SSブログ
飲み食い ブログトップ
前の10件 | -

何がいけなかったの? [飲み食い]

 近所の鮮魚系が美味しい居酒屋さんへ。
 一週間、お疲れ様でした。K妻と。

2023111801.jpg
突き出し。

2023111802.jpg
刺身の盛り合わせ。

2023111803.jpg
ブリの焼き物。

2023111804.jpg
カニ味噌。


 食べ飲みしたあと、帰り際にスーパーに寄って消費期限が近い割引の揚げ物を買って帰りました。
 そうしたら、翌日、ふたりとも当たりました。
 鮮魚か揚げ物か、判明しません。
 たぶん、揚げ物が悪かったのかなぁと。
 揚げ春巻き、なんとなく変な感じがしたんですが、酔っ払っていたのでホイホイ食ってしまいました。
 で、結局翌日は一日つぶれました。
 もったいない一日でした。

nice!(3)  コメント(0) 

夜の日記 [飲み食い]

 機材を買いに西新宿のカメラ量販店へ。
 必要なものを調達後、いつものよううに(?)居酒屋へ。

2023093001.jpg
おでん。

2023093002.jpg
お通しとお酒。

2023093003.jpg
ほっけの干物。
この半身、写真に撮りづらいほうでした。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ゴーヤチャンプルーぅ! [飲み食い]

 を作りました。
 猛暑に負けてなんとなくダルい夏バテ予備軍。
 酎ハイばかり飲んでいないで栄養のあるものを食べようと、ゴーヤチャンプルーを作りました。

 スーパーでゴーヤを一本調達。
 そのほか、魚肉ソーセージを二本、卵を三個、もやし2/3袋、玉ねぎ1/2を炒めて、味付けは麺つゆで。K妻と一緒に食べてもまだ余るくらいたくさんの量ができました。

 途中での味変は、ナンプラーとタバスコを振りかけて。
  ↑
 これ、とってもうまかったです。
 お試しを。

2023081701.jpg
フライパンいっぱいにできたゴーヤチャンプルー。
今夜の主食と副菜がこれでした(笑)。


たまにはアフィを貼っておきます。



TABASCO タバスコ オリジナルペッパーソース 355ml

TABASCO タバスコ オリジナルペッパーソース 355ml

  • 出版社/メーカー: 明治屋
  • メディア: 食品&飲料


よく使うタバスコ。どうせなら大瓶で。




ユウキ ナンプラー 140g

ユウキ ナンプラー 140g

  • 出版社/メーカー: ユウキ食品
  • 発売日: 2020/11/01
  • メディア: 食品&飲料


ナンプラーを使う機会は少ないもしれないので、小さな瓶でいいのかも。
まずはお試しサイズ。

nice!(5)  コメント(2) 

真夏のウナギ [飲み食い]

 今日は、阿佐ヶ谷の友人と軽く飲み会。阿佐ヶ谷駅南口の日本酒屋でそれぞれ二合ほど。良心的な価格で良かったです。また行ってみよう。
 解散後は地元に戻ってひとり、うな串屋へ。

2023071302.jpg

 うな串盛り合わせで夏を乗り切るスタミナ補給。
 写真は盛り合わせで、クリカラ、バラ、キモ、ヒレ、カワなど。
 他に身(短冊)ももらいましたが、今日は身よりもバラやヒレが美味しかったです。
 写真の五本盛り合わせで千三百円ほどはリーズナブル。


 酔っ払った足で、最後に家の近所の入ったことのないバーへ。
 古いビルの二階にあるそのバーは、看板もなく外からは見つけることのできない店。そして「普通」の人は入ることのないバーでして(笑)、それでも居心地は悪くなくまた行ってみようかと思った次第です。

nice!(7)  コメント(0) 

パック酒のジャケ買い [飲み食い]

2023041001.jpg


 近所のスーパーに寄ったら写真のような酒が売っていて思わず買ってしまいました。名称やパッケージの絵柄が楽しかったのでいわゆるジャケ買いです。歌のタイトルを拝借しているのでしょうかね。値段は安く、それぞれ一〇〇円ほど。

 添加物を見ると醸造用アルコールの他に糖類が表記されていました。酸味量が入っていないだけ良心的かも。味はまあそれなりというか、北酒場の方は軽く冷やしたら結構おいしく飲めました。ヨイトマケはふなしぼりとあるように度数が二十度と高くけっこう辛口で、個人的にはきつかった。

 しかし、こんな遊び心も楽しいですよね。見かけたらつい買っちゃうし。ところで、改めて見ると北酒場の絵柄はなんとなくタクシードライバー(日本酒)のラベルを思い起こしませんか(笑)。

nice!(9)  コメント(0) 

コーヒー欠乏症 [飲み食い]

 コーヒー欠乏症になってしまいました(笑)。
 いつも飲んでいるコーヒー屋さんの豆を先週に飲み切ってしまい、よその店の豆を挽いて飲んでいたのですが、どうにも耐えきれず、買いに行きました。


_2091171.jpg
今回購入した愛しきコーヒー豆。


 いつも100gずつ違う種類の豆を買います。
 アバウトな選び方として、東南アジア、中南米、アフリカ、といった地域をもとに選びます。個人的に好みなのは中南米の豆かなぁ。東南アジアの豆も好きです。味の好みは黄色人種というのが影響しているのかも。アフリカの豆は総じてパワフルな感じで少しヘビーで、体力のある時に飲みます。

 それはさておき、写真の中央に写っているブラジルですが、「14」とあるのは二〇一四年に仕入れた豆のことで、それを寝かせた八年もののオールドビーンズを意味しています。このお店、先代が七年前に亡くなって今は二代目が継いでいますが、この豆は先代が仕入れたものだそうです。それを二代目がオールドにすれば豆が花開くと直感して寝かせていたとか。
 このお店とは二十年以上の付き合いがありますが、豆が二代に渡ってウチにやってきたというのは、なかなかに感慨深いものがあります。
 どんなふうに花開いたのか、楽しみです。

nice!(6)  コメント(0) 

青い柿 [飲み食い]

 行きつけの珈琲屋でもらった青い柿。
 熟していなさそうなんですが、実はこのまま食べるんです。


2022101401.jpg
上から。
見るからに青い。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

近所のケーキ屋さん [飲み食い]

 近所に自宅の軒先でケーキを売っているお店があります。
 曜日限定のオープンで、たまたま通りかかったら営業していたのでケーキを買いました。グルテンフリーで良質な材料を使っているとのこと。
 美味しかったです。


_9247118.jpg
米粉のバスク風チーズケーキ。


_9247119.jpg
パンプキンキャラメルチーズケーキ。


 ケーキ(に限らず食べ物)を写真に撮るの、難しいですね。
 食べる人の目線を意識するのですが、立体感を出しにくい。特に背の低いケーキ。
 あとはお皿と背景。うちはシンプルなものしかないので、演出をすることも難しい。いいお皿や背景があればもっと引いて撮ったりもするんですけど。

nice!(9)  コメント(0) 

スパイスカレー(豚肉とナス) [飲み食い]

 近所のスーパーに寄ってみると、やっと玉ねぎが安くなっていました。中くらいの大きさの玉ねぎが六つで二百五十円ほど。大玉だと割高になるようですが、これくらいの値段なら普段使いに買えますね。玉ねぎの他、豚肉やナスなども買って帰ってカレー作り。


2022092201.jpg
出来上がった豚肉とナスのカレー。
うまし。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

追加の仕事からのプチ贅沢で環日本海 [飲み食い]

 本当ならそろそろノンビリしているはずなんですが、なにかおかしい。

 一昨日の月曜日、急に依頼されたインタビュー撮影で恵比寿へ。相手先の会社は駅直結なので移動で汗をかくということもなく。いいですね、駅直結ビル。

 その日はさらに撮影で神保町へ。こちらは再撮でした。とある趣味系のモノの撮影ですが、最初の写真はその角度がNGとのこと。初めから仕切りに入ってもらった人からはOKが出たのですけどね。どうも仕切りが甘い。そもそも角度NG情報も当初からわかっていたのに、こちらまで情報が伝わっていなかった。そんなのないよね。前にも書いたけど、また愚痴らせて(苦笑)。

 なんてこともあって、仕事が増えて今日は夜までパソコンの前に齧り付いていました。気がつけば二十一時ごろ。その時間から飲みに行く元気もなく、近所のスーパーで魚と酒を買ってきました。


2022081001.jpg
気がつけばすっかり夜。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
前の10件 | - 飲み食い ブログトップ