So-net無料ブログ作成

白と赤の都庁のライトアップ [日記]

 なんとなくひと仕事が片付いた感。
 この仕事、もう少しうまく回さないと効率が良くないなぁ(笑)。

 夕方、買い物がてらに散歩。
 そしたら見慣れない都庁のライトアップが。

2019102601.jpg
葉っぱの間から見える都庁のライトアップ。
なんだかロボットの目のようにも見えます。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

富士山、初冠雪 [日記]

 天気が悪い日が多いですね。 
 今週末もなんだかまた台風だとか?
 しばらく忙しいのもあって、9月から再開した自転車、登山も滞りがちです。
 なかなか思うように時間が使えません。
 カレンダーを見たら、もう10月も後半。イヤイヤイヤ、日が過ぎるのが速いです。

 今朝、何日かぶりに窓が明るくなったように見えたので、カーテンを開けてみたら快晴でした。おはよう、久しぶり、青い空。そして、見慣れた富士が白くなっていました。

2019102301.jpg

 東京では富士山から冬がやってくるんですね(笑)。

nice!(6)  コメント(0) 

尺骨神経由来のしびれ [日記]

 昨晩、リビングの椅子で1〜2時間うたた寝して起きたら、右手の薬指の半分から小指あたりがしびれていました。手に3本通っている神経のうちのひとつ、尺骨神経に由来するものです。
 ビリビリして気持ちが悪い。動かすことはできるのですが、動かしにくいし、何かに触れるとビリビリと感じて感覚がおかしい。
 長時間正座をすると足がしびれたりしますが、理由は神経を圧迫したため。しかし、今回は特に右手を圧迫した姿勢でうたた寝していたわけでもないのに、なぜかしびれています。まあでも、無理な体勢で寝ていたのかもしれません。

 割とこういうことがあります。朝起きて、シャワーをしようと腕を上げただけでしびれることがあります。腕を上げたせいで神経が何かに圧迫されるのでしょう。「あ、まずい」と思ったら、そのときは腕は下げて、しばらく様子見をします。しびれが数時間続くときもあれば、その場で収まるときもあります。

 一番ひどかったのは、20年ほど前。
 当時、あまりに忙しく、気を失うようにパソコンの前で突っ伏して寝てしまったときのこと。机に腕を敷いてその上に頭を乗せていたのですが、数時間後、とてもひどいしびれで目が覚めました。今回と同じ右の尺骨神経由来。指から肘にかけてビリビリと。あまりにひどいしびれのため整形外科に行ったのですが、しばらく安静にというだけで、本気で治すなら手術すると言われたほどです。

 当時の写真が残っていました。

soegi.JPG
小さ…。日付をみると1998年の5月でした。

 このときのしびれは本当にひどく、完治するまでに半年くらいかかったのを覚えています。
 今回のはそれほどでもなく、丸一日経って多少しびれは収まってきましたが、完全にしびれが収まるまで数日はかかりそう。
 日常の生活や仕事があるので、右手を使わないというわけにもいかないのですが、なるべく使わないようにして過ごしています。
 少し不便です(苦笑)。

nice!(0)  コメント(0) 

台風一過 [日記]

 大きな台風でしたね。
 幸いウチの周りでは何事もありませんでしたが、 被害に遭った方にはお見舞い申し上げます。

 写真は台風が過ぎた午前2時30分頃。

2019101301.jpg

 台風が見事に空気を清浄にして過ぎ去っていきました。


 そしてさらによく見ると…


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

横隔膜の攣り(痙攣?)にも芍薬甘草湯 [日記]

 時々胸が苦しくなることがあります。胸というか、たぶん横隔膜あたりから下腹部にかけて。キュゥっと体の内側が縮こまるような、そんな痛みです。時にはコウガンあたりまで縮こまります(恥)。
 時間が経てば痛みは治まるのですが、それが数十分のときもあれば、数時間のこともあります。また、ひどい痛みの時もあれば、わりと我慢できるくらいの痛さの時も。
 感覚的には、体の内側(たぶん横隔膜付近)が攣っている、という感じ。特に何か前触れがあるわけではなく突然に来ます。寝起きでも来るし、昼間いきなり痛くなります。
 ネットを検索しても症例はほとんどなく、20年くらい前に当時の自分のブログにアップしたら、見ていた仕事先の人が自分も同じ症状が出ることがある、と言われたくらいです。それ以外、周りには似た症状の人がおらず、その苦しみを伝えることができないので、症状が出たときは少しおちゃらけてよく時代劇の台詞にある「持病の癪」とか言っていました(苦笑)。

 忘れた頃にやってくるのがこの苦しさのイヤところですが、ここ1〜2ヶ月の間、立て続けにその症状が出て、このあと仕事なのにどうしよう? と思ったとき、あ、これは筋肉の痙攣(たぶん)なので、あの薬=芍薬甘草湯=が効くのでは、と飲んでみたところ、案の定、十分か二十分くらいで薬が効いたのか痛みが治まりました。もしかして、あの胸の苦しみには芍薬甘草湯は特効薬なのかも? ただ、それがホントに使っていい薬なのかどうか、不安でした。まあ漢方なので、すぐに劇薬になるようなことはないと思っていましたが。

 そんな折、定期的に受診している内科でその話をしたら、横隔膜痙攣(しゃっくりとは違う)みたいなものだと言われ、症状が出たら芍薬甘草湯を飲んでもいいとのお墨付きをもらいました。やっぱり、そうなんだ! これからは、安心して芍薬甘草湯を飲むことができます。芍薬甘草湯はすごい。


2019100401.jpg


 ところで、登山時にも(先日の金峰山の下山時にも案の定足が攣った)、さらにふだん寝ている間にも脚が攣るので、自分には芍薬甘草湯はふだんから欠かせません。それが、持病の癪(横隔膜の攣り)にも効果的とあって、ますます手放せない薬になったことは言うまでもありません(?)。


nice!(5)  コメント(0) 

山形肉そば〜西新宿散歩 [日記]

 天気(予報)がよければ、自転車に乗るか、山にでもと思っていましたが、前日の予報は芳しくなく、しかし当日になってみれば午後から晴れ。ちょっともったいない一日でした。
 そこで、久しぶりに日中の街中を歩いてみました。昼ご飯と買い物と散歩を兼ねて。


20190831001.jpg
夏の日射し、というには少し弱々しいですね。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

盛夏の新宿、夜でも30℃、でも意外に涼しい? [日記]

 夜、会社帰りに買い物に付き合ってとK妻。
 自分も物色したいのがあったので、新宿まで散歩&買い物。

 暑くはあるのですが、昨日、今日の夕方は自宅から富士山が見えました。
 湿度はそんなに高くないのかもしれないです。

2018080605.jpg
昨日(5日)の夕方の写真。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

DIYとケチャ祭り [日記]

 暑いです。
 仕事でもなければ、日中外に出る気が起きません。

 そんなインドア派にぴったりの仕事はDIY。数日前からトイレのドアのロックがかからなくなり、どうしたものかと思案していましたが、せっかくのインドア日和なのでメンテしてみました。
 もちろん、そんな知識はないのでネット先生に聞きました。

 まずはレバーを止めているビスを外します。次に、レバーやロック周りのカバーを外すと中が見えてきます。さらにロックを止めているネジを外してレバー部分とロック部分を露わにしました。ただ、これ以上の分解ができそうにないです。
 ダメか、と思いながら外したロックを仮止めして閉めてみると、あれ! 問題なくロックがかかります。そのまま全体を仮組みしてみたら、普通に動くではないですか。いったん外し、内部に55-6をかけて元通りにしておきましたが、以降の動作は問題なし。
 いったい何が原因だったんでしょう?


 さて、涼しくなった夕方に新宿駅方面へ買い物に。
 その帰り、新宿三井ビルでケチャ祭り(バリのお祭り)をやっていました。
 この時期、毎年恒例です。
 今日の最終演目らしく、最後まで見てました。

2019080301.jpg


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

見次公園 [日記]

 所用があって志村坂上へ。
 自転車で行くこともできるのですが(30〜40分くらい?)、きっと汗だくになって人に会える状態じゃないと思い、電車移動しました。それでも暑い。なるべく汗をかかないように、ゆっくり動くのですが、汗がじわぁっと滲みます。そしてジーンズが汗で張り付いて動きにくい。汗を止める方法ってあるんですかね。

 用事を済ませ、近くの見次公園をブラブラ。
 池があってのんびりと釣り糸を垂らす人もいました。何が釣れるんだろうか?


2019071701.jpg
見次公園。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

井の頭公園〜中野 [日記]

 曇天、雨天が続きます。
 晴天率、低し。

 午後からの雨予報の前に自転車で武蔵境へ買い物。
 その帰りに井の頭公園をぶらついてみました。
 井の頭公園といえば、かい掘りのおかげで(少しは)きれいになった池が、モネの絵のような景色だと話題になっています。部分的に切り取れば、そう見えなくもないかも(笑)。


2019071301.jpg
モネの絵のよう?


続きを読む


nice!(6)  コメント(0)