SSブログ

大久保界隈 [カメラ・写真]

 午後、定期に行っているかかりつけ医を受診。循環器内科で通っているんですが、腹痛のことを話しても専門外なのか心配はしてくれるけど、あまり相談に乗ってくれない(苦笑)。
 いつもの薬を処方してもらい、その足でちょっとだけ散歩。


2023072601.jpg
大久保の飲食店ビルの内部。


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

東中野界隈 [日記]

 日が沈んで遅くなってから東中野を散歩。

2023072201.jpg
味のある建物。

2023072202.jpg
味のある街並み。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

夏の夕暮れ [日記]

2023071901.jpg

2023071902.jpg


 暑いのにも体が少しは慣れてきた気がします。
 が、油断は禁物。
 脱水には気をつけましょう。

 今日の夕暮れ、いい感じの日没でした。


nice!(3)  コメント(0) 

さようなら中野サンプラザ [日記]

 七月二日に閉館となった中野サンプラザですが、なんとこの三連休に「感謝祭」としてホールがオープンしていました。正式な閉館は七月二日ですが、公式イベントが開催されているという、なんだかよくわからない状態。たぶん、館としての営業が終わったのが二日ということなのでしょうか。ともあれ、せっかくなので野次馬根性で見に行ってきました。なんてたってホントに最後ですからね。
 しかし、気温は最高三十七度予想。日中に歩くのが憚られる気温です。最寄り駅までの徒歩約十分も歩きたくない気分。ですが、実はウチからはバスが便利なのです。本数は少ないですが、自宅マンション前にバス停があり、それに乗れば太陽の下を歩かずに中野まで行けます。バスだとちょっと高くなりますが、差額が何十円の交通費よりも健康が優先です!


2023071701.jpg
はい。中野に到着。
サンプラザ前には出店も出ていました。

2023071702.jpg
サンプラザの階段。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

日が暮れてから [カメラ・写真]

 連日の暑さに少々バテ気味です。
 特に何をしているというわけでもないのですが、暑さが堪えます。 暑いからと水分ばかりを摂っているのもバテ気味の原因かも。
 太陽が照りつける日中は家で過ごし、日が沈みかけてから散歩がてらに出かけました。

2023071601.jpg
十八時三十分ごろ。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

真夏のウナギ [飲み食い]

 今日は、阿佐ヶ谷の友人と軽く飲み会。阿佐ヶ谷駅南口の日本酒屋でそれぞれ二合ほど。良心的な価格で良かったです。また行ってみよう。
 解散後は地元に戻ってひとり、うな串屋へ。

2023071302.jpg

 うな串盛り合わせで夏を乗り切るスタミナ補給。
 写真は盛り合わせで、クリカラ、バラ、キモ、ヒレ、カワなど。
 他に身(短冊)ももらいましたが、今日は身よりもバラやヒレが美味しかったです。
 写真の五本盛り合わせで千三百円ほどはリーズナブル。


 酔っ払った足で、最後に家の近所の入ったことのないバーへ。
 古いビルの二階にあるそのバーは、看板もなく外からは見つけることのできない店。そして「普通」の人は入ることのないバーでして(笑)、それでも居心地は悪くなくまた行ってみようかと思った次第です。

nice!(7)  コメント(0) 

グダグダな毎日に活力を [日記]

 なんかこう、気力が湧かないというか。
 未だに治らない腹痛のせいもあるんですが、あ、それと暑いのも苦手。
 家にいることが多いです。

 家にいるので、家でできることはないかとふと思い立ち、小ネギの再生栽培を始めています。

2073071102.jpg
ペットボトルを使った小ネギの再生栽培。


 しかし、なかなか大きく育ってくれません。
 その理由は、小ネギの根元を長く残さないから! 再生栽培するには、組織がたくさん残っている方がいいらしく、自分の場合、小ネギは根元まで食べる方なので、通常だと数ミリくらいしか残りません。
はじめはその状態で再生栽培をしたのですが、育ちのなんと悪いこと。一週間ほど経ってもわずかしか伸びませんでした。
 そこで二度目は5cmほど残してチャレンジしてみました。すると、青いところが目に見えて長くなるんですね。根も長くなって、育っているという感じがちゃんとします。なるほどですね。
 10cmくらいになったら切って食べたいと思います。何度、再生できるでしょうか。


 夜は、久しぶりにベランダ星景。
 夏の空気で星はあまり見えにくいのですが、写真にはそこそこ写りますね。

2023071101.jpg
二十一時ごろの星空です。

nice!(2)  コメント(0) 

台所の蛍光灯を交換 [日記]

 先日から点きが悪いなと思っていた台所の蛍光灯が、とうとう点かなくなりました。
 うちの台所は家の奥まった場所にあって採光がないので、蛍光灯がないと台所仕事が不便です。点かなくなったのは昨日の晩でした。一夜明けて明るくなった今日、蛍光灯を買ってきました。


2023071001.jpg
台所の蛍光灯。
埋め込み式なので、器具の枠を外して蛍光灯を取り替えます。

2023071002.jpg
近所のスーパーで買ってきました。
左が新しく買った蛍光灯。右が切れた蛍光灯。
種類がこれしかなく、大丈夫だろうと思ったのですが…。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

神田川沿いの花 [日記]

 神田川沿いを散歩。
 いくつか花が咲いていました。

2023070801.jpg
もう終わりかと思っていたアジサイ。

2023070802.jpg
なんとか「アオイ」ではないかと。

2023070803.jpg
これは八重のムクゲ?(by google画像検索)


 観察力(?)はあっても判別力がない。
 若い芸能人の区別がつかないみたいな感じ?
 朝ドラの万太郎のような能力がほしい…(笑)。

nice!(13)  コメント(0) 

幡ヶ谷の撮り鉄スポット [カメラ・写真]

 最近、所用があって幡ヶ谷に週に二回ほど通っています。
 幡ヶ谷といえば京王線と富士山が撮れる撮影スポットが有名です(ホント?)。
 近くを通るたびに撮りたいと思いつつも、他に荷物があるので望遠レンズをつけたカメラを持っていくことはできないのですが、今日は敢えて90mm(換算)でチャレンジしてみました。

2023070701.jpg
京王線と富士山の夕暮れ。

 ちょっと(けっこう)いじっていますが、こんなシーンです。
 季節的に太陽は線路の向こう方面より右(北)に沈んでしまいますが、それでも夕焼け空になれば雰囲気のある写真になりそうです。晴れた日中の写真もきれいかも。
 レンズの焦点距離は150mm以上がよさげな感じ。
 カメラはE-M1 IIIでISOは1250。やはりノイズが多めなのでDxO処理しています。

2023070702.jpg
ちなみに天地の長さを半分くらいにトリミングしてみるとこんな具合になります。


 冒頭の写真の画角だと右下に土嚢のようなものが写り込んであまり美しくないです。やはり望遠系のレンズで遠方をクローズアップした方が良さそう。
 再チャレンジですかね。

nice!(9)  コメント(0) 

あっという間の七月 [日記]

 もう今年の半分が過ぎました。
 早いですね。
 今日もなんて事のない土曜日。家でグダついてから夕方に新宿を徘徊しました。


2023070101.jpg
梅雨時らしいどんよりした空。

2023070102.jpg
新宿西口の地下道。

2023070103.jpg
何がどうなっているの? という理解しにくい景色。
上の写真の右のあたりです。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0)