SSブログ

グダグダな毎日に活力を [日記]

 なんかこう、気力が湧かないというか。
 未だに治らない腹痛のせいもあるんですが、あ、それと暑いのも苦手。
 家にいることが多いです。

 家にいるので、家でできることはないかとふと思い立ち、小ネギの再生栽培を始めています。

2073071102.jpg
ペットボトルを使った小ネギの再生栽培。


 しかし、なかなか大きく育ってくれません。
 その理由は、小ネギの根元を長く残さないから! 再生栽培するには、組織がたくさん残っている方がいいらしく、自分の場合、小ネギは根元まで食べる方なので、通常だと数ミリくらいしか残りません。
はじめはその状態で再生栽培をしたのですが、育ちのなんと悪いこと。一週間ほど経ってもわずかしか伸びませんでした。
 そこで二度目は5cmほど残してチャレンジしてみました。すると、青いところが目に見えて長くなるんですね。根も長くなって、育っているという感じがちゃんとします。なるほどですね。
 10cmくらいになったら切って食べたいと思います。何度、再生できるでしょうか。


 夜は、久しぶりにベランダ星景。
 夏の空気で星はあまり見えにくいのですが、写真にはそこそこ写りますね。

2023071101.jpg
二十一時ごろの星空です。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。