間まで [日記]

 日中は赤羽で過ごし、夕方に新宿に戻ってきて欲しいもの探し。
 なんとなく、お金を使いたい時、ってありますよね。
 無作為な物欲を満たしたい時って。
 お金持ちじゃないので、金額はせいぜい数千円くらいですが。
 散策しましたけど、しかし、結局何も買わずでした。
 貧乏性なので、必要なものしか買わないという癖が身に染み付いています(苦笑)。

 K妻と待ち合わせの時間まで、ぶらぶら写真。


2024012801.jpg
色調抑えめ、トーンもいい感じ。
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

変則的なリズムです [日記]

 自分、毎日のリズムがかなり変則的です。
 まず、夜は一度に三時間くらいしか眠れません。登山後などで疲れていても必ず三時間で目が覚めます。寝付くのが二十時かそこらなので、一時とか二時には目が覚めます。そして最近は午前中によく眠れます。家人が仕事に行くので午前中は静かなんですね。そのせいか、ぐっすりと。特に用事がなければ十四時くらいまでぐっすり寝ていることもあります。つまり、普段は二度寝をしています。
 それはいいんですが、悪いことに二度寝前の五時とか六時に、それこそ何もなければお酒を飲んでしまうことです。前日の二十時くらいにも飲んでいるので、半日の間に二度、寝酒をしているという具合です。二度目の寝酒はコロナの時期に覚えてしまいました。
 さすがに良くないと思っていて、なるべく二度に一度は控えるようにしています。なにかイベントを作れば、朝の寝酒はなくなるはずですが、個人的なイベントだと「まあいいや」となってしまうのは、意志の弱さ。マジ、改めよう。

 そんな朝だからこそ撮れる写真もあるのです(って自分に言い訳)。

2024012601.jpg
ほぼ満月ですね。

2024012602.jpg
縦位置で300mm相当。
空がちょうどいい暗さで月の陰影も一緒に写っています。
背景の奥多摩の山並みもきれい。

2024012603.jpg
月が沈んだ後に赤らむ富士山。


 決意表明?

nice!(3)  コメント(0) 

大塚へ [日記]

 今日は大塚へ。
 大塚駅前のいい感じの写真を撮ろうと思ったんですが、難しかった。それも南口限定。
 駅ビルも駅という感じがしないし、大塚といえば個人的には飲み屋と都電。ただ、仕事の写真なので飲み屋の雰囲気はなし。となると都電? 時間もなかったし良さげなカットは一枚のみでした。

2024012501.jpg
都電。愛称はサクラとラム…って、うる星ですか?

 macに変換させたら最初に出てきたのが「サクラ」と「ラム」でした。
 macの日本語変換、本当にタコですが、「さくらとらむ」はグッドジョブでした。

 それはともあれ、今日も仕事が無事に終わってヨシヨシ。
 ちょうど飲み屋が開き始める時間でしたが、一緒に行ったクライアントさんは飲まないし、荷物も多いのでそのまま帰宅。そして帰宅後、コンビニで梅酒を購入。

2024012502.jpg
中野梅酒。

 この梅酒、中野区のコンビニで買ったので思わず「中野さん」のコラボ商品かと思ったんですが、違うようです。和歌山の中野BCという会社が作っているみたい。「中野梅酒」という銘柄なのでコンビニもそれを狙っているんでしょうね。まんまと引っかかりましたが、うまいからいいや(笑)。

nice!(16)  コメント(2) 

小金井公園で梅の花見 [自転車]

 仕事で運動不足だったので自転車漕ぎ。
 もっと遠くに行こうと思ったんですが、強風と脚がダルいのとで小金井公園まで。ただ、この時季は梅の花が期待できます。空も青いし楽しめるのではないかとせっせと漕いで公園着。


2024012401.jpg
咲いている梅の樹は数本でした。
開花のタイミングは品種によるようです。

2024012402.jpg
梅の背景が青空だととっても清々しい気分になります。
少し軽やかな青。
 

続きを読む


タグ:#omsystem #om1
nice!(10)  コメント(2) 

仕事の一週間でした [日記]

 先週はずっとウチにこもっての仕事でした。

 金曜は撮影の仕事が入って下北沢へ。下北沢駅で降りたのって十何年ぶりかと思います。昔は友達と飲みに来たいていました。街の雰囲気は同じようだけど見栄えが変わりました。駅や駅の周囲の建物が変わったんですかね。あ、小田急が地下になったから? ともあれ、見知らぬ街を歩く感じでした…って、仕事先は駅から三分だったので、本当に駅前の印象だけですけど。
 その仕事先での取材撮影ですが、なんと壁が黄色なんですよ。おしゃれでポップでいいけど、そのとき持っていたアンブレラは二本ともトランスルーセントで、見事にその黄色が人物の顔に被りました。クライアントにはアザーカットも含めて多めに納品するのですが、その色補正を全部の枚数やるにはちょっと割に合わないので、実際に使うカットが決まったら対応しますということにしました。ということで一旦納品済みです。

 そんな金曜日の夜から手をつけてしまったのがハードディスクの整理。自分用、仕事用、それぞれの写真やら、いろんなデータやら、ある程度わかりやすくまとめてはいますが、それでも関連データが散財したり、不要なデータが溜まったりします。そして手をつけたが最後、それなりに整理されるまで終えられないのがこの作業。途中で適当に追えれば、整理も適当になります。
 何十GB、何百GBのデータを別のハードディスクに退避しては、さらに別のハードディスクにまとめ直すという作業で、訳がわからなくなるので飲酒も禁止(笑)。いずれ整理しようとは思っていたので、ちょうどいい機会でした。あと数テラバイトの整理を残して一旦終了。飽きたし残りはまたいずれ…。


2024012201.jpg
常時接続されているハードディスクはTimeMacine用を含めて五台で、二台を付け替えながらの作業でした。やっていると、どこまでコピーしたっけ、どこまで削除したっけ、と訳がわからなくなるんです。面倒な作業ですよね。


 さてと、今週前半は特に急な仕事がないのでのんびりします。

nice!(13)  コメント(0) 

夕暮れ散歩 [日記]

 夕方から散歩がてらの買い物。
 なぜいつも夕方からなのか。それは何もない休日はお昼過ぎに起きるからです。ダメですねぇ(笑)。

2024011401.jpg
西口ロータリー。

2024011402.jpg
人が多い。
もうコロナ以前と同じように感じます。
 

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

イエカラヒコーキ [カメラ・写真]

 昨日は仕事で撮影でした。
 ギャラリーでの人物撮影だったんですが、光の読み方を間違えて少々失敗。ギャラリーの照明とストロボの照明を塩梅よく出したかったんですが、ギャラリーの光が優先してしまって妙な色かぶりになってしまいました。今日はその色補正に終始。
 いちおう、撮影時にカメラの背面液晶で確認はしているんですが、OMカメラの液晶表示は色も明るさ調子も補正が効きすぎて普通に見えてしまうんです。なのでOKと勘違いしてしまうんですよね。前に使っていたEOS 5D IVの液晶は色や明るさが、わりと素直に表示されるため、どのような状態かを概ね判断できたのですが、OMカメラはそれが難しい。OM用に頭をシフトしなければならないのですが、最近は依頼仕事で撮ることがなかったので、感が鈍りました。その分、あと処理に時間を食ってしまったというわけです。撮影時のライティングがバッチリ決まれば、後処理などは、ほとんどせずに済むんですが、正月ボケの気の緩みでしょうか。
 ともあれ、夕方くらいにその処理が終わり、クライアント確認でもOKが出たのでひと安心です。


 そして気がつくと飛行機のゴーッという音が。うちのマンションのほぼ直上が羽田着のルートになっています。中野あたりの上空を通るルートもあって、久しぶりにヒコーキを撮ってみました。


2024011201.jpg
これはうちの直上を通る新宿ルート(勝手に命名)の飛行機。
直上なので近づくとヒコーキの腹しか撮れません。
でも片側に夕日があたってきれい。
420mm相当でトリミングなし。

2024011202.jpg
こちらは中野ルート(勝手に命名)を通るヒコーキ。
シルエット気味で一部夕日の反射が輝いていい具合です。
これも420mm相当でトリミングなし。
けっこう近くを飛んでいます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

腰、回復走 [自転車]

 腰がかなり自由になったので、自転車を漕いできました。
 違うところに行けっといわれそうですが、今日も多摩湖狭山湖。走り慣れているので、途中で腰が痛くなってもなんとかなるかなと。気分的に安心なので。


2024011001.jpg
いい感じの湖岸。
色合いが個人的にかなり気に入っています。
絵柄的にコンクリートブロックが見えなければ、なおよし、なんですが。

2024011002.jpg
カモかな。シルエットで。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

腰を痛めてしまいました [日記]

 三連休の前日、年始の大掃除、というか中掃除をしたんですが、どうやらその時に腰を痛めてしまいました。腰というよりかなりお尻に近い部分。特にこれといった衝撃が加わったわけでもなく、前屈みの姿勢をずっと取り続けていたのが原因かもしれません。腰は強い方だとは思っていますが、何かの拍子にそこが痛くなります。持病みたいなもんです。
 三連休の初日と二日目は丸一日、横になっていました。三日目、動けるようになったので無理しない程度に軽い運動。四日目の今日、痛みが少し出るものの、日常生活は問題なく動けるようになりました。ただ、座るなど腰を曲げた状態から起き上がる時にけっこう痛いです。腰が伸びてしまえば、あとは平気なんですが。

 三連休で自転車に乗り、初登山をしてと思っていたんですが、残念ながら見送りに。いい天気だったのでホント、残念です。

2024010901.jpg
昔、整形外科でもらった鎮痛剤。
少しは効いたようです。


 でも、今週から仕事が始まるので、その前に動けるようになって、まあ、よかったといえばよかったんですかね…。

nice!(12)  コメント(0) 

自転車、初漕ぎ [自転車]

 去年は、あまり自転車に乗りませんでした。特に暑い夏場は全く。毎年末に積算距離を記録しているのですが、それによると去年は1,165Kmでした。それまでは2,000〜3,000Kmほど走っていたので明らかに少ないですね。今年はもっと乗ろうと思います。
 その決意が冷めないうちに(笑)、雲の広がる空でしたが、いつものコースを走ってきました。朝の七時三十分発。まだ三が日ということもあってか、青梅街道はクルマが少なく気持ちよく走れたんです。が、帰りの正午ごろはすぐ隣をぶっ飛ばすクルマが多くてヒヤヒヤでした。もっと車間距離を空けろよな、阿呆、と新年早々悪態をついてしまいます(苦笑)。
 ともあれ、無事行って帰ってこれました。

2024010301.jpg
狭山湖にて。

2024010302.jpg
曇天だったので期待していませんでしたが、富士山も見えました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2)