SSブログ

ポケット地図(紙の地図) [日記]

 へそ曲がりであまのじゃくの性格でして(笑)。
 未だにスマホを持っていません。iPad(WiFI)は持っています。
 できればこの先も持たずにすませたいです。
 理由はいろいろありますが、ひとことで言えばキライです。

 ただ、世の中がスマホ前提の社会になってきて、不便なこともあります。
 個人的にいちばん困るのは飲み屋でのオーダー。最近、スマホでバーコードを読み込んで注文するシステムが広がっていて、そんなシステムだと店員に頼まざるを得ず、そういう店ってそもそも店員が少なかったりして、思うように注文できないことがあります。
 それからセキュリティレベルの高いオフィスへの来訪(最近できたビルはどこもこんな感じ)。前もって発行されたQRコードが入館証になっていてそれをかざすと入館できるんですが、そういうときはiPadで代用しています。
 あとは決済。店によってはクレジットカードかQR決済のみというところがあって(実際に遭遇した)、クレジットカードは持ち歩かないし、必要な買い物だったので後日改めてクレジットカードを持って支払ったということもありました。

 ちなみに総務省の統計資料を見てみると2022年のスマホ保有率は77.3%、携帯電話の保有率は19.0%だそうです(明記されていないのですが、保有率とあるので世帯ではなく個人が対象だと思います)。これだけ広がればスマホを持っているのが前提という社会になるのは当然だろうとは思いますが、とにかく個人的にキライなので(笑)、持たずにすむ間は持たないでいたいです。

 ただ、スマホがあって便利だなと思うのは出先での地図の閲覧です。google mapは特に見やすくて場所を把握しやすい。知らない場所での位置確認はスマホが圧倒的に便利です。でも、スマホを持たないので、そういうときはあらかじめ地図をプリントしていきました。しかし、当然ながらプリントした範囲外の地図情報は得られません。写真を撮り歩いて迷子になることも時々あったりして。

 スマホが普及する以前ならポケット地図は社会人の必需品でした(よね?)。駅の売店にも必ず売っていました。しかし、今、売店を見ても地図なんか売っていません。あっても、発行が何年も前だったりして、出版社も年度ごとの改訂をしなくなっています。

 そんな事情もあってポケット地図さえ持たなかったのですが、先日、少し大きな書店に寄った折、地図コーナーで見つけたのが2024年版のポケット地図でした。版元は成美堂出版です。
 ポケット地図といえば昭文社というイメージがあって、その地図デザインを見慣れているので少々の違和感があるのですが、それでもきちんと年度版地図を出しているその姿勢を買いたい。
 紙の地図はスマホの地図よりも一覧性が高く、自分がいる範囲外も把握しやすいです。こういう地図が売られているというのは、スマホ難民に対してだけでなく、紙の地図を必要としている人が少なからずいるということなんでしょうね。成美堂出版には毎年、改訂を続けてもらいたいと思います。

 というわけで購入です。


2024022901.jpg
ポケット版 東京超詳細地図 2024年版

 もともと地図を眺めるのが好きなので、鞄に忍ばせて電車移動の際とかでも眺めたいと思います。
 紙の地図、楽しい。




ポケット版 東京超詳細地図 2024年版 (2024年版)

ポケット版 東京超詳細地図 2024年版 (2024年版)

  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2023/12/05
  • メディア: 文庫



nice!(11)  コメント(0) 

E-M5 IIIと24mm F2.0でストリートスナップ in 新宿 [カメラ・写真]

 修理料金を支払に西新宿に行くついでにE-M5 IIIに12mm F2.0を付けて道すがらにパチパチと。

2024022611.jpg
E-M5 IIIと12mm F2.0。
窓から差し込む西陽で撮ったら真っ赤というか真っ黄というか、アンバーでした。
色補正しようかと思いましたが、見慣れるといい色合いに感じたのでそのままで。


 いいですね、このE-M5 IIIと12mmF2.0と組み合わせたときのサイズ感。OM-1も小さいと思っていますが、さらにコンパクトなE-M5 IIIは日常撮影にとてもフィットします。デザイン的にもE-M1やOM-1より好み。このボディには12mm F2.0に加え、OM SYSTEMのF1.8シリーズの単焦点レンズが合うんです。もう、これぞカメラ、という佇まい。現行のデジタルカメラ製品のなかではデザイン的にピカイチ、ピカニくらいじゃないでしょうか(個人的な感想です)。あとカメラらしいデザインといえばライカとかフジとか、ギリギリPENTAXとかですが(個人的な感想です)、どれもサイズが大きいんです。
 E-M5 IIIはほんと自分にピッタリフィットなカメラ。後継のOM-5もありますが、機能的にあまり変わらないのとオリンパス時代のE-M5のほうがカメラメーカーとしての矜持を感じることができて(個人的な感想です)、今回の修理代はけっこう高かったのですが、愛着があるので思い切って修理を依頼しました。修理に長く預けていたのですが戻ってきて嬉しくて、数時間でなんてことのない景色を三〇〇枚ほども撮ったりして。結局一〇〇枚以上も捨てていますが、デジタル時代の撮影なんてそんなもんでしょう? とにかく、久しぶりに撮るのが楽しかったのです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

薄明の富士山とレンズテスト [日記]

2024022501.jpg
二十四日朝。
夜明け前、うっすらと見える富士山。

2024022502.jpg
二十五日の二時ごろ。
12mmレンズの片ボケ確認用に。
これまで片ボケが見られたレンズを修理。
開放F2.0のMFで左下のビルにピントを合わせて撮影。
右下のビルにもピントバッチリ。
修理の甲斐があったようです。

nice!(8)  コメント(0) 

たまには雑誌で情報収集

 ほんと、雑誌を買わなくなりました。
 書籍はたまに買いますが、雑誌の購買頻度は以前とは比べものになりません。
 新聞もですね。新聞は定期購読をやめて何年か経ちます。ほんとは新聞をとりたいのですが、今の新聞のページ数が少なすぎて読み応えがなく、コスパを考えると、いいかなぁと。
 あ、もちろん紙の話しです。

 そんなわけで久しぶりに買った紙の雑誌はdancyuでした。

IMG_2298.jpeg


 日本酒の特集で、最近のトレンドを勉強しようかと思いまして。
 この手の雑誌は写真もきれいで見るのも楽しいんですよね。
 写真の勉強にもなるし。
 じっくり読んで眺めます。





dancyu (ダンチュウ) 2024年 3月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2024年 3月号 [雑誌]

  • 作者: dancyu編集部
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2024/02/06
  • メディア: Kindle版



nice!(9)  コメント(2) 

中野坂上まで [日記]

 百均のダイソー商品で欲しいものがあって、一番近くの中野坂上ダイソーへ買い物散歩。
 中野坂上のダイソーはわりと大きめの店舗で品揃えもしっかり。欲しかった半透明のビニールペンケースも買えてミッション達成。似たようなものを他店で見かけたんですが、値段は一桁違ったりしてダイソーさまさまです。
 安く上がったぶん、居酒屋へ。いえ、安く上がっていなくても、行きます。週末だし。


2024021701.jpg
神田川にて。
こちらを伺っているカブ?

2024021702.jpg
あたま隠してなんとやら…。

2024021703.jpg
神田川遊歩道のオブジェ。


 神田川遊歩道の廃棄物、ずっとそこにあります。
 歩いていたら、スミバサミでゴミを拾うボランティアの方がいたのですが、さすがに写真のような大きなゴミは拾えないですよね。
 写真を撮る側からすると、ずっとそのまま放っておいてほしいのですが、地元の人にとっては不要物と考える人が多いと察します。不要物(大小のゴミ)が放って置かれると、治安がどうこうというイメージにも繋がるし、よその人間が何か言える立場ではありません。
 実際、自分の地元の大久保通りが汚くなったらイヤです。大久保通りについては、けっこう昔は治安が悪かったらしいです。それで街灯を明るくして犯罪が減ったという話しを聞いたことがあります。しかし、こういう言い方は差別的かもしれませんが、大久保通りに東南アジアの店(食材店、飲食店)が増えて、その店の前が汚くなったのは事実。自分が越してきた十五年くらい前はきれいな街という記憶があります。その後人も増えたし話題にしやすい「人寄せ店」も増えた。それでなんだか観光地のようなガヤガヤした街になった。うーむ、少々住みにくい…。

 話しがとんじゃったけど、同じゴミでも何を捨てるかによってイメージは大きく変わりますね。見た目で言うと、すぐに腐るものか否かが大きいかも。とはいってもゴミはゴミ。ゴミがなくても写真に撮りたくなるような街(きれいな街とは限らない)であってほしいな。

 神田川の廃棄物をきっかけに飛んでしまった話を戻そう。
 今日の行動範囲は中野坂上でした。

 で、中野坂上の居酒屋さん。
 店を覗いてみると空席あり。予約などで埋まっていなかったので突入です。

2024021704.jpg
ここでいつも頼む刺身の盛り合わせ。
これで一千円とはリーズナブルすぎる。
鮮度もグッドです。

2024021705.jpg
こちらはナマコ酢とタコの唐揚げ。
コリコリナマコが美味いのです。プリプリタコが美味いのです。
お酒を控えめにしていたのですが、ついつい飲んでしまいました。

 こんなお店が大久保にあったら街の雰囲気も変わるのではないかと思います。適度な賑わいの住みやすい街…。うーむ、都内だと高級住宅街に隣接するようなところですかね。むかーし、引っ越してくる前か来たくらいか、くろがねというおでん屋があった頃が懐かしいです。

nice!(11)  コメント(2) 

三日月 [日記]

 三連休の初日は仕事、二日目はイベント(遊び)、三日目は仕事といった感じでした。
 仕事の日でも、一日に数時間しか働かないことにしているので、あまり効率がよくないです。そのため終わるまでに日数がかかります。そしてその空き時間に飲んじゃったりしているので、あまり健康的ではありません。もっと時間を有効に使えないものか。人生のテーマです。

2024021201.jpg
十二日の夕方。
地球照でした。

2024021202.jpg
40-150mmの150mm。ISO8000でシャッタースピード1/20秒、手持ち。
E-M1 IIIで撮っていますが、さすがの手ぶれ補正ですね。
念のために数枚撮っておきましたが、明らかにブレがわかるようなのは1枚もありませんでした。


 都内でも雪が積もったり、逆に暖かくなったり、気候がせわしないです。
 体調を崩さないよう気をつけないと。

nice!(15)  コメント(0) 

高尾山 [山]

 午前中は高尾山に登りました。
 家を出るのが七時と遅かったので縦走などはせずに高尾山を登って下りただけ。登りは稲荷山コース、下りは6号路でした。


2024020301.jpg
いつもは土産屋が開店する前に通り過ぎるので、珍しく感じます。

2024020302.jpg
稲荷山コースのお稲荷さん。
 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

銀座 [日記]

 所用があって銀座へ行ってきました。

2024020101.jpg
ニッサンの展示車両。
R380というらしいです。
このなめらかなフォルム、たまらないですね。
なんとなくマッハゴーゴーゴーに似ている?

2024020102.jpg
50mmレンズしか持っていなかったので、全体を撮ることができずに残念。
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)