SSブログ

いくら、具だくさんかと思いきや [日記]

 気がつけば、コンビニと飲み屋以外に外出していない一週間。それもあと一日か二日の辛抱と自分に言い聞かせ、しかしながら、比較的のんびりと仕事をしています。

 性格的に、時間を無駄なく使う、というのができないんでしょうね。余裕のある時間を挟まないと、仕事や趣味へのモチベーションそのものが下がってしまいます。そうなると、できることもできなくなるので。

 仕事に追われた三十歳代、四十歳代の頃はそうでもありませんでしたが、そのせいでヤバイ身体症状が現れました。そんなんで、もう仕事に追われるのは辟易しているので、ゆるい感じで暮らすように心がけています。

 とはいえ〆切はあるので、そこから仕事の量を逆算しつつその日のノルマをこなすという感じで仕事を進めています。

 そんな仕事の小休止でお腹が空いたので隣のコンビニへ買い出し。
 物色していると、普段は絶対に買わないであろう二百円越えのおにぎりに手を出してしまいました。パッケージ写真の盛りだくさんのいくらに惹かれたんです。

2024031101.jpg
いかにも「いくら」がたくさん入っていそう。


 高価なおにぎりに敬意を表して、わざわざ(簡易的だけど)照明を組んで撮りましたよ。

 そして期待に胸を膨らませ、いざ封を開けてかじってみると、あれ?

 もう一口かじってみても、あれ?

 なかなかいくらに到達しません。食べ終わってみればいくらの量は期待した半分くらいでした。ちょっと、これ、パッケージ写真に偽りあり、なのでは(苦笑)。不味くはないんですが、期待を裏切られた哀しみが止まらない。ちなみに後ろにぼけて写っている梅しそおにぎりのほうが感動は大きかったです。

 しかし、調べてみるといくらのおにぎりを扱っているのは、大手コンビニではここ(ローソン)だけみたいですね。そういう点では貴重なおにぎりなんでしょう。素材のいくらも安くはないだろうし。ただ、どうせなら、あと数十円高くていいから、でも三百円以下で、いくらの量を増やしてほしいです。そしたら、(半年に一度くらいは)買って食べます(笑)。

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

imarin

確かに・・・多少お値段張っても感動するおにぎり食べたいですよね。私はコンビニのお赤飯おにぎりが大好物です。
by imarin (2024-03-15 14:17) 

yoshida

imarinさん>
そうですよね。ちょっとくらいなら高くても、ですよね。お赤飯ですか。そういえば、もう何年も食べていない気がします。ごま塩かけると味が引き締まって好きです。
by yoshida (2024-03-18 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。