SSブログ

E-P2のアイカップ [カメラ・写真]

 実は2ヶ月ほど前にゲットしていたE-P2。電子ビューファインダーのVF-2を使いたいがためです。液晶表示には満足しているのですが、ただ、アイポイントが短い(18mm)。
 それはわかっていたのですが、「外光を遮る」「ちょっと目立つ」という理由で、ビューファインダーにアイカップを付けていました。

2010083001.jpg
こんなふう。

 ですが、自分のようなメガネ使用者の場合、アイカップを付けると接眼部から目が離れてしまい、四隅をきちんと確認することが難しくなります。先日も、ちゃんと撮れていたと思った写真が、曲がったレンズフードでケラれていたのですが、撮影時には確認できませんでした。せっかくの視野率100%なのに。

 なので、泣く泣く、アイカップを外しました。

2010083002.jpg
デフォルト状態。

 アイカップがないと、ファインダーを覗いたとき、横から入ってくる太陽光がまぶしくて、ちょっと見にくいんですよね。いたしかゆし。メガネの人は大変です。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

NOB

周りからどんな目で見られてるだろうか…とどきどきしながらグラスコードしてます(ザマスメガネ紐(笑))。
ファインダー覗くときはぱっとメガネを外しても首からぶら下がるので困らなくてちょっと便利です。
by NOB (2010-08-31 16:06) 

photocycle

NOBさん>
こんにちは。
そういう手もありますね。なるほど。
試しに裸眼で見てみたら、視度補正の範囲外でした(×_×)。

ちなみにNOBさんは、自転車に乗るときも、メガネ紐を愛用?
by photocycle (2010-08-31 19:42) 

NOB

僕は視度補正を一杯までまわしてなんとかって感じです。
機種によっては足りないこともあります…。
効き目の右目は乱視が入ってるので覗くのは左目になっちゃいますし。
レーシックとか気になっちゃいますね。怖いですけど…。
メガネ紐は自転車に乗って、写真を撮る目的のある時は使っています。
あとはサングラスはレンズが大きいので気にせずアイピースカップを押し付けたり…。
by NOB (2010-09-01 05:45) 

photocycle

NOBさん>
NOBさんも、視度補正が足りない場合もあるのですね。
なんだか安心しました。
効き目じゃない目で確認できるとは器用ですね。
レーシックは怖くて自分は無理かも。
自転車(ロード)でメガネ紐、なかなかシュールな組み合わせ?
by photocycle (2010-09-01 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0